すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

東国原知事はどうしても宮崎に高速道路を欲しいと発言しておりますが、現在の金融危機の状況で早急に要求すべき課題であると考えますか。
道路需要が13%ダウンの状況で無理があるなと思います。
確かに県内の建築関係者には大打撃と思いますが、建築関係の業界でも経済の非常時にかかわらず大打撃は受けています。
単なる自民党の票田守りに協力しているのではと思ってしまいます。またはやはりタレント上がりの・・・・・・。これに関してはこれ以上記載しません。

  • 質問者:お助けマン
  • 質問日時:2008-11-26 22:40:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に宮崎は仕事で頻繁にお邪魔する県です。
福岡からも高速道路でほぼ直接結ばれております。
確かに大分方向から延岡経由で宮崎市への高速道があると便利ですよね。
それば十分理解できます。多少は観光客も増えると思います。
そしてとても良いところと思います。
しかし東国原知事や道路族の考えには賛同しかねております。
今はもっと違うことを考えないと日本はダメになります。
そのような基準で評価をさせていただきました。
ご不満な方もおられるかもしれませんが、お許しください。

現在は宮崎にこれ以上の道路整備は不要と考えます。すでに宮崎市には都城市経由で福岡から直通で来れる高速道路が来ていますし(もしかすると隣の市町村かもしれません)、もっと税金を使う政策はいくらでもあります。
道路への予算確保は自民党道路族が票田を確保するための業務上横領行為であると思います。公職選挙法違反でも言い過ぎではないでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数年前のことですが宮崎の道路は変でした。一般道路を走っているつもりが、いきなり有料道路になっていて困りました。
熊本→宮崎で高速を降りたときも、いきなり交通の密集地にほうりだされて、ココ何処?状態。
宮崎→鹿児島も、宮崎→熊本に行くにも、一般道を走ると山の中をクネクネくねくね。
遠回りしまくりでした。
観光客を増やしたいなら、やはり高速道路は必要かと。
宮崎空港に降り立っても、そこからの交通が不便では、宮崎に寄ってから~なんて夢のまた夢です。
早急に高速道路はほしいところです。あと、放送局も。

  • 回答者:so (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでる地域によって必要性の判断基準が違うでしょうからそれぞれの価値判断によると思いますので、地方の過疎地在住者としての意見を記載します。
地方だからこそ高速道路網の必要性もあるのです。
私のすむ地域は道北の過疎地ですが、こういった地方は医療過疎でもあるのです。
地域総合医療の指定を受けてる総合病院までは約80km、救急搬送で1時間半の距離にあります。しかしながらそこで治療が難しい患者の場合そこからまた約80km先の病院まで搬送となります。冬期間は地吹雪で交差点の信号も見通しが悪いなんて場合、高速道路の方がまだ移動しやすいといった事情もありますし、初見の段階で160km先の病院まで搬送しないとならないなんて判断もあるわけです。
一般国道を緊急搬送で160km搬送しないとならない状況に対して国は人命のためとして医療過疎地に病院を開業するのでしょうか?
物流の点でも鉄道網も撤去された過疎地には道路網も必要ないとおっしゃるのでしょうか?
地方に住むんだから「医療が受けられなくても仕方ない」では地方の完全な切捨てです。せめて地方と都市部を結ぶ高速道路網の整備は医療、物流その他の面から地方ほど必要なのを理解してもらいたいです。
90km先までいかないと充分な医療が受けられず、1泊2日でバス通院する方も居る現実が理解できない方には判らないでしょうけど

  • 回答者:ULTRA7 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要でしょうね。
少なくとも高速が通ってないのは問題だと思います。
あの意見はもっともだと思います。

  • 回答者:みっき (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路の整備は早急な課題です。
特に地方では。作って無駄と言うことはありません。
賛否は色々ありますが、ちょっと視点を変えてみませんか?

