すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

髪を切りたいんですが、現在海外留学中です〜
現地の美容室は何故か信用できなくって。。。汗

海外に留学、又は滞在されてる方々、どのような対策をとってますか?
現地で切っちゃってますか?

又、日本にいる方々もなんかアイディアあったら教えてください♬

  • 質問者:alletse
  • 質問日時:2008-11-27 01:58:26
  • 0

並び替え:

日本で切った直後の写真を撮り、
それを現地の人に見せ、そのまま切るよう指示します。

大体OKです。

  • 回答者:ぼぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外にいた友人の話です。
彼も信用できないと言って、自分で切っていたそうです。
日本に帰ってきてもその癖が直らず、いまだに自分で切ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はやはり現地にて髪を切ってもらいます。
日本では細部まできれいにと言う感覚がありますが、そこまでは期待しないでいきます。家に帰って自分でそろえる所はハサミでやりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹が中国に留学中は、日本人のいる美容室に行くと言っていました。
やはり現地の普通の美容室と比べると割高らしいのですが、それでもスタイルが全然違うから、と。
あとは日本に帰ってくるタイミングで美容室にいって、現地ではなるべく我慢するとか。

歯医者とか時々行くような病院関係もそうしているみたいでしたよ。

  • 回答者:sayu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男性で留学は無く仕事の関係で
それ程長くはないものの数か所海外で暮らした事はあります。

私の印象では、やはり日本人の頭は日本人の方にカットして頂いた方が良いと感じています。
あのファッションで有名なパリでもカットしました。

男性でも、国によってカットの仕方が若干違う様に感じましたし
やはり現地の方にマッチした髪型になってしまう気がしました。

私の場合は男ですので、それでも「まあイイか!」と気にせずカットをお願いしてしまいますが、
女性の場合は気になるかと思います。

それがインターンの方でもアシスタントの方でも
出来るだけ、日本人スタッフが居るお店を探すしか無いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はこだわっていましたが(普通日本人は髪型にこだわりますよね、それなりに)、そのうちどうでもよくなりましたw
現地の人がそんなにこだわっていないからです。

私の場合は10年近く留学していましたので、郷に入っては郷に従い、現地の美容室でばっさばっさと切ってもらっていました。安かったし。おかげで美容用語も覚えられました。いろいろ俗語があって面白かったです。アシスタントの子たちとおしゃべりしたり。

おしゃれに気を配る人は、日本に帰国した時に短めに切ってもらったり、日本人の美容師さん(高い!!!)に切ってもらっていましたよ。切らなくていいようにひっつめ髪にしている女性もいました。

  • 回答者:昔の留学生 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は色々と注文をつけながら現地で切っていました。
正直 ヘタでまいりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく指示を出せば、それなりに対応してくれます。日本円にすると、100円程度しか払っていませんが、シャンプーまでして貰います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、パリですが、美容師育成(アカデミー)の学校が有り、場所によっては、日本人の美容師さんが研修でいらしている事も有ります。そうしますと、かなりの安値で、しかも、日本人の髪癖等を良く知り尽くしている方が、学びにいらしているので、思った以上に良い出来になりますよ。安くて安心。一石二鳥です。
何処にお住まいかは分かりませんが、美容師育成の学校は、とても便利ですよ。ただし、安いですが、実験台の様な形になりますので、時間を拘束されますので、お急ぎの場合は不向きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます!
私はチェコの方にいるので、多分、美容師育成は無いと思いますが。。。笑
でも、探してみればあるかもしれませんね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る