すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

現在小学4年生の息子がいますが、高校生から海外留学の希望があるようです。
親・本人ともに必要な準備、おおよその費用などご存知の方、教えてください。

• 質問者:DDD
  • 質問日時:2008-02-14 20:53:25
  • 0

海外留学にかかる費用は分かりませんが、私は親の仕事の都合で海外に滞在し、高校は現地のインターナショナル校に通っていました。入学の際、小学校三年生のネイティブの子たちと同等の英語力が必要だと言われました。英語が第二母国語である生徒を対象としたESLというクラスがある場合なら、英語に自信がなくても学校にサポートしてもらえると思います。
先のことですが、日本の大学へ進学する場合、単身留学生の帰国子女枠受験を認めていない大学がいくつかあります。さらに、留学先の学校の卒業月によっては、大学入学の際、学年が一学年下がります。大学受験に関してはよく調べられることをお勧めします。
私自身は、海外の学校に通ったことで英語以外に様々な経験をしたことで視野が広がりました。

• 回答者:bambi88 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご返答ありがとうございます。
子供の準備は英語力・・・というところでしょうか?
帰国子女受験を受け付けない大学があること了解しました。
本人の将来の希望は今のところパティシエなので、大学は関係ないかと思いますが、念のためにフォローしてみます。

並び替え:

短期留学ですが・・・・
知人の娘さんが2人、夏休みを利用してオーストラリアに行かれました。
学校の募集でした。(交換留学)
費用は60万弱だったと記憶しています
準備はパスポートはもちろんお土産が印象的でした。
日本ならでは物とだったようです。(何を持参されたかは?です)
それと着物(民族衣装?)を持参と聞きました。
親の準備は費用でしょうか・・・・

• 回答者:atomu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月で一人頭30万円ですか、3年間以上で考えると・・・肝の据わる金額ですね。
ちょっと死ぬ気で働きますよ。
向こうで単位を取りこぼしたりしないよう祈るばかりです。
それにしても日本ならではのお土産って何でしょうか・・・梅干?干芋?ヤジロベエ?デンデン太鼓????
おはじきやメンコ、かるたもありでしょうか。
5年ほど先の話ではありますが、お金と気構えだけは準備できるよう、がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る