マスコミ報道では、道路族と呼ばれる人にスポットを当てるため
どうしても悪い印象を受けてしまいます。
しかし、高速道路は便利な生活や経済効果をもたらすこと以外に
災害時には重要なインフラ網になります。
高速道路は通常の道路よりも丈夫に作りますからね。
もし高速道路が無く、一般道路のみですと
災害時に壊れたり、逃げ惑う人達の車で渋滞したりと
様々な障害により支援体制はおおはばに遅れてしまいます。
中国の四川地震のように救助もなく孤立してしまう人も増えてしまいます。
近年の日本国内で起きた地震災害においては
高速道路は物資や医療輸送の重要路線として大活躍しています。
阪神・淡路大震災の教訓もあるのですが…
なので、どうしてもある程度人口の多い地域までは
作るべき状況なのです。

それでも金の問題で作るべきではないとおっしゃるなら
それは勝手すぎます。
宮崎県が何らかの災害にあったときに
県民を見殺しにするようなものです。

  • 回答者:マスコミに洗脳されるな! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路、本当に必要です。
この質問は宮崎県に来たことがない方の質問だと思いますが、
実際、宮崎は陸の孤島です。

確かに、タレント上がりなうえ、軽く見られがちですが、宮崎の悲鳴を全国に訴えてくれている唯一の人なので、応援したいです。

高速に限らず、すべてにおいて、宮崎は不便です。
バスセンターから自家用車なら5分でいける実家が、
バスだと1時間に2~3本。
JRだと、宮崎駅から2駅なのに一時間に1本~2本。
街中ですら、こんなに不便なのです。県北、県外に行くとなると、本当日帰りはかなり過酷。こんな現状、都会の方には想像できないと思います。

  • 回答者:宮崎在住 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡に住んでいますが、宮崎に出張でよく行ってましたが不便です。
JRだと、北九州~大分~宮崎とかなり遠回りだし、飛行機を使っても空港からの交通の便が悪く(確かバスのみでした)本数も少ないかったような・・・

鹿児島への出張は日帰りできましたが、鹿児島よりも近い宮崎は交通の便が悪いので必ず1泊しないといけませんでした。

高速道路建設に反対ではないです。

  • 回答者:おぐらのチキン南蛮 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼はそれを主張して知事選で一番得票が多かったわけですから、県民の意思でもあります。
首長がそれを引っ込めるわけには行かないでしょう。
地方にはそういう声があるということを認めなくてはならないと思います。
それをどうするかは、また別問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大分に行ったことがありますが、佐賀の方から来る高速は対面交通、北九州へ抜ける一般国道は片側三車線。どちらもガラガラでした。
片側2車線の国道で十分じゃないでしょうか。土建屋に金渡したいだけでしょ。

  • 回答者:どげんしたか (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎から延岡を抜けて大分に抜ける高速道路、これは早く作るべきでしょう。

でも延岡から熊本へ抜ける道路が必要かというと疑問ですね。
観光シーズン以外に人の流れがあると思えない。一般国道を拡張すれば十分でしょう。
高速道路に固執する必要はないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に地方に住んでいる実感だと思います。
宮崎の場合、北九州からも非常に遠く、まさに地の果て、高速道路が欲しいというのはわかります。
ただ採算があうか、財政的に可能かどうかは別のことだと思います。

  • 回答者:TK (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるで郵政民営化にこだわった小泉みたいだ。
高速でなくても一般道の方をもっと改善するように政策を取れないのかな?
なんでもかんでも高速高速って
大型工事をやって土建屋さんたちからの支持を気にしているみたいで嫌だ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県というところは、交通インフラの整備が非常に遅れています。
福岡県から飛行機でいく唯一の九州内の県庁所在地です。
ですから、高速道路網の整備は死活問題なのです。
金融危機であればこそ、交通インフラは最優先すべきなのです。
同じことは、計画から30年たっても開通しない、整備新幹線にもいえます。
在来線でも十分な北陸は後回しにしてでも、北海道新幹線の整備を急ぐべきなのです。

===補足===
反対論者は首都圏などの大都会にしか住んだことがないから、そういえるのです。
過疎地に一度住んでみたら、この気持ちが痛いほどわかります。

  • 回答者:西国原 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では貴方は北陸に住んだことがないのでしょうか?
北海道が先だと主張なさっているのですから疑問に思いました。

