すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

内風呂についてコメントお願いします。5Pを予定してます。
何かで見たテレビ番組で、日本人男性と結婚した外国人女性の悩みが紹介されていました。
その悩みというのが、「一回分のお風呂のお湯で、家族が何人も入るのが理解できない」
というもの。奥さんは自分が風呂から出たらお湯を捨ててしまうのだそう。
ご主人は「日本人の文化だ。大体、水が勿体無いだろう!」という意見。
これを聞いて他の出演者の独身日本人女性(芸能人?)達が一斉に
「日本人関係ない!」「あたしは嫌だ!」と言いました。理屈ではなく、生理的に嫌、みたいな言い方でした。
私は気にならない方だったので、彼女らの反応にビックリ。

前置きが長くなりましたが、
あなたは【たとえ新しい湯で、しかも一番風呂でも】後で家族が入ることは嫌なものですか?
気にならないという方も是非回答お願いします!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-26 14:34:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
私も大半の方と同じく「気にならない。勿論家族の後であっても」派です。
日本では欧米人が拒否するようなほどの文化の裏づけが無いので
テレビの女性の反応はその人個人の
「ここ数年の経験」が左右するのかなあと漠然と思ってました。

そんな中で「テレビの演出」は全く想像だに出来なかった着眼点でした
(私が鵜呑みにしすぎかも・・・)。その方にベストを。

全く気にしないです。
必要以上に過剰な演出に思えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の後に人が入ることは、嫌ではありません。
夫の後に入るのも嫌ではありません。
温泉など、全然知らない人と同じお湯に入るのも嫌ではありません。
シュウトの後に入るのダケは嫌ですが、お湯を全入れ替えするのは、経済的に苦しいので、表面の垢だけ流れ出させられる程度に、お湯を掛け流します。

  • 回答者:気にしなす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気にしたことありませんでした。
お互いあとに入る人の身になって湯を使ってますから。

大浴場なんかは実際はどうなのかなぁと思いつつ、あまり気にしてません。
あのじいさん、タオル入れてるとか、あのこども中でおしっこしてないかなとか。

  • 回答者:ひみつ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のお風呂ならば気になりません。
家のなかでもマナーは必要ので、
家族にもしっかり教えました。
第一お水がもったいないし、
これも資源ですから。

蛇足ながら、旅館の大浴場なんかだと気になりますね。
年代に関わらずマナーがなってない人がいる。
タオルやかけ湯などちゃんとやってもらいたい。
と文句をいいながらも温泉は大好きなもんで…。

  • 回答者:郷にいっては… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族なら同じお湯に浸かることは何の抵抗もありません。
自分が先に入るなら、次の家族のためにお湯が汚れないように気を使いますし、家族が先に入るなら同じように次の家族のために気を使います。
生理的に嫌ってねぇ。いろんな人がいますね。

  • 回答者:なぞ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ならば同じお湯でも全然気になりません。
他人ならば1度1度お湯を変えますが。
お水がもったいないな~なんて考えてしまいました。

  • 回答者:家族一緒 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が1番風呂であれば気にならないですが、
パートナーの後とかは嫌なときもあるかもしれません
(夏場明らかに大量の汗だったり、日頃から体臭のある人と
同じお風呂は体を洗った後だとしても嫌)

  • 回答者:pure (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にならないです。
そんなことを気にしていたら、旅館など他人と一緒の公衆浴場にも入れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。
あ、でも反省してます。
5pってなんかいけないことを、、。
あ、すみません、寝ます
気になるって人はあんまり家族と仲良くないイではないでしょうか

  • 回答者:回答ルパン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。
後でも先でも家族なので普通に入っています。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気にならないです。
家族でなく友人宅での沸かし直しでも、あまり気になりません。
お水もガス(又は電気)も勿体ないです。
生まれついての環境(文化)が違いますから外国の方が生理的にいやだというのも理解できます。
外国人の奥様は、生理的にいやなら一番風呂に入ればいいことなので、理解出来なくてもその後お湯を落とさない。
一番風呂に入れなかったときは、奥様を尊重してお湯を張り替えて差し上げることにすれば丸く納まりそうなんですけどね。
文化の違いを理解し合うって難しいですね。

