すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

麻雀が全くわかりません、超初心者でもよくルールが学べる麻雀のサイトはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-27 18:11:36
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございましたゆっくり勉強します。

全くの白紙からなら

初心者のための麻雀教室
http://www.yy-itiba.net/umeko-y/mah/index.html

初心者向け麻雀講座
http://mahjong.iinaa.net/

このへんがよさそうです。

最初に紹介されている

麻雀ルールと役の解説サイト 初心者のための麻雀講座
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/

ここはルール以外のことも載っていてよさそうですね。

  • 回答者:skydon (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オンラインで練習してから本番に臨んでは如何でしょう。
本番さながらの練習ができますよ。

仕込みがすごい感じですが、いきなり大三元や国士無双が作れてしまうこともあるハンゲームの麻雀は、親切な遊び方講座もありますし、昼間だとへんなことをしてもあまり怒られないと思います。
無料で好きなだけ練習できますし、一人麻雀もあります。
リアではありえない大きな手を作れるのが楽しいです。
http://www.hangame.co.jp/

ゲームチューの麻雀は大人が多く、静かな雰囲気がいいです。が、人が少ないのがちょっとマイナスです。へんな子供がいないので、安心して練習できます。
http://www.gamechu.jp/

自信がついたら、東風荘やまるじゃんで武者修行をしたらどうでしょうか。
東風荘
http://mj.giganet.net/
まるじゃん
http://www.maru-jan.com/dendou.html

リアはネットのようにパイが揃いませんので、そのへんはお気をつけください。

  • 回答者:まーちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここなんかはどうですか? 麻雀初心者と上級者の対話形式になっていて、読みやすいかな、と思います。

http://purotora.com/report/mj/index.html

基本的に3+3+3+3+2で牌を集めるってことさえわかれば、あとはフリーの麻雀ソフトで遊んでいれば、自然に役を覚えられますよ。ベクターにもフリーソフトはたくさんあります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/mahjong/

私が麻雀ソフトで遊んでいてなかなか理解できなかったのがフリテンでした。こういったソフトでわからないことに出くわしたら、改めてルールを見返してみると早く覚えられますね。

  • 回答者:AKKUN (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔、ファミコンの「井出洋介の麻雀家族」って言うソフトで覚えました。
確か2~3日で、殆どのやくやルールを覚えました。
井出名人の麻雀は、とても易しく、初心者向きでお勧めです
PCでも無料で覚えられるサイトがあります。

http://www.ambitious-net.com/mahjong/beginner_01.htm

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれこれ勉強するのもよいとは思いますが、オンラインでやってみてはいかがでしょう?無料のところからでも充分です。
ヤフーゲームがやっている人多いと思いますよ。

  • 回答者:そーだ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういったものがありますが地方によってルールが多少違ったりしますので基本的な事くらいにしかなりません。
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n0.html

http://www.mj-dragon.com/

なれる意味でもフリーソフトでマージャンのゲームとかもしてみていいかも知れませんね。

http://www.nifty.com/download/win/game/table/index.htm


強くなろうと思えば実践しかありやせんぜ。

  • 回答者:名無し (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、どうですか?初心者じゃなくても楽しめます。
勿論初心者向けですよ。

http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらなら丁寧に載っていますよ。
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n0.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る