すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

先日、コピペ回答をもらったと「名指し」で「ヤツ呼ばわり」で
質問を立てた方がいらっしゃいました。
コピペ回答を貰った元の質問のURLを貼り付けてあったので
元質問に飛んで何人かがそのコピペ回答者を通報したそうです。

そこまでする必要があるんでしょうか?
コピペ回答を見つけた時点で自分一人が通報するだけでは
気が済まなかったんでしょうか?

皆が皆、こんな吊るし上げのようなことを仕出したら…と思ったら怖くなりました。

勇気ある回答者さんがその方の質問の仕方を嗜めていらっしゃいましたが
真意が伝わらなかったようです。

私も元質問は見ましたが、やはり人を小ばかにした文章に毒を感じて
スルーしました。
国語力に自信があるようですが、とても「美しい日本語」とは思えません。

そしてその方は「回答してくれたみんなへのお礼」欄で
コテハンで回答したPさんやPさんに拍手を入れた人達に毒づいていますが
そのPさんの名前を間違っています。

他人の言葉の覚え間違いをバカにしてスレを立てるほどの人が
他人のニックネームを間違えて書いています。

人間誰しも多かれ少なかれ間違うことはあると肝に銘じて
寛大にならなければ思わぬところで恥をかくことになると改めて思いました。

私はPさんに応援の気持ちの拍手を入れさせていただきましたが
「一応」と言いますし、「うろ覚え」と言っています。

• 質問者:セロリ
  • 質問日時:2008-11-28 13:53:07
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

この質問を立てるに当たり一番心配したのは
POOHBEARさんに迷惑をかけてしまうのでは?ということです。
次に心配したのは私がここに書いた質問者さんのことです。
引くに引けず意地になって悪態ついているだけの人を傷つける行為だと
思いました。

それでも言わずにいられない気持ちから質問を立てて
そのまま出かけてしまい今帰宅しました。(書き逃げ?)

「あなたのやってることはどうなの?」
「あなたも同じことやってるじゃないの」
当然こういう反応があるだろうということも承知していました。
それでも言わずにいられませんでした。

「質問者」対「回答者」が個人単位で争いになって
通報されたとしても何とも思いませんが、
気に入らないからとURLを貼り付けて煽るようなことを書いて
皆で通報させるように持っていくようなことが増えていったら
それは怖いなと感じました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。これで終了させていただきます。m(__)m

ただいがみ合うだけじゃなくて喧嘩して最後にわかりあえたら嬉しく思います。

並び替え:

あの一件は私も知っています。私もPさんを応援しています。
でも、私は、こういうスレをたてるセロリさんの気持ちがわかりません。
こういうスレが立って、悲しく思います。

===補足===
セロリさーん。セロリさんの気持ちわかったよ。これからも、またどこかで会えたら(笑)、楽しくやりましょうね。おやすみなさーい。

• 回答者:朝ごはん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が質問をしたときにも必ずといっていいほど「回答コピペ」の人がいます。
前後に位置しなくてもわかるものなので(ちゃんと全部目を通すので)
コメントに書いて満足度は下げます。

でも通報するにしてもどの理由になるの?と思うと通報できません。
皆さん、どういう理由付けでコピペを通報しているのか疑問なんです。
よってたかって通報するって、、かなりやりすぎですよね。
質問たてた本人でも通報できずに困るのに第三者がわらわらとやっていては、
タダのいじめに見えます。

コピペでもいいからポイント欲しい!と投稿しているんだろうから
満足度を下げるだけでは納得できないのでしょうか?
と私は思います。
確かに不快ではありますけどね。

• 回答者:発見に技あり。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそれはやりすぎだったかもしれません。

しかし、あなたのこの投稿も見方によっては吊るし上げそのものだと思います。

「そこまでする必要があるんでしょうか?」
私はあなたに思います。

===補足===
みんなへのお礼のコメントを読ませていただきました。
セロリさんのお気持ちは理解できました。
今回の質問はセロリさんにとっての正義ですよね。
私とは考え方が違うけれど、どこか別の質問であえれば意気投合できそうな気が致します。
これからも宜しくお願いしますね。

• 回答者:こたつネコ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

私もPOOHBEAR さん大好きで追っかけ隊会員番号一番(たぶん)です。
なので応援したい気持ちは同じです。

だけどもこれもある意味、吊るし上げスレッドになっていません?リンクこそ貼っていないものの、事情を知っている方なら誰もがわかる話ですし。

精神性の未熟な方だと同情して差し上げるのなら、このやり方は集団での攻撃になってしまいます。
POOHBEAR さんが一対一で闘った意味も薄れてしまうと思うのですがいかがでしょうか?
それでしたらPOOHBEAR さんが立ててらっしゃる質問スレ(今日立ったのは重いテーマですが)に応援メッセージ書いてあげたほうがいいんじゃないかな?と思いますけど、いかがでしょうか?

