すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生首相が、またまた、とんでもないことを言ってくれました。
それは、
麻生首相が20日の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡り「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日公開された議事要旨で分かった(毎日新聞)。
と記事は伝えています。

「政局より、経済政策」と言って、解散を先送りした矢先、第二次経済対策も先送りしました。漢字が読めないだけでも、困った総理だと思っていましたが、こんな総理は過去に見たことありません。
頑な(かたくな)に解散を拒否する今の麻生総理、皆さんはどう思いますか。

• 質問者:政治迷評論家
  • 質問日時:2008-11-27 08:50:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

満足度の高いご回答を沢山頂きありがとうございました。
満足度は、甲乙付け難いものが多く、満足度5の方には、
全ての方にベスト回答を差し上げたい気持ちです。

本当は一人に絞ることが困難でした。
他の満足度5さんには申し訳ありません。

もう早期解散して総選挙するしか無いと思いますが
自民党も解散総選挙が怖くなかなか解散もありません
もっと自民党及び総理の支持率が下がり自分から
辞めると言わしたいですね

• 回答者:天下のご意見番 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ベスト回答選び、満足度5の方が多く迷いました。
本当は差がありませんでした。

並び替え:

発言する前に、何も考えないのかなと思います。

漢字の読み間違いにしても、原稿にルビをふって
貰えばいいのに・・
側近も野放しにしているのかなと思ってしまいます。

• 回答者:迷走 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あ~あ、言っちゃったね…と思いました。
医者に非常識な人物が多い発言では
実際に命にも関わる非常識発言をされたことのある自分には
共感できるところもあったのですが、今回は駄目です。
擁護できません。
首相の立場にある人物が公的な場で発言する内容とは思えません。

今、解散したら自民党は大敗ですね。間違いなく。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この発言については本当にあきれています。
きっと違う趣旨の事を言おうとしていたんだと思いますが
それにしてもひどすぎます。
麻生さんは悪い人ではないと思いますが、
いい人でもないかんじがします。

• 1
この回答の満足度

総理とか以前に人としてどうなのって感じですね。
自分は病気にもかからないつもりなんでしょう。

当たり前に人の痛みがわかる人って、政治家になれないのでしょうかね。
人の痛みがわからないから、政治やってられるのかとさえ、
思いますね。

• 1
この回答の満足度

史上希に見る、アホですね。
国民投票で、罷免にでも出来ないんですかね。
とにかく、次期選挙では、この人は落選確定ですね。

• 回答者:ねね (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

庶民の気持ちが全く理解できていないことがいやと言うほど判りました。
せっかくつかんだ総理の座を何とか保持しようと必死で考えているんでしょう。
あのおっさん何考えてんのやって言いたい。はよ~、ひっこめ~~~!!

• 回答者:隠れ反自民 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう一度勉強し直せ!自民党も同時に勉強せい!周りの現実社会を見てみろ!と言いたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんな事を書くと削除になりそうですが、おバカを通り越して、早く辞めろ!!コールをしたいですよね
もう自民党内でも見放されているようですし、もしかしたら来年9月までには辞めるような気がします
辞めるんじゃなくて辞めさせたいです
普通は思っていても言わないでしょうと思うことをペラペラ言いますもんね
自分の立場を考えてモノを言って欲しいです

• 回答者:匿名コテハン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

社会保障すら知らない人間が政治家になること自体に問題がありそうです。
選挙に出るときに資格試験を実施するのもいいかもしれませんね。

• 回答者:kazz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

解散は野党から要求されてやるものではないです。
憲政が始まって以来、そんなことは一度もありません。
解散を前提に話をしている野党のほうが、非常識です。
拒否するのは当然だと思います。

===補足===
衆議院議員の任期は9月まであります。
そして解散権は、総理大臣しか持てないシステムです。
それを否定することこそが日本の民主主義制度を否定していることになると思います。
野党が解散して欲しいという時に解散するようなバカな総理は存在しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答のお礼を申し上げていませんでしたので、改めてお礼申し上げます。
ひとそれぞれ、いろんな考えがあっていいとおもいます。

与党だけが国民の代表ではありません。
野党も国民の代表です。ですから、野党が国民の代表としていろいろな要求をするのは当然です。それが議会制民主主義と言うものでしょう。
それを抑えるような意見は、社会主義の独裁国家と同じです。
それより、
国民の信託を受けていない総理が3代の続いていることが異常なことです。

なんだかなぁって思います。

国民も同じこと(「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」)と言ってもいいのでしょうか?
それを実行したら、「医療費足りないから高齢者からも取る」とか言うんですかね?

解散して欲しいけど、今の状況下では無理でしょうね…
ある程度、状況変化してほしいです。

• 回答者:あじゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こうなることはすでに分かっていた。自民党総裁が総理大臣になる限り。早く解散総選挙をして欲しいものだ。

• 回答者:福田 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

おぃおぃ、この世間知らずのおぼっちゃま総理、どうにかしてくれよ・・・
という感じです。
あの人のせいで漢字が読めないのは漫画ばっかり読んでるせいとか見当違いのこと言われるし。
(漫画を読んでいるほうが漫画すら読まない人より「漢字が読める」んです!「書けない」だけで)

誰かが言ってましたが、
政治の空白は確かによくない、だけど現状を見て空白と変わりないような状況だ。
だったらさっさと選挙をして政局を整えた方がマシだ。・・・その通りだと思いました。

総理の座を手放すのが惜しいんだと思います。
絶対、無理ですもん今選挙して勝つの。
っていうか、これで選挙して自民が勝ったら
こんな総理を選んだ自民(党員)を支持する人の気が知れません。

• 回答者:総理交代希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

もうすこし政治家として経験を積んで出なおした方がよろしいのではと思ってしまう。
自民党はこんな中途半端な見識しか持たない政治家を量産していることにもっと自覚を持たないといずれ消えることになるでしょうね。
庶民の痛みが分からない、政治より選挙結果、地元しか見えない、発言が軽い、野次を飛ばすことに罪悪感がない。
そろそろ見限られていいころではないでしょうか?

