すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

半身浴がいいと聞きますが、皆さんは湯船につかる時そのようにされていますか?
私の子どものころはよく「肩までしっかりつかりなさい」と言われたものでした。
今でもそうしていますが、やはりよくないのでしょうか?
年齢(年代)と性別も聞かせて下さい。
また何度くらいのお湯が好きですか?

  • 質問者:40℃
  • 質問日時:2009-01-28 15:37:28
  • 0

51歳、男性です。
「肩までしっかり・・・。」ではなくて、「首までとっぷりつかりなさい。」でした。
子供の頃は「銭湯」で、熱めのお湯に、我慢してつからされていたことを懐かしく思い出します。
今では、私自身が熱めの風呂が好きで、子供達には、「お父さんの後に入るのはいや。」とかいわれて、結局仕舞い湯(実は、遠距離通勤で帰りが一番遅いからですが)になっております。
ぬるいお湯につかると、湯冷めして、風邪をひくような気がして仕方ないので、お湯がぬるかったら、仕上げに熱いお湯(50度程度)のシャワー(熱いのを我慢して)を軽く当ててから上がるようにしています。
身体はまっあかっかになりますが、すっきりしますぞ。

 ちなみに、酔って帰ったときは、ヌル目のお湯にゆっくりと、です。

===補足===
湯船につかるお湯は、43度から44度くらいだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様!
状況はまったく我が家と一緒なので思わず主人が回答者かと思いましたよ^^あはは

>>子供達には、「お父さんの後に入るのはいや。」とかいわれて、結局仕舞い湯(実は、遠距離通勤で帰りが一番遅いからですが)になっております。

ここがまったく同じで~^^;
うちの主人は片道1時間です。
毎日大変ですね・・・
お風呂でゆっくり疲れをとってください。
唯一違う点は、うちの主人は追い炊きで44度まで上げて入るところかな^^;
44度ってとこはやっぱり同じだった・・・

並び替え:

40代 女性
半身浴は身体に負担がかからず、よいと言われてますが、
私は肩までつかります。
時間がある時は半身よくをしてから最後に肩までつかります。

===補足===
温度は42度位です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒がりなので肩まで浸かります。
温度は、43〜45度くらいです。
真っ赤になるくらいのお風呂じゃないとだめです。

30代 女

  • 回答者:寒がり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は寒いので、しっかり肩までつかりたいです。
半身浴は、時間があるときでないと出来ませんね・・・。

30代女性。温度は40度くらいが好き。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴のほうが全身つかるより体に負担がかからないといいますが、
自分は全身つかります。
理由は、どんなに浴室を暖かくしていても、
肩がお湯につかっていない状態では肩が冷えてしまい、
そこから頭痛になるからです。

40代、女性。40度くらいのお湯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳代男です。
42度以上のお風呂に肩まで浸からないと入った気がしません。
体には、以下の入浴が良いといわれていますが、温泉場で温いお湯に長時間浸かる方もいらっしゃいますが私は出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴すると体に良いんでしょうが、寒いので全身つかります。
もう何十年もそうしているのでなかなか習慣を変えることはできそうになりません。

40才男です。
夏39度、冬42度のお風呂につかってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は胸の下ぐらいまでの半身浴です。
心臓や肺に負担をかけないためです。

40代男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
自分はしっかりとつかる派です。
40度くらいがいいですね。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長風呂が好きなので半身浴にしています。
肩までつかるとのぼせて長風呂できないので!
湯船から上がる1分前に肩までつかります。

お湯は42度が好きです

  • 回答者:三十路女 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏はぬるめのお湯に半身浴でゆっくり浸かりますが、冬は風邪をひくと困るので、43度Cの熱めのお湯に木酢液をたっぷり入れて、肩まで漬かっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50代男性です。