  • 回答者:純日本人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ですから気にする方がおかしいように思いますし、確かに水は勿体無いです。

  • 回答者:Sooda! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にならないですよ。
銭湯にルールがあるように、内風呂でも暗黙のお約束はあると思います。
それさえ共通認識として持っていれば、それでいいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先だろうが後だろうが、気になりません。
むしろ2番風呂の方がお湯が柔らかくなって、皮膚にはいいんだよーと聞いてからはむしろ2番目の方がイイ。

ただ家族のなかに、湯船で体をこする(ヤメテって言ってるのに!)人がいるので、その後は浴槽のとお湯の境目のところに垢がビッチリ…。

ただそれを、すくってさえくれれば、その後でもいいんだけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。
後でも先でも家族なので普通に入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には気になりません。
家族ですからね。

ただ、うちには成長期の息子がおり
夏に外でしっかり運動してきた後に入ったお風呂は
すごく濁ってしまうので
さすがに捨てることもあります。

  • 回答者:若いっていいね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にならないですね。我が家は7人家族ですが、みんな気にせずに湯船につかっています。
最近、「清潔」ということに敏感になりすぎている気がしますね。

  • 回答者:いい湯だな~ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族(祖父母、父母、兄弟、子供)なら全く気になりません。
寝食ともにしている仲なのですから。
でも親戚の叔父さんとかになると抵抗感が出てきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気になりません。
後でも先でも家族なので普通に入っています。
後の方が多いですけど・・・

  • 回答者:JUN (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ならいやじゃないですが、お客さんや親戚ならいやですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは銭湯に通ってましたし、小学生のころにお風呂のある家に引越してからも、みんなで順番に入っていましたから、全く気になりません。
今は夫婦二人なので、お湯は2日使っちゃってます(^-^;

生活習慣の違いなのでしょうか?

  • 回答者:風呂好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にならないというか、家族みんなでひとつの風呂の湯を使うのは日本人としては当たり前ですから・・・・・。
銭湯に行ったり温泉に行ったことがない寂しい人たちだったのでしょうかね。
それとも風呂の湯を毎回換えないといけないくらい汚いのですかね?(冗談ですけど・・・)

でもお国によっては基本はシャワーとか、お湯は毎回換えるとかが当たり前というのがありますので、そういうところで育った人達にとっては日本の風習は信じられないのでしょうね。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気になりません。
外国には、風呂の中で体を洗う文化があるところもあるので、
そのような方にとっては、嫌かもしれませんね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気になりませんけどね。順番はいつでもかまいません。
そんなんだったら温泉なんて入れないじゃん。
温泉、銭湯は日本人の文化じゃないのかって言いたい。
自分が入った後、気にする人がいるなら、捨てるかもしれませんが、自分が嫌ってことはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番風呂なら気になりません。
けど、誰かが入った後ならいやですね。
湯船につかりません。

  • 回答者:イヨ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気になりません。
自分が一番でも最後でもお湯はそのまま、張ったまんまです。
あ、でも私が最後でお湯が汚れてたら洗面器で汚れたのを拾ってますけど…

家族の場合は捨てませんが、友人などと泊まったとこの内風呂は私が使ったら捨てます。
私は気にならなかったんですが、ある時、先に入った友人が入浴後にお湯を捨ててたので、もしかしたら捨てた方がいいのかな?、と思って、それから捨てるようにしてます。
「嫌だ」という理由ではありませんけどね。

  • 回答者:構わん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番風呂なら何の問題もないです。

実家に住んでいた時、父の後が嫌でした。
多分体を洗ってない状態で入っているようで
風呂のお湯がすごく汚れていたので
お湯を継ぎ足したり、ある程度捨てて入ってました。
お湯が勿体無いと母からは怒られました。

  • 回答者:mint (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にならないです。
順番も入れるものから、順序良く入ればいいと思っています。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の習慣のない外国の方なら仕方ないな、と思いますが、日本人が嫌だというのには正直びっくりです。
その方たちは温泉などには行かないのでしょうか?

