すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寒い寒い北海道からです。
起きている間中、ストーブつけっぱなしのシーズン到来です。
と同時に、乾燥も気になるシーズンでもあります。
加湿器はあるのですが、電気代がもったいない!
お金をかけずに加湿できるよいアイディアがあればと思います。
一人暮らしのため、洗濯は週に2回。
洗濯物を干す時は、加湿器をオフにしています。
ですが、残りの5日(/週)、なんとかならないものかなーと相談してみました。

===補足===
ストーブにやかんが置けないから困っているんです。
やかんの置けるストーブならば、もちろんやかんを置いておくわけで、加湿に困ることはないのですが、残念ながら、うちは備え付けです。
北海道というと、「ストーブにやかん」というイメージを持たれる方がたくさんいることに、びっくりしました!また、北海道人に「やかんを置けばいい」と教えてくださる方が多いことにもびっくりしました(笑)

  • 質問者:dryちゃん
  • 質問日時:2008-11-28 03:26:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!
ホントにヤカンが置けたらいいんですけどねー(*^_^*)
みなさんのご意見を参考に、いろいろとやってみます。

でっかい灯油タンクがある北海道の暖房事情、たぶんに内地の人間には計り知れないご苦労があるんでしょうね。お湯の沸くタイプの、小さなストーブじゃないですもんね。
という私も内地の人間ですが、一時期道東に住んでました。
その時には小さな水槽を置いてたのと、後は風呂上りのぬれたバスタオルを部屋に干してましたね。それと常に水を飲んで渇きを癒してました。水分を上手にとらないと、風邪を引きやすくなるので、そうしてました。

  • 回答者:さかなちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明の悪さにもかかわらず、意図を理解していただき、ありがとうございました。
先週の土曜から風邪を引き、部屋の乾燥も一因であろうと、質問しました。
私の状況に、ピタッと当てはまる回答がいただけてうれしかったです。
本当にありがとうございました。

並び替え:

北海道に住んでいました。

お風呂上りのバスタオルとか髪を拭いたタオルを
吊るしていましたよ。ないときはぬらしてでもタオルをかけてました。


ヤカンがおけるタイプのFFもありましたよ。
都会と田舎じゃ違うんですかね。
薪ストーブの家もまだあるし。
そんなに怒るなら、ストーブの種類くらい書けばいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霧吹きで水をスプレーしてやるといいと思います。
手軽に出来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均で霧吹き買ってきます!
回答ありがとうございました。

カイワレ大根をお部屋で栽培しましょう
お水が加湿器代わりと言ったら、大げさですが、大きくなれば、薬味と言うか、味噌汁の具にもなるし、目に優しい緑と多少の加湿になります
あとは大根やにんじんの頭の部分を水に漬けておくと目が出ます
それが観葉植物代わりになり、空気中の水分補給(こういう書き方が適切かどうか判りませんが)になります
また観葉植物でもポトスなどは切って、コップに入れておくと根が出て大きくなります
部屋にただ、コップを置くのは味気ないですから、ポトスの枝?を入れておけばいいです
水耕栽培の野菜などもいいですよね
××スプラウトの類は大きくなると食べられますので、給料前の食料補給になります

  • 回答者:かいわれ大根 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにある植物といえば、乾燥にとても強いサボテンのみ(笑)
もう少し、こまめにお水をあげなければならない植物・野菜がいいんですね!
回答ありがとうございました。

雪が降っているのでしたら
外の雪を桶やバケツの中に入れているだけでも加湿の効果が出ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度積もった雪はすっかりとけてしまいました。
でも、これからはわんさか降るので、やってみます!
雪はタダですもね♪
回答ありがとうございました。

やはりバスタオルを干しておくのが一番いいと思います。
あとは観葉植物の鉢は加湿効果があるのですが、寒さが…。
私は旅先などでは↓をつかっています。
http://www.mikuni.co.jp/oasis/specification.html
気化式で電気を使わないし、何度も利用できます。

  • 回答者:ちょこっとオアシス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいものがあるんですね♪
購入検討します!
回答ありがとうございました。

きっとストーブの上にやかんを置けるタイプじゃないストーブをお使いなんですよね?

