すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

人生で初めて感動した映画って何でしたか?
好きな映画や、今までで一番感動した映画ではなく、生まれて初めて感動をおぼえた映画を教えて下さい。
年齢、性別、何歳の時に見たか、あとエピソードなどもあればお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-28 12:30:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

誠に申し訳ありませんが、まとめてのお礼で失礼させていただきます。
小さい頃に見て感動された方、大人になってからの方、いろんな方がいらっしゃり興味深く拝見いたしました。

たくさんの回答をお寄せいただきありがとうございました。

こんにちは。
叔父が昔、映画館で映写技師をしていた関係で幼少の頃より映画に親しんでいました。
ですから、座席で見た映画のほかに映写室からみた映画もあります。
そんなことで見た映画は数知れず、タイトルの判らないのもかなりあります。
ただ、幼少の頃、感動したもので、この感動を凌ぐものは今でも無いと信じています。
それはゴジラシリーズです。
特に中でも「ゴジラVSガイガン」はゴジラがやっつけられる度に回転刃で血飛沫をあげるのが衝撃的なシーンでした。
そのしばらく後に平成ゴジラシリーズで華麗なる復活を遂げた同シリーズですが
やはり初期の一連の昭和の作品がどれもベストです。

今は45歳で男性 当時の年齢は9歳の頃だと思います。
実はそれ以前のゴジラシリーズもリアルタイムで随分見ましたが母親の記憶だと
私が怖がって座席でじっとして見ていなくて大変だったと言ってました。
ある時、恐怖のあまりに「おしっこ、ちびって座席をダメにしてしまいました」
叔父のいる映写室で遠巻きに見ていたのも、その方が怖くないからだったんですね。
何となく、懐かしい昭和の香りのする質問、楽しませてもらいました。
ありがとう。

===補足===
私のような者のエピソードにベスト評価を頂き恐縮です。ここのところベストが無かったので
嬉しいです。
私、今も映画大好きで年間に約50本は見ます。
来年は見た映画をカレンダーに記して年間の記録をまとめようと思います。
これまでもそうしておけば良かったと後悔してたもので・・・
またいつの日か、このサイトでお会いしましょう。
ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昭和の香りがしましたか?
お察しのとおり40代の女性です。
私が初めて映画館で見た映画はおそらく4歳ぐらいで見た「ガメラ」だったと思います。
今見ればお粗末な特撮も当時はリアルな恐怖感を感じていたものです。
ゴジラも見ましたよ。ミニラっていましたよね?懐かしく思い出しました。

貴重な「ちびり体験」を披露していただきましたので、ベストに選ばせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

チャップリンの The kids です
41歳 ♂ 13歳のとき文化祭で観ました
初めてまともに作られた大人の映画を観たと思い
それからチャップリン作品を見まくりました。

  • 回答者:ステッキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『スタンド・バイ・ミー』
これを観た当時が、この主人公たちと同じぐらいの年齢だったので
こんな友情いいなぁと感じました

32歳、女性、13歳ごろ 映画好きになりました

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のびたと恐竜。
たぶん小学生低学年に町の文化センターで。
我が町に映画館なんかなかったですから。

30代、男です。

  • 回答者:Pすけ? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子猫物語」です。
小さい時見て感動しました。
すごくあの映画が好きでパンフレットも持っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃見た「ハチ公物語」です。映画館で涙しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイフレンドフォーエバーで初めて泣きました。
14歳くらいだったかな?
27 女性

  • 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

54歳、男性、5歳くらい。お袋が連れて行ってくれたチャンバラ映画。5人兄弟で、すぐ上の兄とは5歳離れていて、連れて行って貰ったのは、小職のみ。貧乏でしたから。

  • 回答者:金がないのはつらかった (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。
18歳の時に友達とみた「評決のとき」。
裁判モノですが白人黒人の対立などはらはらして見ました。
最後の主人公の決め台詞、何回聞いても胸にじんときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はだしのゲン (アニメ)です。
小学校低学年だったと思います。