後で家族が入るのも気にならないし、後でも気になりません。
ただ、最後の方だとお湯が温くて、水を足して(実家の場合ですが、シャワーがないので使った分だけお湯がなくなります)沸かして……と時間が掛かるので大変なので最初がいいですけどね。

昔は大人数でおじいちゃん(家長)から順番に入るの当たり前だったので、お湯を共有することが嫌!という感覚が分からないです。
最近はみんなシャワーですませちゃうのかな????

  • 回答者:コッコー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舅が生きてた頃は、あとに入るのが嫌でした。
舅が熱いお風呂でないと駄目なのと入院退院の繰り返しの為、毎日体を洗っても湯船の中に汚れが浮いてましたから、2番目に入る主人も入れ直しして入ってました。

後で家族が入ることは嫌ではありません。
主人の後でもそのまま入ります。
中学生までは銭湯を利用してましたし、温泉旅行もよく行ってましたので、気になりません。

  • 回答者:水 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気になりません。
この質問を見て驚きました!生理的に受けつけない人もいるんですね。
最初に書いておきますが、そういう方を否定する気はありません。
でも生まれてこのかた、家族が同じ湯でお風呂に入るのが当然と思っていたのでビックリしました。
一番だろうが、二番だろうが、資源と水道代がもったいない!!
自分の子供がそう言ったら、「じゃあシャワーで済ましてね♪」って言ってしまうかもしれません^^;
さすがに育ちざかりの子供が入った後にアカがプカプカ浮いていたり、よほどの汚れなら入れ替えることはあるかもしれませんが。

文化でないということは、性格なんでしょうね。そういう方たちは何人かで一緒に入るのは許せるんでしょうか。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人の場合、習慣の違いがあるた、めいちがいに批判することは避けますが、
私は全然
気になりません!
特に若い女性(中学~高校生くらい)が嫌だと言う発言が多いのは、
周りの影響が大きい(テレビも含めて)と思います。

  • 回答者:いい湯だな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので入ってほしいです。
私も旦那のあとは臭いので嫌ですが、そんな時こそ入浴剤(芳香剤)の助けを借ります。
外国で育った人には抵抗あるでしょうね。慣れていってくれるといいですけど
無理強いは可哀相な気もします。

  • 回答者:5Pにドキッとしましたw (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族みんなが同じお湯につかることをなんとも思いません。
ただ主人が入った後はお湯が汗くさいので、少し嫌です。
外国みたいに人が替わるたびに新しいお湯を出すのは
水道代とガス代がもったいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。習慣じゃないでしょうか。バスタブの中で体を洗うわけじゃないし。
外国だってプールは男女一緒でしょ。

  • 回答者:混浴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こてこて日本人ですから、気にならないですよ。
そりゃ思春期の頃は祖父母が同居になったときちょっとやだな、流したいなと思ったこともありますけど、水道代ガス代のことを考えたら普通許されない話ですよね。
出る時にシャワー浴びるなりするしか・・・
外人は文化からして仕方ないと思うけど、その会場の女性達はよほど甘やかされたあんぽんたんですね。
まともな親なら娘がそんな主張をしたら「自分で稼いでからにしろ」「電気代とガス代払え」「だったら出て行って一人で暮らせ」って言いますよ。

  • 回答者:ばすくりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのテレビ番組を見た気がします。
外国人の反応は理解できますが、日本人の反応には驚きました。

私は全く気になりません。
家族であれば何の問題もありません。
銭湯も温泉も同じ原理ですし。
というか、プールだって同じですよね。

  • 回答者:ちゃぷちゃぷ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になりません。
日本人の文化云々については、日本には昔から銭湯とか温泉とかあるので
そういう感覚でいくと家のお風呂もお湯を変えない、というのは
ある意味で「日本の文化」と言えるかも知れませんが・・・。

