すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

プラズマテレビと液晶テレビ、長所と短所を教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-27 01:14:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どっちも長所、短所ありってところですね。子供がゲームをするのによく使うので、プラズマにしようかなって思っています。

それほど目立った違いは無いと思います。

寿命に関しては両者とも10年はもつようですし、消費電力の面でも大きな差は無いように思います。(厳密に言えば違いはありますが、気にする程のことかな・・・)
5年くらい前のものは動きのあるものを見た際に違いが顕著でしたが、今はそれほどでも・・・

製法の違いから来る価格差という面で見ると、サイズが大きくなるほどプラズマが安いような気がしますが、液晶陣営はプレーヤーが多いのですぐに値下がりし、半年ほど待てば違いがなくなると思います。(値崩れという面で見るとプラズマの方が値崩れしにくい)

有機ELは将来主流になると思いますが、現在は桁が1個多い値段ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

液晶  軽い・省電力・画面の焼付けがない
プラズマ 画面の動きがシャープ 大画面ほど安い

• 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

重量は液晶の方が構造上軽いですし、消費電流も少ないです。
動きのシャープさは改善されたとは言え液晶はカクッカクッとしますからプラズマの方が見やすいです。
でも明るい部屋で見るのであれば液晶が適していますし視野角はプラズマの方が良いし後は何を見るかによるのと好みですね。

この回答の満足度

プラズマテレビは、長所が運動画像が見やすい。
短所が、色彩が少々落ちるってところでしょう。
液晶テレビは、長所が色彩が鮮明であること。
短所が、運動画像がぼやけてみえるところでしょう。
最近は、差が少なくなってきましたが
一応ご参考までに・・・。

この回答の満足度

こちらが参考になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114364431?fr=rcmd_chie_detail

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ等早い動きに対して能力を発揮するのがプラズマ

長所はお互い 薄いこと。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

プラズマは、映像によって(明るい暗い)消費電直が変わる。一般に、消費電力が多い。長く使っていると焼き付きが起こる。輝度が低下した場合、パネル自体の交換が必要となる。(液晶の場合、バックライト交換で治る) 液晶より寿命が短い。これらの短所が有る代わりに、早い動きの表示が得意と言うのだが、家電量販店で、液晶と見比べて、その優位性は、私の眼には、全く認められない。それに、プラズマは、私には、画像がザラザラした感じに見える。液晶の画像の方が肌理が細かい。と言う事で、私見ではあるが、プラズマは良い所なし。日本では、プラズマのパネルは、パナソニックしか作っていない見たい出し。そのうち撤退するんじゃないかな? そうなると、今後は、液晶と有機ELの戦いになったり・・・

この回答の満足度

昔は匿名希望さんが書いた説明が専門誌にも書かれていましたが・・・・
正直最近は互いに欠点を克服しているのでよくわかりません
そのうち有機ELも参戦しますのでますます悩みますよ

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

液晶テレビは電気代はかかりませんが、早い動きのある動画に弱いです。
プラズマテレビは早い動きにも強くクリアな画面ですが、電気は食います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る