すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは質問して終了する時に「お礼コメント」を書いていますか?

1.皆へのお礼だけ書いている
2.1.に加えて個別のお礼も書いている
3.個別のお礼だけ書いている
4.書いていない

一言あれば

明日午前中に終了します。

  • 質問者:アンケート
  • 質問日時:2010-09-02 18:35:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

質問の性格上、全員になんとかコメントしました。

ベストは一番詳細なコメントをしてくれた方に。
正直、1行でも多くの行でも同じポイントはどうかとも思いますがアンケートなので
一律評価をしました。

それでは。

質問の内容やついた回答の数によって異なります。

アンケート的な質問をして、多数の回答がついた場合
→1.皆へのお礼だけ書くことが多いです。
(集計結果も兼ねています)

ただし、丁寧な回答をしてくださった方には個別にお礼を書くこともあります。
(別の質問のきっかけを作ってくださった方とか)

アンケート的な質問ではなく、ついた回答が少ない場合又は、アンケート的な質問であっても、ついた回答が少ない場合
→2.の皆へのお礼に加えて個別のお礼も書いている
ことが多いです。


本当は全ての方にお礼を書いたほうがよいとは思っています。
以前、自分がアンケートを取った時は
「まとめてお礼は読まないけど、個別のお礼には目を通す」という方が多かった気がします。
(個別のコメントの中に追加の質問があるケースもあるので)
これです→http://sooda.jp/qa/263367

でも残念ながらできていません(苦笑)


個別のお礼だけ書く、とか、書いていないということはあまりないですね。
(全部調べたわけじゃないのでわかりませんし、質問することが少ないですが)


参考になれば幸いです。

===補足===
ベストとコメント、有難うございます。

質問に関しては気にされなくてもよいですよ。
あちらは、回答者対象の質問で、こちらは質問者対象ですので。
しかも質問したのが6カ月も前のことですし。

ええ、内容がアンケート的な質問でしたんで、あの質問の時は「アンケート」というニックネームを使ってみました。
質問の内容や回答の内容によってニックネームを変えて楽しんでいます。
(今回はニックネームが被らないように、過去に使ったニックネームでお気に入りのものを使ってみました♪)

まずはお礼まで。

  • 回答者:電子レンジコーヒー1号 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃ、この質問よりもっと詳しいのがあったんですね。
自分は回答していませんでした・・・

偶然かもしれないけど引用URLのPNが同じ。でも回答者さんみたいに、
集計するのは面倒で。
本当はアンケートは集計の結果をお知らせすべきなんですけどね。(^^ゞ

ベスト貰ってください。

===補足===

最初の頃は「個々へのお礼」しかなく、全部にコメするのも大変だからまとめて
「皆へのお礼」が出来たわけですから、どちらか片方で良い訳なんですけど。
「最近は満足度さえ付ければいいだろ」、酷いのは「過去1ヶ月平均満足度が
つくからいいだろ」みたいな、完全に質問しっぱなしのものも多く、皆どうなんだろう
との疑問から質問してみました。

ニックネームにつきましては、私も投稿ごとに変えていますが、それでも書き癖
があるので、分かってしまう事も多く・・・
「アンケート」は没個性で特徴のないPNですので「匿名」と同じ意味ですが、なんか
気にいっていて、このところ質問には連続して使っています。
でもPNくらいはなにかセンスの感じるものが良いですね。(^^)

補足有難うございました。

並び替え:

個別コメントです。従って、20回答位で終了を宣言して質問します。

===補足===
はい、膝のマッサージで重役出勤です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滑り込みセーフでした(^^)
今日はちょっと遅いですが、通院ですか?

お大事に。

あまり質問はしませんが、したときには個別のお礼コメントまでを心がけています。
と言うわけで 2番です。

個別のお礼コメントがあるとうれしいじゃないですか。

  • 回答者:回答者 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくですね。

いちばん多いのは、4.ですかねー…。(どのパターンもあります)

返事に固執しすぎて、私の場合 よくハートを付け忘れるので、実を取る意味でハートに集中してみたりしています。

ちなみに、書くときは 1よりも 3の方が多いです。

  • 回答者:やり取りも好き (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハートは付け忘れでベストだけの事もありました(^^ゞ

4ですね

 たまにいい回答いただいたときに個別にお礼します

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに、ですね。

4.書いていない ことがほとんどです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒なのがおおいかも

3.個別のお礼だけ書いている

良い回答だなって思った場合だけお礼コメントを入れています。

以前個別の回答は読んでいるけど
みんなへのお礼コメントは読まないって方が多くいたので
書かなくなりました。せっかく書いても読んでもらえないと寂しいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個別のお礼はメールが来ますのでそのせいかも