お湯の温度は、42度くらいがちょうどいいですね。

私の場合、最初はきっちり肩まで入って、温まってから
半身浴と、肩まで浴をを繰り返して入ってます。

半身浴がいいとは言いますけど、特にこの時期は
寒くて、半身浴だけでは体が温まりません。

  • 回答者:少し半身浴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり熱いのはだめなので40度くらいですね。
肩までつかると心臓に負担がかかるということで、肩にお湯をかけながら入っています。
タオルをかけるのも良いみたいですが。
30代女性です。

  • 回答者:肩まで浸って100まで数えました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間はいる時は半身浴にしますが、短時間の時は肩までつかります。
夏と冬で温度は違いますが、今は39度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。

半身浴、確かにいいですよね^^
冷え症改善になりますし。

ただ、私が半身欲をするときは、休みの日の昼間に、雑誌などを持ち込んで、20-30分くらい、ゆっくり浸かれるときのみしています。
普段の夜は、肩くらいまでのお湯につかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も子どものころは肩までしっかっていました^^

でも最近は、肩まで入ると心臓によくないと聞き、物足りないですが、胸位で我慢して入ってます。

お湯は40度くらいにしています。

30代、女性です。

  • 回答者:ぎん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40度前後が一番好きです。
半身浴もたまにしますが、全身浸かる方がすきですね、特にこの時期は。
30代女性です。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・女性です。

冷え性に効果があるということで、半身浴に切り替えました。
夏は40度、冬は42度の湯船で、15分くらい使ってます。
以前よりも湯冷めしにくくなったので、効果はあるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入る前には浴室の前の洗面所自体を温めてからお風呂に入ります。
一戸建ての温度差が恐いので.洗面所にもエアコンをつけてます。
お風呂のお湯が溜まるころ.洗面所も温かくなっているので.そこから脱いで入ります

心臓から上には浸からないですね。
温度は40度で..カラスの行水のように.すぐ頭から洗って.次には体を洗い
浸かるのは10分くらいかな..何しろ早いです。

洗うときも心臓から下から洗ってますし.心臓に負担を掛けないように.半身浴で肩から
は桶で流しています。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はすぐお湯が冷えてしまうので、41℃のお風呂につかってます。
20代後半 女性です。

半身浴をするようにしています。
でも冷え性なので、肩まで浸かってあったまってからになりますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴はしてないです。
長時間やらないと意味ないそうなのでやってないです。

肩までしっかりつかります!

40度~41度がいいです。
20代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を濡らさなければ半身浴でも寒くないので、
今は無理ですが、夏は半身浴をしています。
何しろ昔の家なので、お風呂の天井が高すぎて、
冬は露天風呂のように室内でも寒いのです。
肩までつかると水圧がかかるので良くないらしいですが・・・。
やはり、春になってから挑戦してみてはいかがでしょう。

40代、女です。

熱めの43度が好きです。

  • 回答者:柚子湯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂場が寒いので、半身浴は出来ません。肩が出るか出ないかくらいの位置で5分ほど浸かっています。設定は42度ですが実際はもっと低いですね。湯から出ると寒いから。50代女性。

  • 回答者:カラスの行水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃、肩までって言われたので、今でもしっかり肩まで浸かっています。

肩こりにも温かいお湯がいいと言われたので、マッサージしながら。
でも長時間は血液がヤバいとテレビでやっていたのでそんなに入ってませんが…

40代女性、42度位が一番いいですね~

  • 回答者:同居したら嫁は一番最後なのよ~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂のふちに頭をのせて寝浴をします

肩まで出すのは寒いからです
心臓を水圧で圧迫するのが悪いと聞いています
だから横になって入浴します
30分は入っていられます

60代女性・・大浴場なので掛け流しのそばは熱い・・離れて遠くは柔らかめ
その日によって良い温度の場所確保

  • 回答者:節約主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40度くらいのお風呂に浅目に湯をはりラジオを聴きながら30分位入ってます。
冷え症なので芯まで温まって手足の冷えに有効だと思います。
34歳女性です。子供には肩までつかって30数えさせてますが半身浴は私だけやってます。

  • 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴は今の季節には、危険でしょうね。ヒートショックなるかもね。

