すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

『プラズマテレビ』と『液晶テレビ』の違いを教えてください。
よくアンケートでそれぞれの選択肢があるのですが、違いがわからないのでどちらに丸をつけていいのか迷ってしまいます。うちのテレビがどっちなのかがわかっていないのです・・・Σ(・ω・ノ)ノ

  • 質問者:CHOCO
  • 質問日時:2008-11-25 22:47:24
  • 0

並び替え:

画面または、裏面がけっこう熱くなっているのがプラズマ。

そうでもなければ液晶です。

一般的に画面にガラスが入っているのがプラズマですが、
お風呂テレビなどは液晶に防水のためにガラスが貼ってあります。

  • 回答者:お助けマン? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い時間画面を見る場合でしたらプラズマですね。
映画やスポーツを見るのに適しています。

それと液晶の場合は目にかかる負担は少ないのですが、あまり長い時間を通して見るには適さないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーで言えば、パナソニック(大型)、パイオニアはプラズマ専門メーカーで、
それ以外(ソニー、シャープ、東芝、日立)は液晶です。

簡単に説明しますと、液晶はプラズマより、
軽い、省エネ、反射しにくい、衝撃に弱い、すばやい動きに弱い
などの特徴があります。

もっと簡単に言えば、
プラズマのディスプレイはガラスなので、丈夫で、重いってところですね。

  • 回答者:テレビマニア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37V型未満だとプラズマテレビはあり得ません。
パナソニックだと、プラズマテレビは、型番がTH-PXのようにPが入ってます。液晶テレビは、TH-LX のようにLが入ってます。日立は、P37とかで始まってるのがプラズマで、L40とかで始まってるのが、液晶です。三菱は、PDで始まってたらプラズマです。東芝も型番の中にPが入っているものがプラズマテレビになります。

PはPlasmaのPでLはLiquidのLです。

シャープやサンヨーなどは液晶テレビメーカーですから、もしそのメーカーだと液晶テレビでしょう。

もし、型番もメーカー名も不明の場合、画面の真横くらいから画面を見て、色調が正面からみるよりも変わって見えるようなら液晶テレビです。プラズマテレビはほぼ真横から見ても色調が変わって見えることは少ないです。それは上下でも同じです。

  • 回答者:SED (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いは他の方が書いてくださってるので補足として…
私がTVを購入する時にプラズマと液晶を比べてみて液晶を選んだのは、
プラズマ画面は反射して映り込みがあるのに対し、液晶はそれがなく、見ていて疲れなかったからです。
日光が当たると反射して画面が見にくくなったり、暗いと自分の顔が映ったりするのがプラズマでしょうか?
うちの液晶TVは、そんな事はありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/67769
でも回答しました。
参考にしてみて下さい。
長時間はプラズマが映画など、スポーツでも適してる。
液晶は画面や目に疲れが少ないが長時間は適してない。

===補足===
http://sooda.jp/qa/72026
もありました。
長時間、液晶は人によりますが頭がクラクラします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶TVは消費電力が少ない
プラズマTVは色あいが良く動きに強いが、消費電力が高い

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラズマは動きに強い(スポーツ等)

液晶は明るいところでも鮮明。

  • 回答者:ささ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性能の違いを書くのは簡単ですが見た目の違いですよね?
画面が全体的に白っぽく、濃淡がはっきりしないのが液晶。
ハッキリしているのがプラズマですね。

型式を書いてくだされば、即答しますけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る