すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

節約の為に家でおやつを作ろうと思います。
家にあるものでできる、手軽で簡単なレシピを教えてください!

今は卵1個と牛乳で作るプリンしかレパートリーがありません。
(電子レンジ、オーブンはあります。)
節約の為なので、生クリームは使いたくありませんが、
水で溶いた小麦粉を焼いて砂糖かけて食べる…とか
悲しくなるようなものではなく、ちょっとうれしいレシピだとよりうれしいです。

レシピサイトは色々見ているので、実際ご自身が普段作っているレシピでお願いします。
よろしくおねがいします!

  • 質問者:貧乏さん
  • 質問日時:2008-11-27 02:18:06
  • 2

ホットケーキミックスは色々なおやつが作れる優れものの素材です。
私がよく作るのは、ホットケーキミックスを使ったマフィンです。

チョコレートマフィン10個分
材料
・ホットケーキミックス  200g(1袋)
・バター  80g
・卵  3個
・砂糖  50g

1,バターをレンジで柔らかくして、砂糖を混ぜます。じゃりじゃり感がなくなるまで。
2,卵を溶きほぐして少しずつ混ぜます。あまり神経質にならなくても大丈夫です。
3,ホットケーキミックスを入れて粉気がなくなるまで混ぜます。
4,マフィンカップに入れて180度で20分焼きます。

ホットケーキミックスを使っているので、割と適当に作っても膨らみます。
これは基本のパターンで、ホットケーキミックスとココアパウダー(甘くないもの)20gを混ぜるとチョコレートマフィンになりますし、チョコチップやレーズンなどを入れると、違う美味しさもあります。
トッピングにスライスアーモンドを飾ったり、アラザンやチョコレートのカラースプレーなどを飾るととてもかわいらしいマフィンが出来上がります。
小学5年の娘でも作れる簡単レシピです。

同じ分量でパウンド型で焼くとパウンドケーキになります。
この生地だと少し固めなので、パウンドケーキにする時は少し牛乳を入れたりします。
ドライフルーツを入れたり、バナナをつぶしたものを入れたり、生地の1/4位を別に取ってココアを混ぜて、型に入れる時に軽く混ぜてマーブルケーキにしたり・・・。
洋酒(ブランデーやラム酒)を入れるとしっとりして美味しいです。

  • 回答者:お菓子作り大好き♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいレシピありがとうございます。
これなら私でもできそうです、ホットケーキミックス買ってきます!
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

じゃがいもを薄くスライスして、電子レンジでチン。
塩をかけたら、ソフトポテトチップス♪

子ども受けはよくないかも??
でも、おいしくていくらでもいけます。

  • 回答者:yagi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはよくやります、おいしいですよね。
たしかに子供は市販のがすきかもですね、ありがとうございました!

ホットケーキミックスがあれば、

よくバナナを入れてカップケーキを作っていました。


そのほかにジャムを入れて、焼いたりして、

おいしいです。

ジャムの味を変えるとまたおいしいです。

  • 回答者:れれい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バナナ入れるのいいですね。
ありがとうございました!

水で溶いた小麦粉に粉末コーヒーやココアを入れて焼けば
りっぱなケーキになります。
砂糖も少し入れておけば何もかけなくて十分美味しいです。

  • 回答者:雪枝 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で溶いた小麦粉はフライパンでクレープのようにうすーく伸ばして焼くと、トルティーヤ風になりますよ。北京ダックを包んで食べるやつっぽいです。これなら悲しくないのでは?
これにサンドイッチの具になるようなもの(ツナとかゆで卵とか)をくるくるっと巻くと、ラップサンドになります。
具を工夫すれば豪華になるし、マクドナルドのマックラップの再現なんかも出来ちゃいます。朝も簡単に作れるので、会社に持っていくお弁当にしてます。

材料は
水150cc
薄力粉100g
塩一つまみ

これらをだまにならないようによく混ぜて、フライパンでクレープの要領で焼きます。
あとは好きな具を載せて巻くだけ。何にでもあいます!

  • 回答者:lyre (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピありがとうございます、早速試してみたいと思います!

さつまいもを薄く切って油で揚げるだけ!チップスはおいしいし短冊切りでイモ味を楽しむのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さつまいもは有能ですよね。
ご回答ありがとうございました!

餃子の皮を2枚合わせて、型で抜いて、焼くとお菓子のおっとっ○にそっくりになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいですね!
餃子をしたら試してみます、ありがとうございました。

小麦粉に砂糖、塩、卵、ごまを入れてフライパンで焼いて食べます。
水や牛乳は入れません。
美味しく作るポイントはごまを大匙1杯くらい入れることと
焼く時にマーガリンをたくさん使うことです。
ごまがプチプチしておいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水も牛乳もなしなんですね。
ごま、おいしそうです、試してみます。
ご回答ありがとうございました!

