すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

野鳥に詳しい方にお願いします。昨日、大阪のある公園でドバトに混じってスズメより一回り大きい小鳥がいました。背中が真っ黒で尾っぽが少し長いのが特徴ですが、鳴き声はわかりません。子どもに名前を聞かれたのですがわからず、家に帰ってインターネットで自分なりに調べてみたのですが、結局わかりませんでした。写真だけ見るとシジュウカラによく似ていましたが、背中の色が違っていましたので違う鳥だと思います。こんなヒントだけですがわかる方、教えてください。よろしくお願いします。(家の近所でもときどき見る鳥です)

  • 質問者:大阪在住です。
  • 質問日時:2008-11-27 23:34:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。セグロセキレイというのですね。写真を見せていただいたので本当によくわかりました。また、違う鳥でしたがハクセキレイというのもいるのですね。勉強になりました。みなさん、野鳥に詳しい方ばかりで驚きました。

セグロセキレイではなかったですか?
↓画像あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Segurosekirei_06b4115qs.jpg

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。この鳥です!

並び替え:

うちの近所で見かけるのはハクセキレイです。
背中が灰色です。

http://www.yachoo.org/Book/Show/447/hakusekirei/

  • 回答者:ジャワスズメ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になります。ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真をいっぱい、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る