適温で中時間程度入ってますね。

入浴時の脱衣、浴室の温度も、湯気で売る程度上げてから入ります。
40代男。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳女性です。
私も子どものころは「肩までしっかりつかりなさい」と言われました^^
肩までつかってしっかり体を温めろと言うことだったと思いますが
最近よく言われるのが熱めのお湯に肩まで入ると心臓によくないと言われ、
今は半身浴をするときは1時間くらい39~40度くらいで入ってます。
すっきりしたいときは42度くらいのお湯に入るようにしています。
熱ければ熱いほど好きですね。43度くらいが多いかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は方までしっかりといわれ母が先に出た後に10まで数えていましたー。昨日家庭の医学でみたけど、あまり高い温度や低い温度でも40分などの長い時間はいっているのはよくないそうですよ私は日によって40度くらいで1時間とか43度くらいで10分とかいろいろですがどっちもよくないのだなぁと思いました。
40度で30分くらいがいいのだそうですよ。
20代女性

===補足===
長く入るときは半身浴で短いときは肩までつかりますよ。
次の日が休みとか、休みの日のお昼に入ったりもするのでいつも同じようにしてはいっているわけではなく結構ばらばらです

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代、女です。
冬は寒いので肩まで湯につかります。
夏は暑いので半身浴しています。
肩までの時はぬるめの40度くらいで、半身浴の時は45度くらいだと思います。
熱めのお湯(50度くらい)が好きなのですが、全身浴の時は体に負担をあたえてかえって体が疲れちゃうような気がしてあえてぬるめにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時に確かにいわれました。おまけに100まで数えなさいとか。
最近では、肩までつかると水圧の関係だか何だかで血圧の上昇が激しい?とかで胸までつかる方がいいなんて聞いたような気がします。
でも、今の時期は特に寒いから肩まですっぽり浸かってます。温泉なんかにいくと顎のあたりまで入って首を後ろに倒してリラックスしてます。
40代前半、女です。
普段はいる風呂は、ちょっと熱めの43度~45度ぐらいです。私の後に入る家族は、熱くて入れないと怒ります。

  • 回答者:お風呂大好き (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は顎がつかりそうなほど深く入っています。
半身浴の方が心臓に負担がかからなくていいと言います。
お湯は熱めが好きなので42度くらいのお風呂です。
50代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は半身浴と全身浴の繰り返しをしています。
お湯は40度くらいにしています。
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心臓に負担がかかるといわれているので、

半身浴をおすすめします。

が、肩が寒いんですよね?

まず、肩までつかって、温まったら半身浴へ。

そのほうが体の芯まで温まりますし、

長くつかれば毛穴が開いて、デトックス効果もありますよ。

好きなのは、だいたい40℃前後ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、昨夜風呂に入ったじいさんが
脳梗塞で倒れる番組を
見たような気がするが。
今の季節、半身浴は確かに無理かもしれんが、
みなさん、それは危険な入浴ですぞ。
http://www.ces55.com/atui-yu-kiken.html
わしはシャワーだけ。50歳。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

31歳女です。
小さい頃、やはり親に「肩までつかりなさい」と言われました。
なので、毎日のお風呂と、半身浴は別に考えています。
毎日のお風呂の場合は、41℃のお湯に肩までつかってます。
長く入る場合は、心臓より下までつかるようにして、肩が寒い時は
乾いたタオルをかけていますね。
熱めのお湯とかの場合は、心臓に負担をかけないようにするのがいいそうです。

  • 回答者:お風呂好き (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴はこの時期、よほど密閉率の高い浴室でないと
寒いですよね。
私も肩まで入るのが好きです。
のぼせてくればヘリに腰かけ、足湯にしてみたり。
腕を出しているだけでも、だいぶのぼせを防げるようです。

ちなみに、うちの浴室は寒いので設定温度は47度(^^;
カッとなってくるくらいの熱さがいいです。
30代女性です。

  • 回答者:普段はシャワーが多い (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やばい!!47度
温度差に気をつけてくださいね。