もしかしたら、児童向けの教材映画だったかもしれません。
文化センターのようなところで見ましたから。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サウンドオブミュージックです。
生まれて初めて見た映画だったと思います。
親がこの映画が好きなので、見ました。
アニメなどしか見たことがなかったので、
大人になった気分でした。
7歳のときぐらいだったと思います。
32歳、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳男性です。
中学校の文化祭の時に見た
レナードの朝に感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ロッキー』です。

20歳の時に見ました。
最近、BSで、ロッキー祭りをやっていて、ファイナルまで一気に見ました。
やはり、同じように感動して、当時のことを思い出しました。

40代男

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳男です。
ケビンコスナー主演のフィールド・オブ・ドリームズです。
高校生のとき見ました。
それまでアクション映画しか見なかったのですが、たまたま観にいったこの映画で
感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「E.T」
小さい頃(幼稚園くらいの時)ビデオで繰り返し観てました。
少年とE.Tの友情に感動していました。
26歳、女です。

  • 回答者:答えます (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくらの七日間戦争
確か小学生のときだったと思います。
今は30歳、女性

  • 回答者:映画 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 女性です。

今先に投稿なさった方の回答を見て驚きました。
私も初めて観て感動したのが 「龍の子太郎」 で、同じく小学校の3年生ぐらいだったと思うので…!
私は母と2人で観に行きました。

太郎の母の、子を思う気持ちに胸を打たれると同時に、龍になってしまうのがとても衝撃的でした。
ほんとに感動的な物語でしたね… T T

  • 回答者:nunmurimanayo (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火垂るの墓です。
中学校の頃に見ましたが、
環境と兄妹愛と生きる大変さ、色んな感情がわき上がりました。
とても辛く、でも見てしまいます。
すっかりファンなのはドロップです。今でも買ってます。
34歳、女です。

  • 回答者:とと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39才 雄 何才で見たかは覚えてませんが、小学生低学年の頃。
ブルース・リーの「燃えよドラゴン」ですかねぇ~
もちろんTVで見たのですが、リーにみたいになるのが夢でしたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校三年生位の時ですかね、
龍の子太郎

生まれて初めて見た映画です。
母と妹と三人で。

自分の子供に魚をあげたくて、でもその湖で魚を獲るのは禁止されているのに獲ってしまって母親が龍に…

そして湖を決壊させる為に太郎と母である龍が一緒になって…
感動しましたね。

三人でみた最初で最後の映画です。

  • 回答者:あいうえお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時、初めてオードリーペップバーンのローマの休日を見ました。
田舎から40分バスに乗って市内の映画館にいとこと行きました。
子供だけで市内に行くのも、映画館に入るのも初めてでした。
家に帰った時にはオードリーの美しさと、初めての遠出で
とても興奮して、家族に喋りまくっていたことを覚えています。
50代 女性です。

  • 回答者:懐かしい思い出です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性ですが
9歳の時に見た「白鳥の湖」です。

当時の東映のアニメ映画は単独じゃなく
いくつかのアニメが一緒に見てるものでした。
その中には必ず世界の名作童話が含まれてたものですが
今となればすごく為になったな~と思います。

その後の音楽の授業でチャイコフスキーの白鳥の湖を聞いたとき
映画の曲だ!とすぐにわかりました。

  • 回答者:アニメ全盛期世代 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代 男性 です。

中学生の時に観た 『ベン・ハー』 です。(勿論リバイバル上映ですよ)

今は無き「テアトル東京」のシネラマ・スクリーンに映し出された「戦車レース」シーンの大迫力に圧倒されたことを鮮明に記憶しています。
どれほどの名作でも、あの感動を超える作品にはなかなか出会えていません。
それは私が擦れてしまったせいなのかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタイタニックですね。
映画を観た後に.すぐレンタルビデオ屋さんで.それらに関する映画は他にないかと
探しましたらあったので2本別のタイタニックに関したものを観ましたし
PCでもかなり調べましたね。
それだけでなく.神戸に遺留品展をしていたのでさっそく見に行き..涙しましたね。
40代30代で観ました。女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイタニックです。何度もなきました。海の映像がでて、とても寒かったです。薄着をしていったのもあって^^;風邪をひきました。
おんな 28歳 18の時にみました。

