すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近○明党の党首のポスターがいたるところに張ってあります。ついでのように小さく総理のポスターも。
選挙はまだ告示されていませんが、ポスターを貼るのは自由なのでしょうか。違反にはならないのか気になります。
他の党のそれらしきは目にしませんが、視覚効果を狙った、戦略でしょうか。

===補足===
そういえば、なんとか会の近所の人が家にあいさつ?に来ていました。
もう選挙運動?とその点も疑問に思いました。

  • 質問者:question
  • 質問日時:2008-11-27 16:08:22
  • 2

並び替え:

選挙が告示されていない期間でも政党宣伝用のポスターなどは貼れます。
近所でもいろんな政党のポスターを目にします。
党首のポスターだけでなく国会議員のものもあります。
○明党党首のポスターしか目にしないほうが不思議です。

どこの党も名前も覚えてもらえないようじゃ票は入らないから
視覚効果を狙ってるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで活躍する広告塔の方々も臨戦態勢でしょう。うざったい限りです。
いずれにしても生活を守れない政党であることは自ら証明しているのに自虐的な
ポスターを見るにつけ、笑ってしまいます。可哀想なパーティです。

  • 回答者:さよなら自公 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公○党(学会)では、既に選挙(戦闘!?)モードなのでしょう・・・。

「選挙になったら、○明党に投票してね!」コールが
年賀状の交換すらない自称友人から
電話が掛かり出しました。

既に、3人から有りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの党に限ったことではありませんが、公明党は確かに多いですね。
まぁ公明党の場合は、組織票がありますからいつ選挙になっても体制は整っている感じですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地に住んでいるのですが、あっちこっちのベランダでポスターを貼っています。
ベランダのポスターを見て、そこの住人が創価信者だといことが一目瞭然ですけどね。
あっちこっちのベランダに貼っている光景を見て、自分の住んでいる周辺に、かなりの信者がいることで結構ブキミです。
まあ、視覚効果を狙った戦略なんだろうと思いますが、近所でも評判悪いと聞いていますし、個人的にはドン引きしていますし、まったく無意味な戦略にあきれています。

  • 回答者:ヨーク軍曹 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとか会の方のお宅には年がら年中貼ってありますよ。
選挙前でなくてはいけなければ、コレは無いと思うんですね。
許可を得た場所にはいつでもOKだと思います。他の党のもみかけますしね。
うちの近所には総裁と握手しているなんとか党の人のポスターありますよ。。。
視覚効果があるとすれば好感を持つ一部の人にだけかと思います。
その他は嫌悪感持つ人もいれば鼻に画鋲を刺す子供もいますし^^;
私はサザエさんで出来るその他の人物でよくいる鼻が長いひとに似ているなぁと思って見えているだけです。

  • 回答者:E.OZAWA (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各政党のポスターも選挙に参加するであろう人物もかなりあります。

ただ、それぞれが政党宣伝用や個人のポスターであり選挙違反にはならないよういろいろ工夫しているようですね。まあどちらも選挙準備で選挙対策と思えそうですが・・・。

どちらにしろ、もう国民の目を欺くのも限界でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの党は、組織力ですから、会員が沢山居るので票は読めますが、それ以外のプラスアルファを狙ってるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、うちの近所もこぎれいなポスターに張り替えられていましたよ。
組織の人にとって、興味がない人はあのような宗教政党ポスターは逆効果と思わないんでしょうね。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくみかけます。たいした組織力です。自民党と組むのはいかがなものか。

  • 回答者:う (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙用ではないようですがそんなものを張っているということは選挙が近いとにらんでいるということでしょう。
私が住んでいる地域でもいくつかの政党がポスターを新たに張ったり、宣伝カーを走らせたりして臨戦態勢を整えつつあります。
正直言ってすごく楽しみです。

  • 回答者:Seaker (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙用ポスターでなければ違反ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムムムッ!不気味です。
多分視覚効果を狙った戦略だと思います。
家の四方近所さん皆さん張ってらっしゃいます。
私は同化しない様にがんばります。

