すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

いま中1の娘の事で相談します。
学校が2期制で現在テスト前に付き部活動禁止期間なので16:00には、帰宅します。
しかし、全く勉強せずにPCばかりです。
あまり言っても・・。と思い我慢していますが後で困るのは娘です。
そのことも伝えましたが全くやりません。21:00には寝ています。
こんな事でいいのでしょうか?
また、どのようにいえば本人がやる気がでますか?
経験のある方教えてください。

1期の成績は中ぐらいでした。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-11-28 11:44:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々とありがとうございました。
やはりPCを・・。のお声が多くとても困っています。
ある意味趣味でそして友人との通信手段ですから・・・・。
少し考えてみて効果的な時間の減らし方を見つけたいと思います。

勉強は担任の先生に相談してみます

並び替え:

中1ですよね。小学生の時の気分が抜けていないのでしょうね。
我が家の息子も中1で試験前の部活中止期間はここぞとばかりに友人と遊び、ゲーム三昧です。
・とりあえず、宿題、提出物の類は必ずやること
・1日大学ノート1ページ分の単語練習(これは試験期間にかかわらずやらせています)
を最低限の課題としています。
2年、3年になって周りがやり始めると本人もやろうとするのかなと淡い期待を抱いています。その時になってもやらなければまた、考えてみようと思っています。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

提出物類は最低やっているようです。
こちらからの課題は反対されそうです。

勉強しないで中の成績なんてすごいですねえ。
それに21:00に寝ているのですか?みんな夜更かしして困るって時代に・・。
学校に元気で通ってくれればいいと同じ年の娘を持つ私としては思います。
我が家の事ですが、連続ドラマに夢中になっているので、「今度のテストで○点以下だったらドラマもパソコンも禁止」と脅しています。

  • 回答者:年末 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>脅しています
聞き入れません。

とりあえず真面目に行ってるだけでいいですよね。

ずっとパソコンづけということでしょうか。
まだ中学生なのでゲームと一緒、2時間だけとか時間の制限をつけてもいいと思いますよ。

中1なので今回成績が悪くても2年3年で取り返しがつくので今回限りお子さん自身で我がの甘さを実感してもらうのも手かもしれませんね。いやいや机に向かったところで成績は伸びないでしょうし、やつあたり先はくどくどいったお母さんに向きそうです。

でも今の調子で成績があいかわらず中ならばお子さんは勉強のセンスがあるのでしょう。
短時間で重要なことを理解していれば基礎はできています。
受験が近づき本人の意欲がでればあっという間に伸びるタイプだと思うのです。

次の成績の結果が出るまではパソコン時間の制限だけでもいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PC歴はすでに4年ぐらいあり
次々と友人から情報を集めてはいろんなブログをやっています。
何でも出来るのでこちらが聞きながら画面を切り取ったりしています。

成績が悪くないのであれば心配はいらないと思います。
ただ、どこを目指しているのかそろそろお話になってみてはいかがですか?
レベルの高い学校を受験希望だといったら、
それだったら、お勉強しなきゃね・・・っていえますから。
そうなれば、毎日のPCは何時から何時までってルールを決めなきゃねって言えますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

パソコン禁止してはどうでしょうか。
子供にパソコンは、勉強のための調べもの以外、子供に使わせるのは反対です。

  • 回答者:ねこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大胆なご意見ありがとうございます。
果たして大乱闘の末にどういう結末になるかわかりません・・。

私も勉強しませんでした。
ずっとテレビ見てましたね。
テストも楽勝でした。
私も親にガミガミ言われましたが、余計やる気なくします。反抗しますね。
困るのは本人なのですから、少し様子見るといいと思います。
成績が落ちたから、がんばろうって思うのかどうか。

  • 回答者:ところ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私も親にガミガミ言われましたが、余計やる気なくします。反抗しますね


何だか娘の言い分と似ています。

私はガミガミは言わずに「勉強は?」と聞きます。日に多くて5回くらいまでとしています。

まだ、中1でしょ。。
大丈夫です。
心配なら、言ってみては。。。 テストの点が心配だけど、大丈夫かって!
心配無しって言って、予想点を聞いてみれば。。
悪かったら、相談すれば!