大体は、2と3ですかね。
けど、書かない時もあります。単なる面倒とか時間が取れなくてとか。

でも、基本何かしらお礼は書くように心がけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答内容によりお礼しようのないのもありますね。

1.皆へのお礼だけ書いている
後は個人的に気になった回答の人には個別のお礼を書いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆へのお礼はメールが来ないので見ないことも多いですね。

2.1.に加えて個別のお礼も書いている
回答って読んでると楽しく、コメントを書きたくなるので。
本当に短文の場合は個別には書いてません。
書く言葉が見つからないので皆へのお礼で済ませてます。
質問も1カ月に1度するかしないかですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼(コメント)しようにも出来ない・・・

2.1.に加えて個別のお礼も書いている
回答がたくさんあると同じような内容のお礼になってしまうので
ちょっと違う感じの御礼を考えるのが大変です。でも御礼はします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ちょっと違う感じの御礼を考えるのが大変です・・・まったくです。

1.皆へのお礼だけ書いている   です、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あえて書かないこともあります。

同じような回答内容の時は皆へのお礼でまとめてしまってます。
でも、一つ一つ違う内容の時はプラス個別でお礼してます。

頑張って回答をして、お礼を頂くと嬉しいですよね!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度を付けるとシステムが勝手に・・・
あれなくてもいいんじゃないかと。

1.皆へのお礼だけ書いている  です。
これハッという時は、個人的に書くこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにも書かないよりよほどいいですよね。

1.皆へのお礼だけ書いている
積極的に逆に質問を返された場合は個別に書いています。
友好的なやり取りが続けられたら、面白いと思うこともありますが、
回答者には1度きりですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白くないことがいやなら、同意欲しいだけの質問になりますので
質問は出来ません。
賛否両論ありでやり取りできるのがQ&Aだと思いますけどね。
最初は何度でも補足できて、そのせいで炎上する事もありましたけどね。

1.皆へのお礼だけ書いている

同じお礼コメントになりがちなので、まとめて書いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはわかります。

1.皆へのお礼だけ書いている
と、気になった人にです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです。

1.皆へのお礼だけ書いている です。
しかし、少人数しか回答がない場合や、丁寧な回答をして下さった方には、
個別にお礼を書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Q&Aだから本当は問題が解決すればいいのですが、それに値しない
回答も多いので、特に最近はね・・・

1.皆へのお礼だけ書いている
です。
本当は、個別にかきたいのですが。
同じお礼になってしまうので、難しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかにポイントをあてて、皆同じ「ありがとう」ならないも同じですしね。

1.皆へのお礼だけ書いている

ちゃんとした回答を書いてくださった方には個別のお礼も書いたりします。
1行の人には個別にお礼書く気にもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、まったく。
1行でも核心ついたのなら、コメントできるのですが。

4.書いていない
たまに書きますが、簡単なアンケートの質問ですからポイントをサービスしていると思っています。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでサービスしなきゃ・・・
役に立たないのはいっぱいありますから。

1番です。

個別のお礼はケースバイケースですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケースバイケース、そうなんですけどもう少し・・・

3です
お礼書くにふさわしくないものにはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふさわしくないものにはお礼でなく別の・・・以下自主規制

1.皆へのお礼だけ書いている

 お礼コメントを書いて終了してます。
 気の聞いた回答には個別にコメントする事もあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん、うん。

1.皆へのお礼だけ書いている
時間があれば、個別にもしますが、ほとんどは皆へのお礼だけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。時間がもったいない。

3です。
みなさん一人ひとりにお礼が言いたいので。

  • 回答者:purin (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの質問を拝見しましたけど、3件ともただ「ありがとう」みたいですが
もう少し自分の思ったことを書いたらもっといいと思いますよ。
回答有難うございました、参考になりました、だけなら満足度をつけたら勝手に
システムで付けてくれますからね。

3ですね。
丁寧にコメントしてくださる回答者さんへ、、、いつもありがとうございます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆へのお礼は、個々のお礼をしない人が多かったので、でも纏めてのお礼は
便利になりました。

3か4です。
アンケート的なものは書かないこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートは所詮お礼の意味がなく、ポイント目的が多いみたいですので
それでもいいとは思います。

1.皆へのお礼だけ書いている

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いてくれればまだいいけどね。
放置大杉。

2ですね。
ただし回答が多い時や時間が無いときは1で失礼してしまう時もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご立派。

4.書いていない
参考になったものだけお礼を書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にもならないのが大杉ですね。
だから・・・かな

3.個別のお礼だけ書いている
お礼は大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらいっ、でも全員ですか?