お隣の熊本に住んでいます。
交通量が少ないので高速道路よりは
一般道路の整備の方がいいと思います
道が狭いので少し広くしてもらえたら
スムーズな流れで対応できると思います。
高速道路はがら空き状態です。

  • 回答者:一般道を! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ったものです。

九州の東側は開発から取り残されて陸の孤島です。

しかし、それ以上に子育て支援はお粗末です。東京とかを知っているとホントかよって位。

何に投資すべきなのか、これ以上記載できません・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利な街に住んでいて、車が無くても移動手段が沢山ある人がとやかく言う問題ではなく、これば地元・宮崎県民が、それだけの負担をしても欲しいかどうかだけです。
かく言う、私の地区も、南部には交通手段が無く、高速は必要と考えています。
JRも時間、1本も無し、通常の国道だけでは不便です。
こんな問題も、一種の格差社会なんです。

便利さを享受している人間が、不便な地域に対して、不要だろうなんて、格差拡大を認める発言以外の何物でもありません。

===補足===
初めから、高速不要論としての質問であれば、無しで下さい。
賛同者だけが欲しいのであれば、質問ではないはずです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本経由で宮崎県まで高速道路があります。いつもガラガラです。税金の無駄遣いを止めて貰いたいですね。
作りたければ県民税で御願いしたいと思います。
ハイ!

単にそのまんま東が県民受けのために主張していただけの事と受け取っています。
無駄な道路は作るべきでありません。
しょせんタレント知事。宮崎県民にとっては良い所があるかもしれませんが、国全体で考えたらただの無駄遣いのおねだりです。
宮崎に交通が必要であれば航空便がもっと多くなります。確か東京よりの便は鹿児島便より少ないですよ。
とにかく国税はきちんと正しく使ってほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実際に宮崎に仕事で何度か車で行ったことが実際にありますが、本当に悲惨ですよ。

遠いし、道は悪くてハイドロ起こるし、熊本側からだと山越え、鹿児島、大分からも延々と遠い。

鉄道の接続も悪い。

東九州側は本当に陸の孤島です。

他の地域のことならわかりませんが、現状を見たことある者としては、宮崎に関しては整備することで大きな経済効果があると思います。

私は無党派ですが、これは本当にやるべきじゃないかと思いましたし、さっき報道ステーション見ながら、古館に「実際その場に行って現状を把握してから喋れよ、ボケ!」と一人で突っ込み入れてました。

たぶん、意に沿わない答えだと思いますが、正直な感想です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金がないのに無理に作らないで欲しい。作るならポケットマネーでどうぞ。

  • 回答者:賄賂 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり幹線の一本は必要なのではないでしょうか
東知事は好きではないですが いろいろ道路を見ると
さすがに少ないみたいです

東京や関東の道路建設を少し待って
主要道路の一本は作ってあげないと可哀想な感じです

  • 回答者:ライム (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党の票田守りと言うよりは、県民の悲願なので主張しているだけでしょう。
宮崎県民のみの利益を考えれば、高速道路開通はメリットしかありませんので。

金融危機については「無視」でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、東国原知事は、高速道路に、こだわってます。
でも、気持ちが、わからないでもありません。
九州の場合は、道路族の古賀が、どんどん
不必要な道路を、建設して。
これは、やはり、優先順位をきめて、
必要な所は作る、不必要な所は、
つくらない、そう望みたいと思います。

  • 回答者:たろべい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本音ではないと思います。
県民の手前でしょう。

  • 回答者:ずず (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎に行ったことがありますか?
私は福岡ですけど、宮崎って本当に道の便が悪くて、行きづらい県なんですよ。
観光地ですばらしいのはわかりますが、行くのが大変です。
知事は、かつての宮崎の観光の盛り上がりを復活させてようとしていると言ってました。
電車などでの移動より、マイカーでの移動が多い今日において、
地元の方はさておき、観光での増収を期待するにはまず道が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る