小麦粉を溶いて、野菜、卵、ウィンナー、その他入れられる物はなんでも入れて、大きいお好み焼きを作りましょう。
じっくりと弱火で、フライパンにふたをして焼き上げます。
味付けは、自分好みで!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派なごはんですね。ご回答ありがとうございました!

お米をフライパンで弱火でゆっくり炒ります。
焦がさないよう、ゆっくりゆっくり火を通すのがポイントです。
火が通って柔らかくなったらいったん器に入れて、
そのフライパンに少量の水と同量の砂糖を溶かしたものを入れ、
お米も戻して絡めます。

それで出来上がりです。
手軽で健康的なおやつですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。試してみます、ありがとうございました!

「小麦粉」と「黄な粉」があるとOKです。
       (黄な粉+砂糖+塩少々)

水で溶いた小麦粉を用意します。(硬さはお好みで)
沸騰した水に適当に丸めてゆでます。
浮いてきたら出来あがり。
黄な粉をまぶして「黄な粉ダンゴ」です。

黒砂糖でも美味しいです。

  • 回答者:団子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいですね、きなこあるので試してみます!
ご回答ありがとうございました

今、ご自宅にある材料ではないと思いますが・・・ポップコーンおすすめです♪
ダイソーなどの100均に行けば置いてありますし、何より乾燥したコーンの状態なので、
ポップコーンにするとかなりの量がしばらくの間楽しめていいですよ。

作り方も簡単で、少し深めのお鍋にコーンと油を少し入れて(作り方説明にはコーンがかぶるほどと書いてありますが、そんなに油いれなくてOKです)、
蓋をして火にかけるだけ。
しばらくするとコーンがはじけてくるので焦げない程度に鍋を揺すってあげて、
コーンがはじける音がなくなれば出来上がりです。
家庭で作るといい点は、とにかく安くつくのと色んな味のバリエーションを楽しめるところです。
プレーンに塩だけでもいいですし、バターと塩、バターと醤油、キャラメルなどなど・・・
あと私はふるポテなどでもらう粉末のチーズ味などを使って味付けしたりもします。
元々ポップコーン好きだったんですが、自分で作ってみるとスナック袋で売っているのがいかに高いかを実感しますよ。

  • 回答者:はじけるのも楽しい♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスアイデアですね。ちょっと食べたい時にもよさそうです。
ご回答ありがとうございました!

餃子の皮ピザ
余った餃子の皮にケチャップ、とろけるチーズ、ベーコンや冷蔵庫にある野菜を乗せて
油を敷いたフライパンに乗せて中火でふたをして温めるとすぐに出来ます。

クレープ
玉子1個、砂糖大さじ一杯、塩少々、牛乳120ml、小麦粉45gを混ぜ最後にレンジで溶かしたマーガリン小さじ一杯入れてフライパンで薄く焼きます。
お好みで冷蔵庫にあるジャムや家にある果物を巻いて食べてます。

  • 回答者:子供は市販品がいいみたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子のほうはおつまみにもよさそうですね。
クレープのレシピも活躍しそうです、ありがとうございました!

我が家は、おやつに牛乳かんを作っています。
かんてんと牛乳と砂糖だけで作れるので、安くて簡単です!
たまに缶詰のみかんやパインを入れたりもします。

  • 回答者:おいしいよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳かんいいですね、はちみつかけてもおいしいそうです。
ご回答ありがとうございました!

コーヒー餅はどうでしょう?
牛乳・2カップ。インスタントコーヒー・大匙1。砂糖・大匙4。片栗粉・大匙6。
作り方。
1、鍋に牛乳、片栗粉、砂糖を入れる。
2、インスタントコーヒーは溶けやすいものを使って、そのまま鍋に入れる。
3、片栗粉が固まらないようにしっかりとかき混ぜる。
4、木ベラなどでかき混ぜながら、全体に粘り気が出て糊状になるまで中火で火にかける。
5、水で濡らした容器に流し入れ、冷やし固める。
※インスタントコーヒーではなく、ココアでも大丈夫です。

でもこれ。悲しくならないかな・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね、家にある材料でつくれるのがポイント高いです。
試してみます、ありがとうございました!

