すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

保育園に子供を預けている(いた)ママさんに質問です。
ウチの子は4月から保育園に通っているのですが、元気いっぱいなのにナゼか風邪を引き易いので、既に3日も休んでしまっています...(TT)
熱はあまり出ないけど、咳がひどいので他の子供達にも悪いと思って休ませたのですが、みなさんはどの程度の症状から休ませていますか?

あと、仕事のある日に子供を保育園お休みさせる場合はどうしていますか?
実家や友人に預ける?それとも自分も仕事を休む?

• 質問者:ついんずママ
  • 質問日時:2008-04-18 21:19:33
  • 3

並び替え:

こんにちは。働くママの一番の悩みですよね。
私も、最初の子のときは、熱にかかわらず、咳きがひどいときなども休ませていました。他の子にうつしても悪いと思っていましたから。でも、仕事もそうそう休めず、だんだんと多少の病気だと行かせるようになりました。多少の熱でも、食欲があり、動きまわれるようなら行かせます。悪くなったら、電話がかかり、お迎えに行かなければいけませんが、欠勤より、早退のほうが、私の場合は、会社に迷惑がかからないから。あと、休ませた時は、私も会社を休みます。預かってくれる義母はいますが、病気の時は、子供にとって大好きなおばあちゃんでも、ママのほうがいいみたいです。それに病気の子を預けて仕事しても、気になり仕事にみがはいらないもので。どのみち、会社には、迷惑かけてしまいますよね。日ごろからまじめにがんばり、急に休んでも支障のないようにしています。やはり、会社側の理解は大切ですよね。

• 回答者:ちゃま (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

熱が37度5分以上なら休ませます。
仕事は午前中だけ休んで午後は実家に預けてますよ。
たまに旦那に休んでもらうこともありますけどね。

• 回答者:楽天家 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度

私も現在4歳と5歳の息子を保育園へ預けています。
まず、この4月からとなると環境の変化で体調を壊すということも多いに考えられます。
集団生活ですから、風邪をはじめとして「とびひ」「おう吐下痢症」「アデノウイルス」などなど、一通りは感染すると覚悟しておいてください。
年連はわかりませんが、年齢が進むもどに抵抗力も強くなり、かかりにくくなると思います。
咳とひと口にいっても、原因は様々です。
しょっちゅう咳に見舞われるのであれば、病院で診てもらった方が良いでしょうね。
軽い鼻水や多少の咳であれば、私は預けていました。
私は双方の実家は頼れませんでしたので、私が休んでいました。
2人居ると、一月の間に10日ほど休んだこともあります。
職場ではいやみを言われ、遠回しに「辞めた方が良い」ようなことも言われました。
しかし、数年の我慢と現在に至っています。
どうしても、母親が休まざる得ないのが実情ですね。
辛いところです。
熱などがあってキツイ時は、子供さんもママに一緒に居てほしいはず…。
でも、子供って少々熱があっても元気に遊んでることが多いですけど。
大変だとは思いますが、臨機応変対応なさって、乗り切ってください。

• 回答者:kureba908 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

熱が37度5分を越したら休ませていました。風邪を引きやすい子どもだったので、育休後の4月には有給が40あったのですが、近くに実家もなく結局使い果たして1年目は欠勤になってしまいました。病時保育や病後時保育などある病院もありますが、こどもは体調が悪いときはやっぱりお母さんがいいんですよね。どうしても仕事を優先できませんでした。
子どもも保育所4年目ですがようやくなんとか欠勤せずに一年を過ごせるようになっています。
いろいろ仕事の事情によって違うと思いますががんばってください。

• 回答者:ぱた (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

子供は体温が高いので38度以上熱があったら休ませていましたけど…
咳が出ている程度でしたらマスクして行かせていました。
でも、ちょくちょく保育園から携帯に電話があったりして本当に苦労しました。
働くママは大変ですよね。がんばってくださいね!

• 回答者:タートル (質問から24時間後)
  • 8
この回答の満足度

37度を超えたら、休ませていました。

仕事が休めないときは、実家の母にみてもらっていました。

友人には頼みづらいですね。

• 回答者:まま (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

以前、勤めていた時に上の子を保育園に預けていました。正直、熱がない、上がらなければ、預けていました。他のママさんも勤めているので簡単には休めず、咳き込む子供自体はたくさんいましたよ~仕方ないです。もし、咳が止まらなくて子供自身が大変そうな時は休ませてます。その時は身内に預かる人がいない為、自分も仕事を休みます;。保育園の先生の方も37度超えてしまったり疲れているようなら連絡下さっていました。元気いっぱいなら連れて行ってもいいと思いますよ。家でも大人しく寝てはくれないし、遊びまくりですしね・・・実際そうでしたから^^;。身内が預かってくれるなら様子見で休ませるのもいいと思います。