大体、湯船に入る前にはかけ湯もするし、そんなに汚い体で入りません。
感覚や気持ちの問題でしょうけど・・・。
それでいくと、そういう方たちは鍋もアウトってならないと変ですね。
口に入ったお箸を同じ鍋に突っ込むのですから・・・。
あ、別にそういう方たちを非難しているわけではないですよ。(^^;

  • 回答者:湯ったり (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つのお湯で何人も使うという環境で育っていますから、
それが当然のように思ってしまいますが、
外国の方はそうでもなかったりするのですね。
それなら、そういう気になる人が一番風呂利用するのがいいのでは~て感じですね。
と、感想になってしましまいましたが^^;
生まれてこの方、1つのお風呂で家族が入るということしか経験がないので、全く気にならないですね。
確かに、節水にもなりますしね^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間もかかるし、いちいちお湯を換えるのには反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族なら気にしないですね。
1番風呂で自分がはいるのなら
いちよう シャワーでかるくあらってから
はいります。でるときは特には気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族、オット子供なら気になりません。
実家の両親・妹も同様。
が、義両親になると違ってきます。
なので正月は風呂自体に入りません。
シャワーで済ませます。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はずっと銭湯だったので
一人入るごとにお湯を替えるという発想はなかったです。
お湯が勿体ない。
だったらシャワーだけにしろよと思います。
もちろんお湯につかる前に体を洗って、
お風呂から出る前はシャワーでざっと体を流してから出ます。

  • 回答者:ピノコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後で家族が入る分には気になりません。
自分が家族の後に入るのは気になります。
なので、風呂掃除をして1番風呂に入る権利を得ています。

  • 回答者:潔癖症 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気になりません。
後でも先でも気持ちよく入っていますよ~
友人が遊びに来てももったいないので同じお湯につかってしまいます。

  • 回答者:少数派? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後に家族が入る、or 自分が入る分には気にしませんが、
それに他人が加わると気になりますね。
銭湯や温泉はぜんぜん平気なのに、
そう考えると、自分でも不思議です。

あ、でも昨日の残り湯を沸かしなおして入るのも、
ちょっと嫌な気が・・・

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく入ってます。小さい頃からそうだったので...来客があって、お客様が先に入ったあとでも普通に入ります。
温泉なんか、どんな人が入ったかわからないけどし(逆に病気の人が温泉にきているので)温泉は大好きです。

  • 回答者:日本人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは家族4人ですが、当然1回分のお湯で4人入ります。
後で家族が入ることも全く気にしませんし、自分が後でも全く気にしませんよ。
そんな事を言っていたら、日本の温泉に入れなくなっちゃいますしね。
温泉は大好きですから。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人ですが気になりません。
以前家族と暮らしていたときも気にしたことは
なかったです。

  • 回答者:takajt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の家に越してきたら、お風呂は一回ごとにお湯を張るタイプでした。
それまではごく普通のお風呂だったので、いろんな意味でもったいないと思いました。

しかし慣れとは恐ろしいもので、今では以前のようなお風呂に入ることが出来ません。
特別な潔癖症と言うわけではありませんが、家族といえども身体を浸けるお湯です。
やはり一人ひとりと言う入り方が正しいように思います。

自分が出た後に誰かが入ると思うと、折角のお風呂も落ち着かなくてだめです。

  • 回答者:バブルバス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は一週間くらいの使いまわしも平気ですが
家族は許してくれないので家族を先に入れ、かつ毎日換えています。
内風呂といえ、30年位前は沸かしなおすボイラーが当たり前だったので
結構湯垢も平気で浮いていたものですが
今は給湯器が主流でいつでも清潔な湯が手軽に使えるので我慢しなくなりました。
個人的には浪費に思え、良くないと思っています。

  • 回答者:その芸能人?論外! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。
学生のころから腰痛がひどいので温泉にもよく行きます。
家のお風呂に家族以外の人が入った後ならさすがに嫌ですが。

友人で家族でも嫌だという人がいてすごくビックリしました。
友人の行動を見てて特に潔癖症というわけでもないんですが

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本以外の国では、バスタブに入る=ものすごく体が汚れている時、なので
お湯の抜き忘れはトイレの流し忘れくらい恥ずかしいことです。
外国人女性の「イヤ」は、それで十分納得できます。