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人は適当になるようになると思っているようです。

私自身も家ではあまり勉強しませんでしたが、学校にいる時にかなりというか、相当真剣に勉強していましたので、希望の大学、大学院に進めました。
親は不思議がっていました^^;
きっと今の相談者さんと同じ気持ちだったのでしょう。

まだ中一なので、将来の目標といっても漠然としすぎていて、何を目指して勉強すればいいのかわからないのではないでしょうか。
成績も中ぐらいなら賢いですし、PCで遊んでも夜更かしせず9時に寝るならとってもいい子ですよね。

もう少したつと、周りの雰囲気に影響されて勉強を始めるのではないでしょうか。テスト期間中だけPCを禁止するのもいいかもしれませんね。それなら娘さんも納得してくれるのではないでしょうか。

  • 回答者:koko (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
9時に寝る事をお褒め頂きありがたく思います。

PC禁止は大乱闘の覚悟で宣言しなくてはいけません。

勉強する目的を見失っているからではないでしょうか?
私の場合、子供に言い渡したことがあります。

このレベルを達成(もしくは維持)できなければ、PCは使用禁止。
学生の仕事は「遊び」ではなく「勉強して教養や知識を身につけること」なのだから、職務放棄は認めない。
(親御さんが何故仕事をしているのか、仕事の対価が給料であるという事の学生版)

実際に、レベルダウンした時は、レベル回復するまで機材は没収しました。
それ以降、真面目に勉強するようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです。

個人的に中1の段階でパソコンっていいのかって思ってしまうけど。
とりあえず、やる気を出させたいと思うのなら、何か見返りがないと無理でしょう。
将来の夢が明確に決まっていなかったら、なおさらです。
しかも成績も真ん中くらいときたら、上を目指そうとか、これ以上下がりたくないとかなかなか思わないものです。
テストで~点以上だったら何かしてあげるとか、何か買って上げる。みたいなことをしない限りは無理でしょう。
こんなことじゃいけないかどうかはテストの結果次第でしょうね。それで悪くなったら本人も自覚すると思います。まだ中1なんで、それからでも遅くはないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありがとうございます。

人生の明確な目的がなければ.いくら勉強しなさいと言ってもなかなかしないですよ。
やはり..今後何になりたいかなどの話の方が子供にとれば夢も広がるし.夢を目標にして勉強をしようかという気持ちに繋がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまの時代夢はもてないそうです。
政局も混乱。
世界情勢も混乱。
世界恐慌の兆し。
地球は滅亡するからいいのだといいます。

子供は、勉強だけしてればいいのでは、ありませんから。。。
勉強以外に身に付けなければならないことが一杯あります。
が、賢い子だと判ったら、勉強だけをさせようとする馬鹿な教育ママが、昔は、たくさんいました。うちの母もそうです。『勉強以外の事は、何もせんでも宜しい~!!!』と叫んでましたね。おかげで、コミュニケーション能力は、一切、身に付けられませんでした。

世間で役に立つ人間の殆どは、成績が良かった人間では無く、コミュニケーションのバランスのとれる人間です。
賢い子は、授業だけで理解出来ます。普通の子は、家に帰ってからも勉強する必要がありますが、賢い子は、その時間を、別の事に有効利用出来ます。まぁ、有効に使えば、ですが。。。そうやって、バランス能力を早くから獲得できる状況にありながら、それを阻害するのは、逆効果でしょう。
テレビで見られる、おバカキャラに追随するほどならばともかく、中ぐらいの成績を、授業だけでとるぐらいの力があれば、人としてもっと大切なことを学ぶようにさせる方がいいでしょう。
というか、本人は、そのつもりで、PCの前に座っているのかもしれませんよ?
一方的に伝えるだけでは、コミュケーションにはなりません。
ちゃんと話し合いましたか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく話してはいます。
コミュケーションが足りないのかな?

