すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

お風呂に入るのと近くの銭湯(若しくは温泉)に入るのとどちらが経済的でしょうか?
風呂に入るのがとても好きなんです。そこで毎日入りたいと思っているのですが、同時にその度に湯船に浸かれるほどお湯を溜めてしまうと、お湯を捨てる時に何とももったいない・・という罪悪感に駆られるんです。
私の家の風呂は残り湯を洗濯に使うことができないため、お湯の再利用ができないのです。
そこで、
お風呂にお湯を溜めて一回分がだいたいどれくらいの料金になるか計算することは可能でしょうか?
もし近くの銭湯や温泉の方が安ければ、一人の時はそちらを利用した方がお得なのでは、と考え、質問致しました。
皆様、どうかお知恵をお貸し下さいませ。

  • 質問者:銭湯君
  • 質問日時:2009-04-24 22:47:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
日頃の疑問に納得できる答えを頂いた上、決意がつきました。
毎日自宅のお風呂に入ろうと思います!

お風呂に入る前にガスと水道のメーターをチェックして控えておいて
入った後すぐにまた見ればいいと思います。
それでガス代と水道料金を調べればいいと思います。

うちは80円-100円(季節によって違う)くらいなので、自宅で入ったほうが得だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家風呂が経済的です。銭湯は浴槽が大きくてゆったりしてますが、一回で何百円と取られます。

>私の家の風呂は残り湯を洗濯に使うことができない

ホームセンター等でお風呂ポンプを買うか、
面倒ですが、バケツで残り湯を汲んで洗濯槽に投入してみてはいかがでしょうか?
こぼさないようにご注意ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧倒的に自宅のほうが経済的ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂に入るのが一番経済的です。

銭湯とはいえ、何百円もとられてしまいます。

  • 回答者:しょkk (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自宅に風呂があれば、そちらの方が安く上がります。
ただし、無い場合は、施設から作る必要があります。
水系統の工事は高いので、風呂の新設からも含めて考えると、独身とか、家族が少なかったら、銭湯の方が安くて、エコにもなると思いますね!

===補足===
貴方の判断基準
完全にランダムですか?
全く根拠がわからないですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たとえ都市ガスでなくプロパンでも、絶対に自宅のふろの方が安くつきます。
そのまま下水に流しても下水処理料は取られますから確かに追ったいないですね。
普通のふろ桶は200リットルくらいですから、洗濯と1回目のすすぎには使えます。うちの洗濯機にはポンプがついていないので、スーパーで1500円位のポンプを買ってきて使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>お風呂にお湯を溜めて一回分がだいたいどれくらいの・・・

可能です。
説明書や、実際ので目安はつけられます。

>残り湯を洗濯に使うことができないため、お湯の再利用ができないのです。



使い方しだいでは?
汲み出せないのならその中に入れれば?

>銭湯や温泉の方が安ければ・・・

料金しだいで・・・

私の周りでは、無料や50円もあります。
行政のですが。

回数制限などがあり毎日とはいきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨今は銭湯は利用客が少なくたいへんお高くなっております

  • 回答者:g (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

計算はできないのですが、1番安いコースでスポーツクラブに入ると
(シャワーのみじゃなく、お風呂付の所)銭湯より断然、安いです。
実際にそうしている人の話を聞いた事があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に自宅の風呂の方が安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域は大人の銭湯代(スーパー銭湯ではない。)410円
30日だと12300円です。
確実に自宅で毎日はいるほうが安いです。
お風呂のお湯がもったいなら、
ペットボトルにお水を入れたもの(前日のお風呂の残り湯でも。)
を湯船に沢山いれると、
実際の毎日の湯量は少なくて済むと思います。

  • 回答者:ひゅう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ~家のお風呂が経済的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

銭湯や、温泉は、お風呂ほど安く利用できません。
(1回●百円以上ですから、30日入ったら、大変ですよ)
エコの精神で銭湯に行くなら構いませんが、
経済的なことを考えたら、自宅のお風呂が一番です。

ただし、地域特性として、無料の共同浴場や、
無料の温泉が湧き出てるスポットなどが近隣にあるのであれば、
そちらを利用した方がよいでしょう。

自宅風呂代の計算方法。
風呂を1月振るに使ってみる月を作る。
風呂を一切入らない月を作る。(それこそ銭湯などを利用)
水道代・ガス代(or電気代)の差額計算をして、
さて、どちらが、お得でしたか?
と実際やってみれば、きっちり料金差がでますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のお風呂を使った方がお得だと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る