私は日本生まれの日本育ちですが、お風呂のお湯の使い回し、実を言うと、イヤです。
いまはほとんど大丈夫だけど、特に中高生のときは自分のあとにだれか入るのがイヤでした。
お年頃なので、うっかりお湯に「忘れ物」をして、父に見られたら恥ずかしいとか・・・
ありましたね〜
その逆で、父の入ったあとのお湯に入るのもイヤでした。洗濯物も父のと一緒に洗うのがイヤで、
自分で洗濯してました。
潔癖性ではないんですが、女の子は成長の過程で「お父さんは汚い」と思うことが
多いらしく、その感覚が残っている若い女性ほど「イヤ」だと感じる人も増えるような
気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までそうやってきたわけですから、特に気にはなりません。
一人一人出たらお湯を捨てると言うのは勿体無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気になりません。垢が浮いていることもありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の娘は主人の後を嫌がりますが、私は気になりませんし、主人も先でも後でもいいようです。文化の違いといえばそうですが、欧米人に比べ、日本人は体臭が少ないと聞いたことがあります。外国人にとっては日本人より体臭はナーバスなテーマなのかなと思います。

  • 回答者:父不潔 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は習慣の動物である(笑)

厭と思えば厭であり、どうしてもその厭な習慣を上回るメリットが見出せない場合、習慣を変えられないと思う。
それを変えるとなると感情論になってしまうのでは?

私は、家族ともども同じ湯に入りますが、家の習慣は必ず身体を洗ってから入る・・・ということになっております(笑)

  • 回答者:それから (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から入っているので気になりません。
でも、もし、今まで一度も人が入った後の湯に入ったことがなければ
気持ち悪いと思ってしまうかもしれません。

  • 回答者:おふろ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのご主人の意見と同じです。今の時代無駄にできる水なんてないですよ。大体一番最初に入ればいいじゃん。

  • 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気になりませんね。
家族みんなで入りますよ。
2日に一度、水の交換をします。
毎日、「竹取物語」という入浴剤を入れていますが、風呂底がヌルヌルするということは感じません。

潔癖症の方は気にされるんでしょうね。
大浴場に入るなんて信じられないと。
温泉・足湯とかも入れないじゃないでしょうか。
かわいそう。

  • 回答者:うさぎのPちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないですね。
というより、そんなことを考えたこともないです。
そんなこと言ってたら銭湯や温泉も無理ですね。
綺麗でも他人が使った水が使えないなんて、ある意味可哀想な人たちだと思います。
ただそんな病的な潔癖症の人は少数派なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:昔からの日本文化 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。
家族全員が、体を洗い流してから、湯船に入っています。
「出演者の独身日本人女性」の人たちは、浴槽を「完全消毒」でもして、お風呂に入るんですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実はイヤです。
まあ家族なら良いのですが、大浴場も入りたくないというほどではありませんが好きではありません。観光ホテルでもに大浴場に行かない事が多いです。

  • 回答者:TK (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にしません。
多分小さい時から、それが当たり前みたいに育っているからだとは思いますが・・・

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、一般人の私から見ると、芸能人独身女性の人たちとは、随分温度差があるなぁと感じてしまいます。

我が家は3人家族ですし、節水のとこを考えたら2日間同じお湯でもいいかもとすら思ってしまうほうです。
ただ、2日目になると底が少しヌルっとした感じがあるのでやっぱり1日だけになってしまいますが。「まあ、洗濯に使うからいいか」と仕方なく納得しています。

でも、それが一般人だと思いますけどね。

  • 回答者:一般人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気になりません。
ホテルなどに宿泊の場合、好んで大浴場に入浴する方ですし。

ただただ、水が勿体無いだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前一人暮らしをしていて毎日自分のためだけにお風呂にお湯を入れていました。
事情があり今は実家に住んでいますが、最初はすごい抵抗がありました、子供のころは普通に入っていましたが。今は5人家族一緒のお湯に入っています。なれですかね・・