長期的な目標はあるでしょうか。将来の夢です。
中期的な目標はあるでしょうか。実現可能な目標です。頑張れば、の話ですが。
短期的な目標はあるでしょうか。日々クリアすべき課題です。

これらのことを考えさせるように仕向けてはどうでしょうか。
匿名様の夢を語るのもよいでしょう。子供の頃の夢、20歳くらいの夢、現在の夢などなど。

===補足===
やはり長期的な目標を本人が持つことが大事でしょうね。それが中期的な目標に結びつきますから。短期的には色々精力的にやっているようですね。これは心強いと思います。ただ、何のためにやっているのかじっくりと本人が考えて納得して行わないと、物事は実のあるものにならないと思いますが、大丈夫なのでしょうか。

満足のいく回答ができませんで、申し訳ありませんでした。

  • 回答者:クリリン・モンロー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長期的な目標・・今は無し。

中期的な目標・・高校はとりあえず入れるところに入るとの事です。

短期的な目標・・学級活動、生徒会活動、部活動です。今すぐはこの中間テストです


=補足=
ありがとうございます。
いまの受験の内申書で色々な活動をしている事も必須条件ですので
そこも考えてはいるようです。
それとやりっきった後の充実感が良いのでやっているみたいです。

テスト前にパソコンずけになってるのは
よくないですね。

まだ中1なので テストまではパソコンを禁止にするか
この時間まできちんとしたら1時間!と
制限するのがいいかとおもいます。

あまり厳しくもすると反発をされるかもしれませんが
根気よく注意してあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり言わない様には気をつけています。
最終的に困るのはだぁれ?
とつぶやくように言います。

なぜ勉強しないのか理由があると思います。やり方がわからないのか、やる気がないのか、、やり方がわからないなら、やはり塾や家庭教師などに通わせてはいかがでしょうか。やる気がないに関しては、言っても聞かないと思うので、何か目標をぶらさげてはいかがでしょうか。1期の成績が中であれば、2期の成績が上の下(少しだけ目標UPがポイントです。あまり高い目標は逆効果)にあがったら、○○買ってあげるとか。もし可能なら、何がほしい~??なんて何気に聞いてあげて、その後にこの話切り出すと効果大だったりしそうです。実はこれ、、自分が親にされてやる気になった実はです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾は帰りが遅くなるから嫌だといって聞きません。
家庭教師もやる気の無い子にどうかなー。というところです。

まったく勉強しなくても、成績が中ということは、頭の良いお子さんだと思います。
だからこそやれば上になりそうですよね^^
パソコンは○時間勉強した後になら使用してもOK。というように決めたらどうですか?
パソコンやりたかったら勉強すると思いますよ。
わたしは勉強したら(宿題したらなど)ゲームやってOK。という感じでしたので、帰ったらさっさと勉強して、ゲームやってました。

  • 回答者:赤点注意報 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直なお子さんでうらやましいです。
自分で考えて勉強するから・・・。といいPCの前から離れません。

PCをすることは悪いことではありませんが、
あまりはまってしまうのもどうかと思います。
視力の下がりますし・・。
1日にPCをやってもいい時間を決めたらどうでしょう。

今はまだ中1ですから、そんなに勉強勉強と言わなくても
大丈夫だと思いますが、ネットははまりますから・・。

  • 回答者:時間をきめる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生からやってますのでPCの扱いは私より上です。
もうすでにはまっています。

成績が落ちた、誰々さんより上になりたい、どうしてもあの高校に入りたい、といった動機が必要です。中学では、普段の授業がしっかり理解できていれば、それ以上の勉強はしなくても大丈夫です。 子供に勉強しろといいながら、親がTVをみているのは厳禁です。何か新しいことにチャレンジしている様子を見せることも一案かもれません。(資格をとる、全集を読破する、とか)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘が学校で受けた漢検と同じ級を受けます。

自分も全く家で勉強していませんでしたが、俗に言う最高学府はいけましたよ
要は普段の授業で、いかに要点をつかむかですね
だらだらやったて意味無いですからね
その時期にやりたいことをいかにして過ごすかが大事ではないでしょうか?