  • 回答者:太田 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙専用のポスターとそうでないものは、厳密に区別されます。
今、巷に貼られているのは、どこの党のモノも、政党宣伝用のものですね。
まぁ、確かに、個人名の方が目立ってるモノも多いですが。

ちなみに、うちの近所では、過不足なく、どこの党のポスターも見られますよ。ある党に偏ってたりはしません。地域性があるのかもしれませんが。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦略なのでしょうが、かなりうざいですね。
挨拶にもですか?何様のつもりでしょうか、関わりたくないですね。

  • 回答者:不気味 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

党のポスターならいいようですよ
広報活動の名のもとに貼って歩いているんでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99%E9%81%8B%E5%8B%95#.E3.83.9D.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.81.AE.E6.8E.B2.E7.A4.BA
の7 ポスターの掲示のあたりが参考になります。
告示を境に取り扱いが大きく変わります。
告示後は所定の証紙(シール)を貼り損なうと「公選法違反」になるので
神経質に取り扱われます。
証紙を貼れないものには「内部討議用」など印刷し、これは選挙用ではないよという
虚しいアリバイ工作がなされます。

  • 回答者:目障り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙用のポスターじゃないので確か大丈夫です。
逆に言えば剥がしたり落書きしたりしても器物破損にはなっても公職選挙法には問われません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あちこちにあります。ご近所の学会会員の人の売り込みもあります。
しかし、とてもしつこい勧誘なので、その熱意が裏目に出ていると思えます。
何故なら、すごく嫌な気持ちになって
あのポスターを見るたびに憎悪の気持ちが湧くからです。
戦略として考えた場合、全く逆効果じゃないのでしょうか。
そう思います・・・。

  • 回答者:どっちかというと困る方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙用のポスターではないので良いと思います
家の近くは○明党の人と総理が握手しているポスター
色んなとこに貼ってます
かなりウザイポスターです

  • 回答者:アムロ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近くでは民○党がはびこっていますよ。
前哨戦をどこもがんばっている感じですね。
視覚効果、刷り込みじゃないかと思ってます。

  • 回答者:小沢太郎 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく党のTVCMを見ると思いますが(最近)、党の広報活動なので問題ないです。

そのポスターを貼ることで、質問者さんのように目にしてくれて総選挙のときに、○明党の名前を書いてもらいたいと思ってるのでしょう。
何度も何度も見ることで、人の記憶に○明党を覚えこませようと思ってやってるとおもいます。

私は自○党のポスターを良く見かけます。

  • 回答者:チュゥ~♪ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政党を広報するとこは禁じられていません。
これを特定の人物がPRするなると選挙違反に当たります。
したがって党首=政党ということで、違反に当たらないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぁ 生活を守るのは公○党のやつですね。
 あれを見て 生活を壊すのも○明党じゃん。って思っています。
一応 あれは広告ですので違反にはならないんですよ。
一年中貼ってありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の周辺には、公明党もだけど、民主党や共産党もあるよ! 探せば、絶滅危惧種の社民党もあるんじゃないかな。よく分からんが、党首クラスは選挙違反にしない暗黙の了解があるんじゃないか? そうでないと、テレビで、「アホウ実行中」とか「ウォーウォー」とか言って人相の悪いのが出てくるCMもNGだろうからな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与党の法律の目をくぐった違反ギリギリの作戦だと思います。

政権与党のポスターは、お金をかけて作っていますよね。
なんでもありで、選挙に持ち込むって、やってはいけないことだと思います。

  • 回答者:お助けウーマンです (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまで党の広告なので問題なしです
テレビで小沢や麻生のcm見ますし、、
ま、選挙やるつもりで発注しちゃたんでやるか、とりあえず、
みたいなかんじですが。
それより、あの、それ、総理に聞いてみます、見たいなキャッチコピーがなんかいやな感じなんですが、、、。

  • 回答者:回答ルパン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自転車でウロウロしていると、そのポスターが
やたら目につきます。。
ちなみに他の党は目にしません・・。

  • 回答者:策略にひっかかりたくない (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る