  • 回答者:サイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり小さい頃、「マリリンに会いたい」で感動しました。
犬が海を渡って大好きな友達に会いに行く。
今思い出しただけで涙が出そうです。。。

===補足===
27歳女 幼稚園の頃

  • 回答者:愛犬家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生か大学生のときに観た
「アルカトラズからの脱出」(クリント・イーストウッド主演)です。
絶対に脱獄不可能といわれていたアルカトラズ刑務所から脱獄するという、
実話に基づいて作られた映画です。用意周到に脱獄の準備をする緊迫感がたまりません。
今でいうところの「プリズンブレイク」に近い感じですね。

37歳の男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クールランニングです。
家族で見に行ってひどく感動したのを覚えてます。

26歳 男 12歳

  • 回答者:ジャマイカン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どですかでん」(黒澤明)
小学生(12歳?)の頃に見ました。
黒澤作品唯一の失敗といわれる映画ですが、昭和の時代を珍妙な人達で描いています。
なんだか可笑しくも物悲しい、不思議な感動を覚えました。
映画に引き込まれたのは、この作品の影響だと思います。
以後、一人で映画館通いを始めました。
49代の男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42歳男
ビックウェンズデイ
中学校の頃みて感動しました

  • 回答者:サーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『マイ・フレンド・フォーエバー』です。
29才 女  高校生のとき学校でみたので16から18才の間です。
隣に引っ越して来たエイズ患者の少年と、彼を助けようと治療法探しをする少年の友情物語です。今年1月に亡くなったブラッド・レンフロ主演です。
私を筆頭に学校の大半の女子はブラッド・レンフロに恋をしていたと思いますよ(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ノートルダムの傴僂男』です。

51歳、女性、小4

チャールズ・ロートンが主役でアンソニー・パーキンスのものではありません。
両方観ましたが、こちらの方がグッときました。
白黒映画で、とても恐かった印象があります。
ガーゴイルの石像を抱きながら呟くラストの台詞に涙しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

57歳 男性 小学校低学年だから50年前ですね。
十戒 海が真っ赤になって二つに分かれ道ができる。
あの場面は半世紀がたった今も強烈に残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『のびたの恐竜』です。お姉ちゃんと見に行きました。感動しました。
でも、入場料はお姉ちゃんの分も払わされました。「私が連れて行ってあげているんだから」と言われて。納得できませんでしたけど、お年玉から出しました。

  • 回答者:はちゃりゅーぴん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、中学生の頃(12〜13歳)だったと思いますが、「映画教室」で観た、「緑の小箱」という映画でした。
捕鯨船に乗って遠く離れている父と、父に逢いたくてたまらない少年との、家族・親子愛をテーマにした映画でした。それ以来、すっかり映画ファンになりました。
71歳 男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で感動し、その後の自分に影響を与えてくれた映画は

「クレイマー・クレイマー」です

自分自身とダブってしまい、涙無しでは観られません。

子供の頃、TVの再放送で何度も観た事がありましたが、大人になり、結婚し、離婚して、子供2人を引き取りました。4歳と8歳の男の子2人で、引き取ると言うよりも半ばムリヤリ僕が引き取りました。

それまで僕は、子供達のことを妻にまかせっきりにしていたので、それからの3人の生活は、僕にとって180度変り子供たち中心の生活になりました。とにかく大変でした。朝晩の食事とお弁当作り、買い物、掃除に洗濯、お風呂に入れて、保育園の送り迎え・・・サラリーマンの僕にとっては大変でした。
そんなある日の夜、TVの再放送でまた見る機会がありました。

前半、父と息子を中心に描き、とても共感でき、まるで自分自身が描かれているような、シングルファーザーを応援しているような錯覚を得ました。しかし、進んでいくうちに、それは大きな間違いだと気付かされました・・・。自分の事しか考えていなっかったんだ・・・と、情け無く感じました。。。

このこと以来、僕は、この気持ち、言うならば初心を忘れないためにも、年に1回は観ています。そして、子供たちは、15歳と19歳になり2人とも僕の身長を越えました。りっぱに成長してくれました。