• 回答者:ひよこ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

この春まで預けてました。

私は熱が出たとき以外は保育園に行かせてました。
仕事は実家の都合がつけば頼みますが、それ以外は私が休みました。
仕事は休みにくかったですが、
ほかに頼める所もないので仕方ありません。

うちの子も最初はすぐに病気して休みがちでしたが、
だんだん強くなりましたよ(^^)

• 回答者:チッキー (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

周囲のことや子供のことを考えるといけないことかもしれないけれど、仕事は早々休めないので、平熱なら保育園へ預けてしまいます。実家だって近いわけじゃナシ、友人ったってね・・・。働くママはつらいです

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

上の子供が保育園に行っていた時、働いていました。今は専業主婦です。
相談者さんはお子さんが4月に保育園に入られたばかりだそうで、お母さんもお子さんもリズムを掴むのに苦労してらっしゃる頃だと思います。
私の子供も最初保育園に入園した頃から3ヶ月くらいは本当によく休んでいました。経験者の方に聞くと最初の頃は初めての集団生活のため、一人で居た頃と違い接触などで病気をよく貰うので休みがちになりやすいのだそうです。
だから入ったばかりですぐ休みになってもあまり気にしないで、お子さんの体を直してあげてください。その内にあまり病気等しなくなったりします。

仕事に行っていた頃に子供を休ませたのは、大体むせこむくらい激しくせきをしていた時くらいです。ひっきりなしにせきをして止まらない、喉がはれて声がおかしい、後は鼻水が上手にかめませんでしたので、鼻水を止まらないくらいズルズル出していた時も休んでました。それらが軽いものなら行かせていました。
私が預けていた保育園は熱が出たらダメなのでその時も休みでした。熱が出ても預かってくれるような所は田舎なので無かったです。
休んだ時はだいたい実家の親に見てもらいましたが、それができない時や症状が酷い時は自分が休んで見ました。
そのせいで有給が時々足りなくて減給された事もあります。
理解が無い職場だと休みすぎると怒られますので、余程の時意外は親に任せる傾向が強かったと思います。

• 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

もう、6年前のことになってしまいますが、長男は喘息、アレルギー性鼻炎から浸出性中耳炎、果てはリンパ節炎と保育園時代は病気の宝庫でした。
まず、判断の目安は、子どもの体温37.5度を超えた発熱の初期ならお休み、医者へかかる都合もあるので自分も休みます。
熱が下がってきた37.5度から8度位なら、預けられる実家とかへ預けます。
37.5度以下なら「えいやっ」で保育園に行かせました。
子どもの方が行きたがるので、何とかなってました。
今考えると、あきれるほどしょっちゅう体温計を脇に挟ませ、抱え込んで体温を測っていました。(最近やめましたが)

ただ、4月から6月は保育園で水ぼうそう、おたふく、手足口病、ヘルパンギーナなど出席停止になり、医師の診断書がないと登園できない感染症が目白押しなので、ちょっと風邪ぐらいで休んでいたら働く時間がなくなってしまいます。

あと、お母さんが疲れていると、不思議なことに子どもの方が先に熱を出したりします。
無理に頑張らずに、自分の為にも休む判断も必要です。
子どもは、調子の悪いときにお母さんにいて欲しいものですし、そんな風に全面的に頼ってくれるのも長い目で見たら、子どもの成長の一時期でしかありません。

長男も、小学校に入学してからは、インフルエンザでは毎年出席停止になってきますが、あとは嘘のように丈夫になりました。

• 回答者:たーやん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はパートで働いています。

鼻が出ているだけであったり、軽い咳をしているだけであれば預けます。
しかし、熱があったり、「これは・・・?」と思うようなときは休ませます。
というか、そうなると地元の保育園では預かってもらえません。

休ませるときは、実家にお願いします。
そちらも都合が悪いときは、近くの病院で1日/2000円で体調の悪い子供を預かってもらえる教室があるので利用します。

ただしパートの時給によっては、預けずに自分で見ていたほうがお得であり、
子供のためになると思います♪

• 回答者:minwa (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園でも良いでしょうか。
嫁はパートタイマーです。

風邪でないとわかっていて、
気管支炎や鼻炎からくる軽い咳なら行かせます。
少しでも熱があったり、
咳込みすぎて吐いたりするようなら休ませます。
伝染るような咳なら休ませます。

幸い私の実家が近所にあるので、
休ませる場合は実家で見てもらいます。
パートを始めるときには実家と相談して、見てもらう約束をしてあります。
嫁の実家は頼れない状況なので、
そうでなければ嫁は働けませんでした。

• 回答者:キッド (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る