すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

ユニットバスを入れる予定です。膝が痛くって足を折るのが難しい状態の母が利用しやすいようにしたいと思っています。
半身浴用のものだと、一旦そこに座った形で入れるようになっているので気になっています。ただ母は、ゆったりと首までつかるのが好きです。そして太っています。
そうなると半身浴用のものより普通のものの方が良いのかと悩んでいます。
実際ご利用されている方や、検討されたことのある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 質問者:bonny99
  • 質問日時:2008-04-18 13:53:57
  • 0

8年ほど前に相談者さんとまったく同じ理由で風呂場をユニットに床関係をバリアフリーにリフォームしました。やはり母で、同様に足が悪く、ひざも曲げられず太っていました。
うちの母もお風呂は肩までつかれなければダメだと言うので悩む事無く全身が入り足の伸ばせるタイプにしました。メーカーはINAXでした。(TOTOと悩みましたが若干INAXの方が安かったからです)
現在も足が痛いままですが、普通に入っています。前の風呂は介助が少し要りましたが今は一人です。
入り方はお風呂の淵に腰掛けて、曲げられない足を先に延ばしたままいれ、バーと風呂の淵を持ちながらそのまま体をスライドさせて入っているようです。(腕の力が少しいりますが、入る時にだけかかるようです)
お風呂は浮力があるので出るのは特に問題ないそうで、後は中間に小さな段でもあれば沈む時に手をつけるので湯を若干少なくしなくても良いのにと言ってました。(その頃はそういう風呂が無かったので)
後はユニットにしないで注文で作ってもらうなら洗い場からそのまま緩やかな階段状に湯船に向かって段を下げていくような、一体型構造のお風呂もあるようです。が、これは気をつけないと流した湯が入り込む事もあるので左官屋さんと要相談になるとおもいます。
後カビ関係ですが、ユニット関係は抗菌プラスチックなので付きませんがコーキングの部分には付きます。(ユニットバスはコーキング剤(ゴムみたいなパテ)で隙間を埋めます)カワックなどの暖房を入れて、乾燥させるなどの対策をした方がカビは生えにくいです。後は入浴前に寒くないです。高齢者は風呂が冷えていると心臓麻痺とか起こすらしいのでその対策もいけます。
入れた当初は心配でしばし同居していましたが今は別居しています。全身がつかれるので自分専用でなく孫とも入れると言って喜んでます。
こんなかんじです、参考になればいいのですが…。

  • 回答者:みーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実例をあげての細かい説明、大変参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

今は各社とも患者さん様に介護用のお風呂も充実して来ました。
それで問題なのは、入りやすさと、安全ということに尽きると思います。
足の悪い方はどうしても体重移動がうまく行きません。それで手すりがとても必要になります。
壁に付け、風呂に付ける必要があります。
又、浴槽内に滑り止めを付ける必要もあります。 浴槽外でも滑り止めは必要ですので、その配慮は必要かと思います。
最近では通販でもその様な商品を売り始めています。
首まで浸かるとなると西洋式バスでは少し体が斜めになってしまうのは仕方がありませんが、滑り止めを使うことで安心です。
そうなると西洋バスでも十分使えます。
奥行き170センチの分でも滑らずに安全にご利用できます。 十分肩も隠れますので、納得されるのではないでしょうか。

  • 回答者:keiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Keikoさん
おっしゃる通り安全第一ですね。ご丁寧な説明ありがとうございました。

太っている方なら血圧や心臓のためにも、たっぷりした湯につかるのはやめたほうがいいのでは。洗い場からの高さがあまりなく、浴槽自信の高さもあまりないほうが、年寄りが浴槽に出入りしやすいです。また何かあったとき、脇に手すりがついているものを選んであげてください。私の祖父もお風呂が好きだったのですが、年をとると浴槽の出入りって、案外大変みたいでしたので、参考までに。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにそうですね。母もお風呂が好きなんです。
ありがとうございました。

この前、東京ビックサイトで住宅展が有って、見学に行ったばかりなんだけど、良かったのは、TOTOとヤマハの製品が良かったですよ!TOTOはご存知の通り、元々便器のトップメーカーで、風呂に関しても汚れが付き難く付いても簡単に取れます。実は私の所も3年前にリフォームして、メーカーはTOTOなんですが、3年経っても、未だにカビも生えません。勿論風呂に窓が無いので喚起の為、換気扇は常に回しています。(風呂の換気扇の電気代はそんなに掛からないので)掃除が大変楽です。ヤマハは風呂にミュウジックを取り入れたり、送風が入ったり、面白いものが有ります。それから、お尋ねの風呂の形ですが、今はどのメーカーも足の悪い方や色々なユーザーを考慮して製品が有りますので、メーカーから考慮するのも一考と想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
TOTOとINAXで検討していたのですが、TOTOに心が傾きました。

ユニットバスを検討中とのことですね、私も太っているのですが、お風呂は首までつかるのが好きです。ただ、その後お風呂から立ち上がるのが結構しんどいです。お母様は今のお風呂で困っていることはありませんか?なるべく出入りのしやすいタイプがいいと思いますよ。

  • 回答者:なかっち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々にありがとうございます。
今のお風呂では、手摺のみなので検討中なんです。

膝に痛みがあって曲げ伸ばしかが困難なのであれば、障害者用の仕様設計の浴槽がお勧めです。
 首まで入るにしても、膝を曲げて痛みがあるのなら、足を伸ばした状態で入れて、出入りしやすい低い浴槽でなければなりませんし、手摺りや補助椅子なども必要になるでしょう。
 障害者・介護製品を扱っている専門店で相談するか、決まった業者があるなら障害者用浴槽にしたいことを伝えて、どのような浴槽なのかを確認して、お母様に選んで頂いては如何でしょう。

  • 回答者:yuma (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々にありがとうございます。

母と少し見たのですが、置いてある普通のお風呂に入ってみたのですが、なかなか立ち上がれなかったので、今回半身浴用を検討している次第です。母はお湯がはってあれば大丈夫と言うのですが
....

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る