  • 回答者:お父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな恋の物語です
確か中学1年の頃か2年ですね
48才女です

  • 回答者:恋する乙女のつもり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくらの七日間戦争
です。

小学校中学年あたりにみたのですが
原作がすきでみたら 感動をしました。
なつかしいです。

32歳 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィラデルフィアです。
30過ぎた頃に初めてみて映画を見て初めてうるっときました。
38歳女性です。

  • 回答者:さっさ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代
「ブルースブラザーズ」です。
落ち込んでいたときなので、元気付けられました。

  • 回答者:にけ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれて初めて前売り券を買って、世間で言うRoad Show公開された洋画を観たのが「アラン・ドロンのゾロ」でした。
大阪梅田の今は無き阪急プラザ劇場で75年の8月(当時、中学2年生)に友人2人と観に行ったのを覚えています。
正に感動しましたね。
以後、47歳になった今まで3,000本以上(正確な数字わからず、3,000本を超えているのは確か)の洋画を観ちゃいました。
男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃に見た「天空の城ラピュタ」です。
30歳、女、当時は、11、2歳くらいだと思います。
ラピュタをビデオに録画してもらって何度も見ました。
あの流れる曲がゾクゾクしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スターウォーズですね。
宇宙を題材にした作品がすきですね。

  • 回答者:そおだ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『ブラッドダイヤモンド』です。

現在もなお、アフリカで問題となっている地域紛争の話で、
世界のどこかで、こんな惨いことが起きていることにショックで、おそろしくなりました。

1年前にDVDで観たのですが、その時の衝撃はまだ目に焼き付いています。

20代女性

  • 回答者:sooda! chan★ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レックス恐竜物語   です。
初めて映画館に見に行った映画がこれでした。
小学校高学年に見にいき、周りの人が号泣しているのにつられて号泣したのを覚えています。

ちなみに主演は安達ゆみさんです。

29歳、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生5,6年のとき見た「風の谷のナウシカ」です。

  • 回答者:ガウシカ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニー映画の「バンビ」か「ダンボ」。
5,6歳のころ見たと思われます。
♂52歳。

  • 回答者:ten (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、男性、小3に見たETです。子供と地球外動物とのほのぼのとしたやり取りに妙に気持ちをうばわれた作品で恐らく生まれた初めて感動した作品でした。どでかいスクリーンで見たのも初だったので音響などにも驚いた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐勘十郎(かんじゅうろうの字が違いますPCでこれしか出なかったのでお許し下さい)の「鞍馬天狗」です。幼稚園の時に見ました。その時の杉作は、最初が、美空ひばりで、次からが、松島トモ子でした。二人とも子役でした。・・・・世の中に、人が困ってる時に、馬を飛ばして、悪い奴をやっつけに来る、鞍馬天狗に憧れました。・・・・自分も、世の中の鞍馬天狗になりたいと思いました。今も、トレーニングは続けています。50代、男性です。それを見たのは、4・5歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性、小学校中学年の頃母に映画館に連れて行ってもらって観た「南極物語」です。
「わんちゃんが出るから、でも可愛い可愛いだけではなさそう」位の認識で観たのに、やられました。
健気に生き抜く犬たちに感動したのはもちろんですが、
残念ながら力尽きたり大型動物に襲われて凍てつく海に放り出される犬たちの
「命の消える瞬間」をスクリーンに映しだされるともう・・・。
映画館から自宅まではそこそこの距離があったのに、
ずーっとえぐえぐ泣きながら母について帰って行った覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性です。


中学生の頃に観た『小さな恋のメロディ』に感動しました。
淡い幼い子供の恋愛、凄くロマンティックでよかったです。

  • 回答者:メロディフェア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学低学年(だと思う)のときに見た「銀河鉄道の夜」です。
現在、30台半ば、女です。

とても不思議な映画だったと思います。
そのあと、忘れられず、テレビ放映時にビデオにとりましたが
家族の中で唯一私だけが、テレビ放映用のカットされたエピソードを覚えていました。