  • 回答者:家族 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気になりませんので、ずっとお湯は沸かしなおして家族全員で入っていました。
しかし、子供が小さいころ「お湯でおぼれるリスク」をおそれて
毎回お湯を抜くようにしました。

その息子も今では7歳に。
最近ではまた家族全員で同じお湯に入っています。

  • 回答者:気になりません (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。
その日の水(お湯)だったら平気です。

主人がたまに仕事柄汚れて帰るときがあるので
その時は主人以外の家族が先に入ります。
主人が先に入ってと言ってくれます

  • 回答者:節水。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は温泉・銭湯が嫌いな日本人女性(40代)です。

でも家族(3人)で一緒に使うお風呂は気にしません。
(気にならないと言うと嘘になるので、敢えて『気にしません』なんですが)
特に自分が一番風呂なら、後で使う家族さえ気にしなければ、私が気にする必要もありません。
(家族は『全く気にならない』タイプの人達です)

と言っても私が一番風呂に入る事はなく、いつも最後なのですが、
私の場合、「赤の他人ならイヤかもしれませんが、家族ならOK」です。

  • 回答者:神経質 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、気にしたことはありませんね。
むしろ、後から家族が入ることを考えて、カラダをキレイに洗ってから
湯船に入ることにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く嫌だと思いません!というか嫌だと思ったことなかったです。
お風呂は家族全員が入ってしまって 最後の人が水を抜く。。。それが普通でした。
現在は結婚して夫婦二人なので 残り湯は洗濯にも利用してます。
その嫌だと言った人達は ましてや洗濯になんてとんでもない!ぐらいな感じなんでしょうね。。。

  • 回答者:ミコ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が入った後に家族が入っても、
家族が入った後に自分が入るとしても、
全く、気にしません。

(気になる方は、温泉旅館の大浴場や露天風呂などにも入らないのでしょうか?)

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく気にならないです。見ていなかったので芸能人たちは毎回お湯を捨てているのかなぁと気になりました。

  • 回答者:さや (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家族でも友人でもまったく気にならないです。
近所の銭湯も好きでよくいきますよ。
外国のお風呂は確か湯船で体をあらうんじゃなかったですか?日本は湯船はつかるだけですからね。小さい頃からの習慣の違いでしょうね。

  • 回答者:ddd (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の場合大抵は気にしないのではないでしょうか?
自分は全く気にしません、と言うかそういう発想がなかったりして。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気になりません家族なので私は一番最後です
友人の家に泊まりに行ってもお風呂に入りますけど気になりません
ただ一度お盆に親戚が大勢お風呂に入ったとき・・・15人くらい
その時はいやでした子供は最後でしたからまー垢がたくさん浮いていてお湯も濁っていましたさすがにその時は入れませんでしたが
友人はマンションで子供がいないとき2日目もお風呂を沸かしなおして入ったそうです。お湯事態がきれいなら問題ないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通に入ります。

私は大家族で育ちましたので家長が一番最初に入るものだと教えられてきました。
(今はそんなの無視してますけど。)
しかし一回ずつお湯を入れ替えるなんてもったいなくて考えたことありません。
(子供が赤ちゃんのときに湯船で●しちゃったときはさすがに入れ替えましたが。)

その女性芸能人の育った環境を疑います。
外国かぶれにしか見えません。
その芸能人が旅番組で温泉に入っていたり、エコの番組やCMに出てたりしたら嫌な気分になりますね。

  • 回答者:入ります (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

w私は全く気にしません。
欧米人は浴槽内で体を洗うので習慣の違いですね。
また、テレビの女性は、単に馬鹿なだけです。

  • 回答者:? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりませんね。
そこまで潔癖症では無いです。
水がもったいないと思いますね、ただ義姉がそうです。

現役看護師なんですが、同じ風呂には絶対駄目です、水がもったいないのか
自宅でも基本はシャワーのみらしいです。
1番に入るのは我慢できるが、他人が入って雑菌が繁殖する中に入るのは我慢できない
みたいです、もちろん温泉に行っても自分は部屋のユニットバスです。