  • 回答者:名無し君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで要領がよくありませんし考えてないようです。

うちの子も、友達と遊んでいました。
テストの結果を見て本人が自覚するのを待ちました。
おっしゃる通り、言っても反発するだけです。

今、中3ですが、多少は勉強しています。
PCやTVで息抜きをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>PCやTVで息抜きをしています

そうだといいのですが・・・。

今は黙って見守りましょう。
しかし、成績が落ちたら激しく問い詰めましょう。
なんで成績が落ちたの?
 落ちた理由は? と問いかけましょう。
あなたの人生 大きくなって生きて行く為の勉強なんだからしっかりとやらないと
後で大変な思いをするのはあなたよ。 って言葉をそのタイミングで言ってください。

駄目な状態が出ていないときに 後で困る。って言っても実感がないでしょうから
駄目な結果が出たときに言った方が効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

おっしゃるとおり、後で困るのはお子さんです。
でも、あまりうるさく言うと、かえって反発されるだけです。

ですので、「やりなさい」という押し付けた言い方ではなく、「いいのかなぁ?○○ちゃんは今頃頑張っているんだろうなぁ」などと、自分に考えさせる言い方をしてみてはどうでしょう。

中学一年生ということですので、まだ、目指すところが見えていないのだと思います。(友達との競争、順位、最終的には高校受験など)
目標が見えてきたとき、「このままだとまずい」と思えばしめたものです。

  • 回答者:頑張ろう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

押し付けれらて勉強しても身にならないでしょうから、自らがやる気になるしかないでしょう。
親が何を言っても本人が聞く耳を持たなければ無駄ですが、少なくともPCは使わせないほうが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>少なくともPCは使わせないほうが

そこですが・・・大変です。

おそらく前回ほどほどの成績がとれてしまったのでやる気にならないのでしょうね。
高校への希望なんかはあるのでしょうか?
もしなければ「いい点数とっておけばあとで行きたい学校がでてきたときにどこへでも行ける」と言ってみては?

  • 回答者:AK (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来のことを考えて良い高校へいっておくと選択肢が広がる事は伝えています。

レベルの高い高校に入れるつもりなら、試験前の勉強習慣だけはつけさせておいた方が良いと思います。ですから、試験前なら、最低4時間は勉強させるべきです。
その為には、お母さんが悪役になる覚悟が必要です。
本人のやる気についてですが、勉強が分かると面白くなってくるので、自然に湧いてきます。それまでは、プレッシャーをお母さんがかけるしかないです。
部活をやっている子は、3年で部活が終わると、凄い集中力を出します。
それまでは、お母さんが悪役になって下さい。

  • 回答者:ねね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私も娘がそうです、昨日から部活も無く早くに帰ってくるのですが、
家で私の手伝いばかりしてます。
勉強しないので成績はそれなりですが、本人しだいかなと思ってます。

  • 回答者:あい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>家で私の手伝いばかりしてます

そうですと助かりますが・・・。

うちの子もそうでしたが、今の子はギリギリまで
追い詰められないとやらないんですよ。

いくら言ってもだめだと思います
追い込まれればやりますし
友達などが勉強している雰囲気を察すれば、必ずやりますよ。

  • 回答者:Sooda! 母 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありがとうございます。

私もそれぐらいでしたよ。
でも、ちょっとは勉強しました。
成績が落ちたときに叱ってあげればいいと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る