• 回答者:Ploor (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

総理の器でない人が総理になってしまった・・・・という事でしょうか。
お金持ちの道楽の一部で首相をやってるのでしょうかと言いたいぐらいです。
国民や政治は首相の玩具ではないし、自分が気に入らないからといって何を発言してもいい・・・という事ではないと思います。
もう少し、日本の首相として威厳(貫禄)のある発言、行動をして欲しいような気がします。

解散を拒否する・・・のは、大金持ちのボンボンが日本を自由に動かせる首相(トップ)になれた事が嬉しくて、手放すのが惜しいのではないでしょうか。

• 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

失言の連発を繰り返す総理は不要です!
誰も思ってることでしょうが
本人は二度と総理の椅子に座れないことを
わかってるので、手放さないでしょうね

• 回答者:kk (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

医師の次は患者さん、また医療つながりで敵を増やしました。
今度の票への影響は医師会どころではありません。
実は自分が一番自覚症状のない「病気」にかかっているから
「たらたら…」は自分のことを言っているのでしょう。
自分がそうだから他人が怠け者に見えるのです。
次は誰を敵に回すのでしょうか。
過去に見たことのない困った総理ですがこんな粗悪品は見たくなかったですね。

• 回答者:マスコミはもっと騒げ (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

総理の器ではない方が 誰もなり手のいない総理になってしまったと言うことだと思っています

あの方では日本はずるずる落ちていくばかり

• 回答者:ライム (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

解散をすれば、二度と総理のイスに座れなくなるので解散はしません。(駄々っ子)

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面白い意見です。

失言の原因な自分の頭の中の知識が基準点だからでしょうね。多分、いろいろな報道を聞いても、「太郎フィルター」で自分好みの情報にしちゃって、それを真実だと思いこむんでしょう。
彼は、平和な時期の総理だったら上手くいったと思いますよ。しかし、今のようなかじ取りの難しい時の総理にはまったく向いていません。時期を間違えたんでしょうね。可哀想に。

• 回答者:そして国民は途方に暮れる (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

国民の「生活、安全・安心、健康」について、十分な施策もとれずに、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(政治家)の分の金(給与・手当て)を何で私達が払うんだ」と、言いたいですね。
総理。とにかく解散をして「民意」を問うべきです。

この回答の満足度

このまま解散を拒めば拒むほど、どんどん問題行動・問題発言が積み重なっていきそうな感じですよね。

そうすると、選挙で自民党大敗がどんどん確実になっていくということでしょうね。
そういう意味では「麻生総理が政権交代の一番の功労者」ということに
皮肉ですがなりそうではあります。(笑)

民主党も大概ダメな感じだったのですが・・・
あまりに麻生さんが目立ちすぎてどうにも・・・かすんでますよね。

• 回答者:どっちかというと自民支持者 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、このおかしいご時世ですので、総理がおかしな人であっても良い派の一人です。

乱世の時代に、真っ当な人が総理になって、その方が潰れてしまったら、この人に次の出番は無いですよね。乱世には乱人。良世には良人。今は今ですよ。

• 回答者:クロエ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>真っ当な人が総理になって、その方が潰れてしまったら、この人に次の出番は無いですよね。

1億3千万人もいる日本人、しかも多くは賢い日本人であることを私は信じています。
先頭に立って引っ張る人が、一人潰れたくらいで困る心配は無用だと思います。

反麻生派の方にはハート1をつけられるでしょうが、
私は見ていておもしろいです。私には今のところ実害がないので。
おっしゃるように、こういう総理は前代未聞ですが、そこがおもしろい。
誰がなっても一緒なので(自分によいように政治が動いたことはないので)見ていておもしろいくらいが、ちょうどいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

世のため人のため
という言葉はもはや死語でしょうか
政権のため自分のためが露骨に出ているようで
総理の言動のたびにイライラやストレスがたまって来ます
とはいえいずれにしても来年9月までには総選挙がありますから
来年の今頃には政権交代が実現しているかもしれませんね

• 回答者:かたくりくり (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

総理大臣としてどうかと言う前に、人としてどうかと思います。
天下りとか、いくらでも予算を削れる余地があるのに、どうしていつもバカを見るのは弱い者なのでしょう。
麻生さんには、さっさとご退場願いたいです。
なんなら、政治家どころか人間やめていただいても構いません、どこか私たちとは関わりのない世界へ行ってほしいです。

• 回答者:新種のゴキ麻生としてでも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ボンボンのお金持ちだから、庶民の事は理解できないのでしょうね。速く解散して、国民の民意を問うべきですね。必ず選挙に行って投票をします。

• 回答者:ボクちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どんな天気であっても、今度の選挙こそは、必ず選挙には行くべきですね。

本当に庶民感覚ももちろん無いし、国民を上からみている気持ちがハッキリでている発言ですね。
二世議員には、庶民の生活がわかるはずがありません。
麻生さんだけでなく、一掃してほしいです。

• 回答者:庶民 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

呆れて果てています。
自分たちの代表というのが恥ずかしくて仕方がありません。

• 回答者:日本人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る