  • 回答者:雑菌持ち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が先に入ろうが、家族が先に入ろうが、全然気になりません。
昔からそうでしたし、他人ならともかく家族なんだし、それよりもご主人の水が勿体無いという方に同意見です。
シャワーしか使わない外国人さんが嫌がるのは仕方ありませんが、日本人なら当然のような気がしますが、その芸能人?さんたちは子供の頃から1回1回お湯を捨てていたのでしょうか?
質問者さんと同じくちょっとビックリです。

  • 回答者:mrmyk (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気になりません。
入り方が違うからではないでしょうか。
浴槽の外で体を洗い、浴槽につかるのは暖まればいいという考え方なので、
外国人の方はそういう習慣がついていないからだと思いました。
でも日本人女性の反応は、そうでもないみたいですね。
水だって資源なのに。
神戸の大地震の時のような非常時を思えば、
そんなことは言ってられないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん嫌じゃないです。
そんなこと言ってたら、銭湯も温泉も入れないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族であれば、気になりません。
家で泡風呂に入ったときは自分が出るときにお湯を抜きます。浴槽内で体を洗っているし、泡が汚れているような気がするからです。
それ以外はおかまいなしです。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く気にならない&水がもったいないと思ってしまいます。(既婚女性)
なるほど、言われてみれば確かに他人の入った湯に入るのが生理的に嫌、というのは解らなくもないです。
慣れというか、習慣かもしれません。
例えば水がもったいないからといってトイレの水を家族数人分まとめて流すのは生理的に嫌!と同じかもしれませんね。
でも思春期の頃、父親が入った後のお風呂は何となく抵抗があった物です。
年齢とともに恥じらいよりも節約が優先になってきてしまいました。

  • 回答者:ゆばあば (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人なので、気になりません。
芸能人の反応は番組上 "作っている” のかもしれませんね。

以前TVで外国人男性と日本人のカップルが紹介されていましたが、男性は
日本文化に理解があるらしく、気にならないようでした。

大手の温泉に行くと、外国人もよく見かけますよ。
理解できない人は温泉に連れて行くべきでしょう。

  • 回答者:spa (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは特に気になりませんね。
1日1回、お湯を張りますが、次の日も再度沸かして使うってこともありますよ。

  • 回答者:名無し (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気になりません。
同じ湯で何人でも入りますよ。
特に、好きな人の入った後なら、
どんなに湯が汚れていても
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外人は風呂桶の中で洗いますから、、

垢が浮いていて、入る気になりません。
それなら外人の気持ちも分かると思います。

日本人は、なるべく綺麗に使おうとするのですから、、
大丈夫だと思います。

  • 回答者:お助けマン? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私 40代 主婦 としては 全然問題ありません。

そんなん事を言っていたら、温泉なんていけないじゃないですか?

あの方たちは温泉は嫌いなのでしょうか?

日本人の文化といったも過言ではないと思うのですが。。。

  • 回答者:プレリュード (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にならないです。
賃貸を借りる時の第一条件が「追い炊き付」だったくらいですから。

  • 回答者:はな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい私が最後に入ってますが、全く気になりませんよ〜。
外国の方なら分りますが、日本人なのにどうしてなんでしょうか?
そんなんだったら温泉とかスーパー銭湯とかには行けませんよね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気になりません。
小さい頃から、そういう風に育ってきましたから。
一体、何が嫌なのかが、逆に私には分かりません。

===補足===
ハート有り難うございます。
こんなに沢山の回答を読まれて、また評価までして頂き、お疲れ様でした。
そんな中から、きらりと光る回答をベストに選ぶのは大変だったでしょう。
本当に、ご苦労様でした。

  • 回答者:ねね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気になりません。

家族でしたら、一番ふろじゃなくても、大丈夫です。

そうじゃなく、一番最後でも平気です。

やはり、昔から同じお風呂を入ってきたので
平気です。

うちはシャワーがないので・・。

  • 回答者:平気です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る