60代、女性です。
お湯の温度は41度に設定しています。
半身浴はしたことがなく、いつも胸のあたりまで湯につかっています。(肩のあたりが寒くなったら少しの間は肩までつかります)
私の子供のころも「肩までつかりなさい」と言われて、いち、にい・・・・と100まで数えさせられましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね!!
100まで数えさせられました^^
懐かしいです。

半身浴は新陳代謝が活発になって痩せやすい体を作る点でもいいですよね。
でも寒いので私は肩まですっぽり浸かってます。
熱いのが好きなんで45度くらいです。
27歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半・男です。
私も子供のころから、肩までつかれと父親に言われ、
いまだに守っていますし、うちの子供たちにも同じことを言っています。

私は、熱い風呂にタオルを頭にのっけて顔を真っ赤にしながら入るのが
好きなので45度で設定しています。子供たちは、すぐ上がってしまいますが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

45度? 
アーチチ アチ!!
大丈夫ですかね^^;

36歳、女性です。
おそらく胸下くらいまでが、良いのでしょうね。
(負担少ないから…そう聞きました)
でも、冷え性なので、肩までつからなくちゃ温まらない……。
わたしは42・43度くらいが好きですね~。

  • 回答者:! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代・男です。
入浴は全身つかります。肩までの半身浴だと湯上りに冷えてしまいますし、肩や首のコリが取れません。筋肉をほぐすためにもきちんとお湯で温めています。
お湯は給湯式ですが、冬場は45度で入れております。実質は43度程度かと思います。少し熱めに入ります。
心臓の負担が少ないから、半身浴が良いとは聞きますが、それよりも湯冷めが恐いです。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴してます。

肩が出ていても体は十分温まりますよ。

肩までつかると、心臓や肺に負担がかかるそうです。

お湯ももったいないですしね。

私はぬるめの40度以下のお風呂が好きですね。

  • 回答者:お風呂 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の男です。
肩までつかっています。というか、首を温めたいのでアゴのラインぎりぎりまでつかっています。
普段は42℃に設定しています。

健康面でいうと半身浴(心臓から上は湯につけない)のほうが良いそうですね。
何でも、水圧がかかって心臓に負担をかけるんだとか。
特に高血圧の方・動脈系の病気のある方などは気をつけたほうが良いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴はしていません。
しっかり温まりたいですので
特に冬は寒いので半身浴などすると冷えてしまいます。
お湯の温度は43℃に設定しています、少し熱めのお湯が好きです。
50代、男 です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は半身浴する事もありますが、今の時期は肩まで温まってます。
温度は分かりませんが熱いのは苦手です。30代・女性。

  • 回答者:リカ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42℃くらい(熱め?)のお湯に、しっかり肩までつかります。
健康によいと聞き、半身浴を試したこともありますが、
ぜんぜんスッキリした気分になれなくて、
結局元にもどりました。

30代後半のおっちゃんです。

  • 回答者:ビバビバ♪ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂に入った気分になれない、スッキリしない
その気持ちよ~くわかります。

今の時期は寒くてできません。

でも肩までつかるのは心臓に負担が掛かると聞いたことがあります。
ここにDrの意見が載っています
http://www.hosp.yashiro.hyogo.jp/park/01.htm

30代 女性 42度が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場は寒いので最初は肩のでつかります。
暖まったら浴用イスを中に置いて半身浴してますね。
心臓に負担がかかるようですよ。
40代の女性です。

お湯は40度ぐらいが好きです、42度だと少し熱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の入浴は肩までつかっています。
このときは42度くらいです。
時間のある時やまったりしたいときは、ぬるめのお湯で半身浴をします。
半身浴は40度くらいです。
ぬるい方が好きですね。

  • 回答者:毒だし (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42度のお風呂に入ります。
半身浴は良いと聞きますが、やはり肩までしっかり浸かる方が気持ちいいので半身浴はしていません。今の時期は寒そうでする気も起きません。30代・男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る