1.皆へのお礼だけ書いている

まあ一応これは書いたほうがいいかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくともね。

1.皆へのお礼だけ書いている
ですね。
2、は、時々書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個々へは時々ですね。わかりました。

私は「2.1.に加えて個別のお礼も書いている」です。

質問がアンケートだったら1です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.皆へのお礼だけでもして欲しいのですが、最近は・・・
放置が大杉です。

2です。
個別のお礼は特に書きたい人に。
皆さんへのお礼はベストの選び方を説明したい時とかに。
たまにしか質問しないので、
質問した時はそれなりにです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も質問内容により「それなり」でやらせていただいています。

1 です。

たまには個別にコメントもしますが、時間がなくみんなへのお礼コメントだけになることが
多いですね。
質問した経緯や回答を頂いて思ったことなどや教えてもらって良かったとこなどを
いろいろ書くのですが、たまには2~3行の簡単なお礼になってしまうこともあります。
そんな時は申し訳なく思うのですが…なかなか寄る時間がない事が多くなりました。
そんな状態なのでこの頃は質問自体が少なくなりました。

  • 回答者:慌子 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。
でも質問は回答の10倍くらい面白いんですよ。
なにより、好きなこと書けるし・・・

4ですね。
お礼の返信と言うかコメントがうざいと言う人がいるので、評価のみにしています。
必ず評価はしています。
放置にして、お礼コメントを書くなら、評価だけにしろよと思います。
お礼のコメントは私自身もうざいし、いらないです。
そんな機能はなしにして欲しいです。
書くのも面倒ですし、評価だけでいいです。

===補足===
はい、ポイントだけでいいです。
そんなにお手間かけさせたくないし、自分も手間をかけたくありません。
評価と言うかポイントは義務だと思うので、評価さえしてくれれば、お礼のコメントは要らないです。
自分も評価は必ずします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントだけでいいですか・・・

了解しました。終了時にね。
でもポイントだけならライフマイルの「くりっく」のほうがよほど効率がいいです。

1.皆へのお礼だけ書いている

を基本としています。
2はたまに。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。自分もそれが多いです。

2 全て書いています。
書いてくれた人への
感謝の気持ちを文字にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いっ!

3.個別のお礼だけ書いている

これだと自分も嬉しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個別は回答数が多いと大変です。(^^ゞ

質問内容、集まった回答内容により
1.2.3.のどれか、になります

  • 回答者:dynoz (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと、どれかに当てはまると思うのですが。
全てではなく、主に、でいいんですが

1.皆へのお礼だけ書いています。
通常は皆へのお礼だけで済ませていますが、嬉しかったり、質問の意図をはっきり理解して
回答してくれた方には個別のコメントも書いています。

  • 回答者:ありがとう、は要らないと言われて (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度を付ければ勝手に書いてくれますからね。
あれも最初は書いてくれなかったんですよ。

基本は3。たまに1。(2になるのかw)

お礼は書いたほうが良いと思っていますが、あまりに短いものや類似回答にまで一つ一つ書くのも面倒くさい。

あと、「どう思いますか?」という質問に対しては「そりゃねえだろww」という回答でも採点は5にしています。(回答者さんが”そう思う”ならそれでも良いのですから)
ですが、あまりに自分と考えが違うとお礼文が批判文っぽくなってしまうので控えます。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりですが、それでは満足度も5ではないのでは?
面倒くさいは同感です。

1.皆へのお礼だけ書いている

主にアンケート系の質問ばかりしているので
終了後に「ありがとうございました。」と
まとめてお礼コメントしております。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございましたは、満足度をつければシステムが勝手につけてくれるので
書かなくなりました。手抜きですかね(^^ゞ

2.1.に加えて個別のお礼も書いている

「ありがとうございました」ではなく一人一人に違うコメントを残すようにしています。
その方がSoodaに参加していて楽しい気持ちになれる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんだけど、最近はね~
放置も大石

1.皆へのお礼だけ書いている
ほとんどの場合はこれですが
全員ではないけど印象に残った回答をしてくれた人には
個別に書くこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近は。
まあアンケが多いので(^^ゞ

主に
1.皆へのお礼だけ書いている
です。

たまに気になった回答だけ個別のお礼も書くか
1件だけしか回答が付かなかったときは個別のお礼のみで終了してます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1件だけの時は私も同じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る