すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » バック・小物

質問

終了

柄のあるストッキングをよくはいていますが、すぐに伝線してしまったり、穴があいてしまします。
気をつけているつもりですが、これは私の扱い方が悪いんでしょうか?(^_^;)
はき方、扱い方のコツや、伝線してしまった時の対処法・修繕法などありましたら教えてください!

• 質問者:nanamine
  • 質問日時:2008-11-27 10:48:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん知恵をお貸しくださってありがとうございます♪♪
冷凍or冷蔵庫に入れておくと伝線しないんですね?!
家族や同居人が冷蔵庫をあけてビックリしないように張り紙でもしておこうと思います(笑)
ほんと、おろしたてのをダメにしてしまうとブルーになりますよね…(T_T)

ストッキングの再利用法まで教えてくださったので、ベスト回答に選ばせていただきました。
足と手の爪にも気をつけたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!

足の爪を爪きりで切っていらっしゃいますか?
自分では感じいなくても、少しの凹凸で引っ掛かって伝線してしまうので、
やすりで整えることをオススメします。
その方が爪の形も綺麗になるし、一石二鳥です。
既に実践されてたらすみません。

伝線してしまった時は、マニキュアも効果的ですが、
長持ちはしないので、履き替えてしまう方が多いです。

再利用として、長期間履かない靴や夏場のブーツなどの靴の収納時のカバーとして
靴に履かせて使ったりしています。
埃は付かないし、通気もあるので良いですよ。

• 回答者:でん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手にささくれができてていたり、荒れていたりして引っかかりやすくなるので、
ハンドクリームを塗ってから履いたり、
足にもクリームでスベスベにしていると少し違うと感じます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストッキングは冷凍させて開封すると長持ちしますよ。

• 回答者:soodaちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

はくときは 手袋をして履いていますよ。

酢水につけるのもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

こればかりは仕方の無い事だと思っています。
私もよく 伝線しまくっています。
いつも気を付けているのですが どうしてもなってしまいます。
先輩からほつれたところに透明のマニキュアを塗れば拡大を防げるから塗りなさい。
って言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

柄のあるもの以外のナチュラルストッキングでもよく伝線します。
特に初めて下ろすストッキングを一発目で伝線させてしまうとその日一日ブルーになったりします。
特に朝急いでいる時などギューッと穿いたりするとよくないですね。
又、ロングブーツを脱ぎ穿きする時、細身のジーンズを脱ぎ穿きする時も注意が必要ですね。
会社でサンダルなどに履き替えて足を出すと伝線しやすいですね。
さらに、畳の部屋に上がった時もスリッパなど穿かないのでしやすいです。
それゆえ、その上にダサいかもしれないけど靴下を穿くと足先が被われてしにくいですね。
かの、細木数子のマナー作法を以前テレビでやってましたが、夏に外では素足でも人様のウチに上がる時は靴下を穿くべきだといってましたし。
又、会社ではスチールデスクの角などに当たると伝線しやすいので注意しています。
又、冬は肌が乾燥しますので、さらに伝線しやすいです。
それゆえ、冬は柄ストッキングから柄タイツにしています。
ところで、かなり締め付けの強いスーパーハードタイプのストッキングはさすがにほとんど伝線しませんが、穿くのに時間がかかるのと、透明感に欠けるので、時々しか穿きません。

• 回答者:伝線マン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずの対処法は水のりで止めてください
爪に引っ掛けたり、足や手ががさがさしている時に私はなりやすいです
手足にハンドクリームか乳液をつけてからはけば少しは予防になります
本格的な修繕法はちょっとわからなくてごめんなさい
伝線しちゃったら、勿体無いし、悔しいですけど、処分します

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく穴をあけてしまう一人です。
新品にすぐにあいてしまったりすると
悲しいですよね><

少しほつれてしまった程度のものなら、
透明のマニキュアをその場所に塗っておくと
それ以上伝染が広がりにくいですよ。

• 回答者:わかります (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫で冷やすと伝線しにくいと聞いたことがあります。
一度試してみては?

後、爪を伸ばしているとどうしてもひっかかってしまうので、手袋とかして履いた方がいいらしいです。

伝線してしまったら、透明マニュキュアを塗ればそれ以上は伝線しなくなります。
(小さい伝線の時)

• 回答者:あいうえお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る