昨日私が作ったりんごのタルトのレシピです。
材料 りんご1個 地粉180cc 水 50cc(豆乳でもOK) オリーブオイル大さじ1 塩少々
①りんごを縦に薄切りにします。鍋に塩少々を入れ蒸し煮します。透き通ればOK。
②地粉にオリーブオイルを指でなじませて全体をよく混ぜます。次に塩ひとつまみと水を入れて生地にします。
③パイ皿にオリーブオイルを薄くひき、生地をのばしたものを敷き、オーブンで180度で10分焼く。
③①を③に並べて、オーブンで180度20分焼く・・・出来上がり
※甘いのが好きならりんごの蒸し煮のとき甘味をくわえてOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも簡単そうですね。しかも豪華そうです。
ご回答ありがとうございました!

その材料ならミルクセーキができますよ。

===補足===
母が作ってくれるミルクセーキが、そろばんに塾に行く前の最高のおやつでした。
30年前の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルクセーキ、懐かしいですね。
ご回答ありがとうございました!

バターorマーガリンが家に常備してあるという前提で・・・クッキーとかいかがでしょうか?

材料
 小麦粉100グラム・砂糖50グラム・バターorマーガリン50グラム・卵黄1個
手順 
 常温に戻して柔らかくなったバターorマーガリンに砂糖を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、そこに卵黄を加えて更に混ぜます。
 最期に小麦粉を加えて手でよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で約30分寝かせます。
 後は生地を伸ばしてお好みの型あるいは型になりそうな物で型を抜いてオーブンで焼いたら出来上がりです。

  • 回答者:クッキー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッキーってこんなに簡単に出来るのもなんですね。
家に全部あるので早速試してみます。
ご回答ありがとうございました!

パン耳かりんとう とか。

揚げて砂糖まぶす。

あるいは、フライパンでカリカリにして砂糖まぶす。

面倒なら、パン耳にたっぷり砂糖まぶす。黒糖なんかおいしいよね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒糖、おいしそうですね。
ご回答ありがとうございました!

大学ポテトが好きです。
さつまいもを揚げます。
砂糖と水を火にかけて飴色になってきたら、揚げたさつまいもに絡めます。
後、スイートポテトもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家で作った事なかったですがやってみたいです。
ご回答ありがとうございました!

有名なおやつですが、パンの耳を揚げて、その上に砂糖をかけてたべると立派なおやつになります。

  • 回答者:alice (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃食べた事あります、いいですね。
ご回答ありがとうございました!

白玉団子をお豆腐で作ると新食感でとても美味しいです。
水の代わりにお豆腐でこねます。
白玉粉100g 豆腐100gで丁度いいですがお好みで水少々加えても。
丸く成型してお湯でゆがいて出来上がり。

市販のあんこを水でゆるめて温めて 簡単お汁粉の出来上がりです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくおもしろそうです、お団子作ってみます。
ご回答ありがとうございました!

ホットケーキミックスを手軽で使っています。
中に角切りのチーズ、かぼちゃ、さつまいも、りんごの甘煮などを入れます。ココアパウダーやチョコチップを入れたり、どら焼きにしたりもしますし、ケーキもホットケーキミックスで好きな果物とホイップで簡単です。
結構バリエーション豊富ですよ^^

===補足===
スイマセン、生クリームはなしでしたね、見落としました^^;
ジャムをつけてくるくるに巻いてキャンディみたいにしてもおいしいですよ。

  • 回答者:さんま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットケーキミックスがあるといろいろ出来そうですね。
ご回答ありがとうございました。

魚肉ソーセージが好きなのでいつも買い置きしています。それを小さくカットして、ホットケーキのたねをつけて油で揚げて食べるととてもおいしいです。
ホットドッグ?と思われるかもしれませんが、ホットドッグよりふんわりしていて甘いです。
油を使うのが面倒な場合はフライパンで焼いたりもしていますが、やっぱり揚げた方がおいしいです(また冷めてもおいしい)
もしかしたらカップに入れてレンジでチンでもいけるかもしれませんね。
今ふと思ったのですがこれもちょっと悲しい分野ですか?(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然悲しくないです!
ホットケーキの種を衣にするのおいしそうですね。
ご回答ありがとうございました。

水で溶いた小麦粉を焼くならまともなお菓子はクッキー・ビスケット・カップケーキ・パイです

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

春巻きの皮でリンゴとリンゴジャムなどを包み、トースターでチン。
パリパリの皮とアツアツの中身の取り合わせが寒い冬にとっても美味しい、
春巻きアップルパイ風のできあがりです。
具を色々と変えても楽しめます。
皮が硬くなるので冷めないうちに食べてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくいいですね。春巻きをしたら試してみます。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る