他の方がおっしゃるようにボールやコップに水を入れて置いて寝るとか、
タオルを濡らして、干しておくか、夜お風呂に入ったら体を拭いてぬれたバスタオルを
水は少なめに設定して、洗うようにしてはいかがですか?
他に、電気代と水がもったいないと思われるなら、マスクをして寝ると少しは違うと思います。

  • 回答者:いな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
寝るときは、ストーブも加湿器もストップしているので、大丈夫です!
ボール・コップ・タオル、やってみます。

ばすタオルをゆるく脱水して干しておけばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やってみます!

私も道東に住んでいます。
のどが良くないので、毎年この時期は頭ものども痛めますね。
濡らしたタオルを2本くらいハンガーに掛けて、部屋に置いています。
朝になると乾燥しきっているから、すごいですよね。
加湿器を購入しようかと検討していますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
加湿器にもいろいろなタイプがありますよねー。
よい物が手に入るといいですね!

ストーブの上に大きなやかんを水を一杯入れて
置いておくのが一番でしょう。すると御茶や
コーヒーを飲むときにも便利がいいし、
加湿器は一切要らないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
説明不足ですみませんでした。

濡れたタオル1、2枚干しておいたら。
お湯沸かして、コーヒーいれるとか、
湯たんぽ使うと乾燥しにくいですね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気毛布の代わりに湯たんぽ?
寝るときには、全く暖房器具を使っていないので、んー、昼間、ストーブを消して湯たんぽを膝の上…、暖かい日なら大丈夫かも!
回答ありがとうございました。

先、下記回答も有りますが
>お風呂に入った後扉を開けとくとかどうですか?

風呂に入ったら、お湯を捨てずにそのまま部屋まで開放して寝ると、
湯気でよく湿りますよ。

カゼでノドがかさかさの時は、よく効きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂から居間へという空気の流れが悪く、扉を開けておくとお風呂だけがいつまでもジメジメしてるんですよ(泣)
困ったものです。
回答ありがとうございました。

ストーブの上にやかんを置くといいんじゃないの?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

置きたいんですけどねー。
管理会社に相談してみようかな?
ありがとうございました。

え?ストーブ付いているなら、活用しなくては損ですよ!
やっぱり、ストーブに、やかんか、鍋です。お水が沸くと、飲めますし、放置すれば、加湿器に。一石二鳥のアイテムです。
時々、お餅を焼いて食べると、良いですよ。(全然関係の無い話しで済みません)
ついでに言うなら、その火力で、鍋物を煮込んだり、お味噌汁を作ったりしています。ストーブは、調理、保温に最適です。
これで、ガズ代も減らせます。

後は、北海道なら、雪を応用しましょう。雪をバケツに入れて、家の中に置いておけば、その内解けて、その内自然に蒸発。これも、結構加湿に役立つと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家では、今でも、ストーブでお湯をわかすのはもちろん、おでんを作ったり、お餅を焼いたりしています。立派な調理器具ですよね♪
ありがとうございました。

洗濯物とは別に、タオルを水に濡らして掛けておくだけでも
加湿できますよ。

洗濯も、タオルや下着などの毎日使うものをお風呂で
洗うようにしてみてはどうでしょう。
洗濯機を使う回数も減らせるし、加湿器も使わなくて済むし、
電気代の節約にもなると思いますよ。

  • 回答者:節約家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水に濡らしてかけておくは、今日、やってみました。
ありがとうございました。

ストーブにヤカン!古いタイプはそうでしたね、お風呂に入った後扉を開けとくとかどうですか?
上に「電気を使わない加湿器」が広告にありますよ↑

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気を使わない加湿器、見てきました!
こういうタイプの加湿器が安く手に入る時代がくればいいですね。
ありがとうございました。

バケツに水を入れて置いて見てはどうでしゅうか。コップ一杯の水でも多少は違いますよ。残り5日の意味が・・給料日までかな?

  • 回答者:がんばれ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
週7日のうちの5日という意味だったのですが、どうも言葉が足りなかったようですみませんでした。
バケツもコップも簡単でいいですね。やってみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る