すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

庭にケヤキの大木があり、切り倒したいのですが・・・・・・
ブロック塀の基礎にまで根が延びてしまい、専門家に言わせると、このままでは倒壊する可能性があるとのこと。
住宅地でもあり、周辺の建物までの距離は、2メートルほどしかありません。
ちなみに10年ほど前に、芯を詰めたのですが、それでも樹高8メートル、幹は直径60センチはあります。
専門家は、専門外だからと、有効なアドバイスをくれませんでした。

何か良い方法は無いものでしょうか。

• 質問者:困っています
  • 質問日時:2008-11-26 19:14:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局、近くの造園業者さんに見てもらいました。
見積書は後日、との事です。
皆さんのアドバイスのおかげで、年内に何とかなりそうです。
ありがとうございました。

ケヤキは結構丈夫で、材質も硬く、家具などに使われます。道路際に植えてあるケヤキの街路樹の根元の歩道なんかは、盛り上がってしまっています。枝を切り払った位では枯れませんので、ブロック塀に影響が出ることは間違いないでしょう。
やはり、造園業の人に相談されたほうが良いと思います。素人で切り倒すにしても、チェーンソーや、ユニック車が要りますし、切った後の根も掘り起こさなければいけないので、プロに頼まれた方が安全だと思います。

• 回答者:jijibaba (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根も掘り出さなければならないのであれば、大仕事ですね。
男手を集めて・・・ と、軽い気持ちで考えていたのですが、業者さんにお願いする事にしました。

並び替え:

造園業者に相談すれば大丈夫です。
経験は豊富なので、見積もりもしてくれますよ。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり業者さんに頼んだ方がよさそうですね。

造園業者に依頼して、実際に見てもらって相談してみて下さい。以前、知り合いのお隣さんの何かの木の根が、ブロック塀を越えて進入した時に、造園業者を紹介してほしいと頼まれたことがあったので。
 詳細は知りませんが、業者とお隣と知り合いの三者で何度も相談した結果、木は取り払われて塀が新しくなってました。

• 回答者:yuma (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり業者さんにお願いするのがいいようですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る