すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯のパケ放題契約やパケットパックにしている方はどのくらいいるのでしょうか?我家では基本契約のままなのですが、子供と話し合いをする参考にしたいのでお願いします。
年代・職業(簡単で結構です)・性別もお願いします。

• 質問者:教えてSooda!
  • 質問日時:2008-11-27 15:34:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさん、やはりパケ放題なんですね。。。参考にさせていただきます。

三十代 女 飲食業
docomoはメール受信もお金がかかるので、パケットパックに加入しています。
電車や休憩中の暇潰しにネットもしちゃうので、契約しないと万単位になっちゃいます。
というか……過去になってしまったので慌てて加入したのですが^^;

ただ、パケ放題にしてしまうとお子様の携帯利用の際限がなくなってしまいますよね。
ご自分で払うならいいですが、親御さんが払うのならば、基本契約だけして、幾ら越えたら御小遣いから払う、などした方が色々考えて使うのではないかな?なんて思います。ネットに行くのも戸惑うでしょうし。
私が万越えした時は自分が痛い目見るので、どうにかしようと考えましたが、自分が払わないとそういう意識もあまりない芽生えないかも?なんて思いました。学生時代はお金の大事さがイマイチわからないのですよね。過去の自分を振り返ると……。

• 回答者:ドコモダケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そうなんです。うちは今は無料分を超えるとお小遣いから引いていますので、なるべく使わないようにしているようです。パケ放題だと際限なく使うようになるのが怖いです。

並び替え:

パケ放題です。20歳 男 会社員
ウェブを毎日やるので、パケ放題じゃなかったら数万円です。
(パケ放題で4000円くらい)
高校時代からパケ放題でした。
若い世代はパケ放題がないと厳しいと思います。
ものすごく我慢しても3000円とかなので、我慢せず4000円のほうがいいと思います。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男 会社員
通勤の時にmixiをやったりしているし
様々なサイトを見ているのでパケ放題でないと
かなり割高になってしまうのでパケ放題を使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パケ放題に入ってます。
ソフトバンクで、月4200円だったと思います。
ポイントサイトやオークションをしているので、
パケ放題に入ってないと大変な事になりそうです。

• 0
この回答の満足度

パケ放題を使ってますよ~。
18歳の女性です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代 女性 主婦
3人家族全員auのダブル定額ライトにしています。

10月の中学生の息子の明細を確認しましたら
基本使用料(プランSS)3600円
       家族割で-1800円
ダブル定額ライト    1000円(パケット代)
そのほか通話料など合わせて合計で3100円ほどでした。

家族3人の合計は消費税込みで10,910円です。

息子は音楽のダウンロード、ゲームなどは一切せず、メールのみの使用です。
サイズの大きな画像などが送られてきてもダイレクトにはダウンロードしない設定にしてあるようです。
メールのみの使用でしたらライトで1000円プラス、またはその上の2000円プラスのコースの金額内に収まるようです。(息子は一日数十通のメールをやり取りする日もあります)
ライトですと音楽のダウンロードなどもなさる場合は数曲ダウンロードしたら越えてしまうと思いますが、上限が4200円なので、ダブル定額制にしておくのが安心かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

43歳 男 自営業の者です。
フルブラウザの携帯でパケ放題です。

• 0
この回答の満足度

40代女性主婦、ソフトバンクホワイトプランでパケ放題です。
以前はネットショッピング(楽天など)を携帯からやっていたのでパケ放題は必須でした。
今はライフマイルを通してPCから買っているので以前よりパケット使用が減りました。
それでもなんだかんだでパケットは使ってしまいますので、パケ放題に入っていないと不安です(^^;)
また、料金明細を見ると割引前のパケット代が表示されているのですが、ウン万円になっているので入っていないと怖くて携帯からネットにアクセスできません。
もし少しでもパケットを使用されるのであればやはり入っておかれると安心ですよ^^

• 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドコモのパケ放題です
電話はあまり利用しないので
基本料金は安くタイプSSで
iチャンネルなどを契約したら
パケットの垂れ流し状態なので
契約しないと大変なことになりますよ
お子さんがどこまで使うのか分かればいいですけど
試しにパケ放題にしてみて、だんだんプランを換えるのはどうでしょうか?

• 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

40歳会社員男。
auのダブル定額?に入っています。
携帯のポイントサイトに色々と入っているので、頻繁にネットにアクセスしたり、メールも大量に受信するので(当然スパムも多い)、定額は必須です。
定額料金ももっと安くなればと思っています。

• 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代会社員 女性です。
パケットパックを利用しています。
電話はあまり使わないので、電話料を最低料金にして、
1パケットあたりの料金が安くなるので、
パケットパック(電話代にも使用できる)をつけています。

• 回答者:パケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代 主婦です。
夫婦でドコモなんですが、2台ともパケホーダイです。
私は電話としてよりも着うた、メールやブログ更新の利用が主なので、
定額制にしてから月額使用料がかなり安くなりました。

• 回答者:のんの (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

ドコモ携帯所有で、パケホウダイにしています。
♂52歳会社員です。

• 回答者:トン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

私はSBのパケ放題に入っています。
20代・フリーター・女性です。

お子様の年齢にもよりますが、メールやwebを頻繁になさるのなら加入してもよいと思います。
最近では動画や着うたのダウンロードで膨大なパケット代の請求になるので入っている方が安心だと思います。

この回答の満足度

30才 会社員 女です。
Docomoのパケ放題(月額4,095円)契約しています。
主にゲーム・ポイントサイト・メール・インターネット(着うたなどはしていません)などですが、明細によりますと、パケ放題をしていなければ月7万円ぐらいになるそうです(^^;)
お子さんの年代にもよるでしょうが、着うたなどをしたい年代でしたらだんぜんパケ放題の方がお得です。
会社の先輩の中学生のお子さんは、親に内緒で着うたやゲーム等をして一月12万円の明細が来たそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はドコモですが、夫婦共にパケ放題を使ってます。

他にもいろいろパックはありますが、一番無難で料金も一定なので毎月悩まなくていいし、私はよく携帯小説を読むので余計に入ってます。

この回答の満足度

私もauを使ってます。
プランはSS・パケット定額制(ダブル定額)とあわせて8000円弱です。(有料のサイトに登録してるので)
もし、お子さんがメールや携帯の公式サイトなどを仕様するのであればパケ放題は加入したほうがいいと思います。
上限が決まっているので(4200円) メールなどのパケ代の心配は必要はないと思います。

30代フリーター・男性です。

• 回答者:チュゥ~♪ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

au利用してます
1000円のライトで契約してます。
超えたらたくさん使って元を取るように使います
最大4200円です。

40代・無職・女です。

• 回答者:もしもし (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

40代 自営業 男
4人家族全員auのダブル定額にしています。
あまり使わない月は安めです。子供達は頻繁に使ってますが、上限があるので安心です。

===補足===
すみません。
ダブル定額ライトでした。
あまり使わない月は1000円で済みます。

• 回答者:auの庭 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

20代 会社員 女です。

auのパケ使い放題です。
一番安いプランで1万いきません。

• 回答者:オールニードイズラブ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトバンクのパケ放題に入っています。
ホワイトプランで合わせると月に6000円ぐらいですかね。
30代 男 労務

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

パケ放題のが気兼ねなく使えるので自分はいいです。
20代、会社員、男です

• 回答者:ハゲ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

パケ放題、使ってます。
40代・会社員・男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはauですが、sだかssプランでパケ放題をつけて電話代も定額制を利用して7000円位です
ちょっと高いかなと思います
40代
性別と職業はちょっとカンベンして下さい

• 回答者:ケータイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る