それくらい記憶に残ってたということですかね~

社会人になって、ビデオを購入し、何度も何度も見ていました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女です
小学校の時にみた南極物語です。たぶん3-4年生の頃じゃないかな
親戚の人がもらった映画チケットをいつも回してくれて、小学生の頃は色々みましたが、泣いて、なんであの犬を助けないんだろう・・・ってすごく悲しくなった思い出があります

  • 回答者:みか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポセイドンアドベンチャーです。
主役の神父さん!人間の鑑です。
タイタニックとは違うドラマがあります。

  • 回答者:名無し (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「炎のランナー」です。
43歳

18歳のとき当時の彼女と映画館で観ました。神様の喜びのために走る姿に感動しました。

  • 回答者:クリスチャン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳 女 です。

人生で始めて感動した映画は、小学生の頃に見た、『少年ケニア』です。
風の谷のナウシカか少年ケニア、どちらを見ようか迷った挙句選択し、感動しました。
が・・・今思うところですが、どうせなら風の谷のナウシカで感動したかったな~~
当時は少年ケニアのほうが魅力的に感じたんですよね・・・

今迄で一番感動した映画は、22歳ごろに見た『シンドラーのリスト』です。
最後はまさに号泣でした!!
けれど、私の隣にいた、強面のお兄ちゃんはもっと感動していた様子でした。
おいおい泣いていました~
人は見かけによらない事も、この映画は教えてくれました!

感動した映画と好きな映画は別ですが、以上です。
ちなみに一番好きな映画は『ふたりのベロニカ』です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サウンド オブ ミュージック」 55歳、男性。中学生の時に始めて校外学習で映画を見に行った時の映画。メロディーの美しさ、ジュリーアンドリュースの歌唱力、景色の美しさ、すべてに感動した。その映画館は、神戸で最も大きな映画館でしたが、今はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニューシネマパラダイス」です。

小学校の時に観たと思います。
最後のキスシーンがたくさんスクリーンに映し出されていくところで
ボロボロ涙をこぼして泣いたのを覚えています。
小学生なのにねw
今でもたまーに泣きたい時に観たくなります。

30代、女性

  • 回答者:映画スキ♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『禁じられた遊び』
47才 女性 10歳の時にみました。

戦争孤児の愛らしくもけなげにふるまう姿、子供心に感動しました。
最後の『ミッシェル…ミッシェル…』と言いながら、雑踏の中を歩く姿、
今でも目に焼きついています。
今でもあの主題歌を聞くと、涙が出ます。

  • 回答者:もう一度みたい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性、「シラノ・ド・ベルジュラック」です。
大学生の頃に観ました。

フランス映画だったので字幕ナシで観たくて、大学ではフランス語を学びました。
スラスラとまではいきませんでしたが、だいたい分かるようになりました。
目標があれば上達も早いです。

  • 回答者:あすか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小さな恋のメロディ」です。

かなり子供の頃で、おそらく小学生だったと思いますが
初めて見た洋画でした。
それまでは邦画しか見たことがなく、色使いといいストーリーといい
邦画とは全く違う雰囲気に心ときめいた思い出があります。
外国人俳優の演技を初めて見たのも、この映画でした。
この映画があったから、今の映画好きな自分がいる気がします。

40歳女性

  • 回答者:映画って本当にいいもんですね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳・女性です。

小学生の上学年の頃に見た映画ですが「はだしのゲン」です!

初めて本や話ではなく映像として、原爆の悲惨さを見ました。

最後に死んだ父親と姉の遺骨を、台車で運ぶシーンは目に焼きついて

離れません・・・。今の子供たちにも見せたい映画です。

  • 回答者:おばちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南極物語です。
タロとジロが生きていた時 ブワァ~~~って涙が出てきました。

38歳 男 13歳の時に見ました。

あの映画の後、犬が可愛くて知り合いの家の子犬を貰って飼いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙戦艦ヤマトでした。
40歳、男 9歳くらいです。
あしたのジョーが、別館でやっていたのですが、
どっちが見たいかで、なやみました。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る