===補足===
あなたのお気持ちはわかりました。また機会がございましたら♪

この回答の満足度

つるし上げこわいです。

相談者以外の方が通報するのは
ちょっと疑問もちますね。

たしかにコピペ回答はあまりいい気はしませんが
通報まではしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はその質問見ていませんが、「名指し」で「ヤツ呼ばわり」でというのは感心しません。

• 回答者:ハート1は覚悟 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セロリさん、有難うございます<(_ _)>
POORBEARです。っつーか、気付きませんでした。よりにも依ってPOORとはウマいわね(^_^;)
何だか「コピペされる事が因果応報」と勘違いされている方がいらした様なので、釈明させて頂きます。
通常のコピペ被害者まで因果応報だとは申しておりません。
今回のケースは多数の質問者に対して毒づく質問だった為、その方達の小さな報復かもしれないと云う事で
「因果応報」を使いました。
「故意に質問者を傷つけたならば、その報いが返ってきてもおかしくない」と云う事で因果応報と
出したまでです。人を殴ったら殴り返されても文句いえないでしょう?貴方が先に仕掛けたのでしょう?
と云いたかったんです。

リンク先まで回答しに行ったのは、皆さんが質問内容の悪質さに気付かず、コピペ非難ばかりされて
いたからです。質問内容に注意を向けようと思い、新たに書き込みました。
加えて、元スレの回答者への間接的非難の気持ちもありました。
私は質問者本人よりも同調者を諭したかったのです。(実に間接的な方法をとりましたが)

皆さんがこれを因果応報だと思われるかどうかは下記URLにてご判断下さい。
          http://sooda.jp/qa/74883

反面教師として残したいので、この方を通報する気はありません。
だってこれで消えたらダブルで評価1を受けた意味がないじゃな~いっ(T_T)

===補足===
迷惑だなんて、とんでもない。むしろ応援して頂いている様で心強かったですよっ♪
だから私自身はとっても嬉しかったです。本当に有難うございました<(_ _)>

この回答の満足度

お礼コメント

この度はお名前を出してしまってすみませんでした。
迷惑じゃないって言ってもらえて安心しました。

私は以前ブログ仲間の呼びかけで、2ちゃんねるの
子猫虐待の書き込みを警視庁に通報したことがあります。
書き込みが真実かどうかわからないという慎重論もあったのですが
残酷な写真をリンクさせていたり悪質だったので通報に協力しました。

だからSooda!に来て、通報という言葉にすごく違和感を感じました。
コピペされた人が怒る気持ちもわかるけれど
どうしてもたいした事じゃないと思えてしまいます。
(また怒られそう)

Sooda!を利用する以上Sooda!の規約に従わなければいけないのは
わかるけれど、従いたくない時もあります^^;;;;

何言ってるんだ自分(汗;

おやすみなさい ...(o_ _)oバタ

つるし上げというが、コピペ回答は規約違反ですしね。通報に値する案件なら仕方ないでしょう。
実際、必要があるからしているんじゃないと思いますけどね。自分だけで気がすまなかったとあるけど、単純に自分がむかついたからっていう理由だと思います。質問内容やお礼コメント、評価の仕方を見る限りそういう利己的な人間であることは容易に想像できましたからね。
>皆が皆、こんな吊るし上げのようなことを仕出したら…と思ったら怖くなりました
普段から、そういうことに気をつけていれば全然問題ない話です。あなたは規約に違反するようなことを普段からしているのですか。まあ、この質問はある特定の個人を批判してるので規約違反でしょうけどね。
私としてはPさんに拍手する気持ちもどうもわかりません。回答としては不適切だったと思いますけど。その点も踏まえてPさんは回答していたようですが。
個人を応援する分には別に結構ですが、他人を貶める発言は控えてほしいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

規約に違反するようなことを普段からしているのか?と問われれば
していないとは言い切れません。^^;

でも自分なりにルールは決めていますが…

それから自分が通報されるのが怖いのではなくて
匿名の集団心理が怖いと思うのです。

怖いですね。
コピペ回答はもらったら気持ちのいいものではないかも知れないけれど、相談者以外の人がよってたかって通報するのはどうかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

>皆が皆、こんな吊るし上げのようなことを仕出したら…
って、何もして無い人は吊るし上げられないと思います。
結果的に吊るし上げかもしれませんが、コピペが悪い、しなけりゃいいじゃん!?って話の中で、どんな風に思ったか、どんな風に腹が立ったのかを説明するのに、URLは必要だったと感じました。
コピペ回答してないんなら、そんなにビビる話じゃないと思います。

質問や回答の仕方ですが、URLのないものって、ある意味迷惑です。
見ちゃったら気になっちゃうでしょ?ならない人もいるかもしれませんが、気になる人にとっては、とっても不親切です。
それを吊るし上げって取るのは、あたしは違うと思うんですよね。。。
書かない事で規約を守って、自己防衛してるつもりでしょうけど、発言者の責任として、ネタ元をはっきりしてもらいたいんですよね。じゃないと一方的過ぎて消化不良です。
あとは運営が決めればいいんじゃないですか?

寛大ならURL貼り付けも寛大に見てあげればいいのに???
国語力が無いのも寛大に見てあげれば???
小ばかにされても寛大な気持ちで許してあげれば???
罵倒しあってる人も楽しんでるかもしれないでしょ?寛大に見守ってあげれば??と思いましたよ。
規約違反にあたるかどうかは運営が決めれば良い話なんで。。。
寛大かどうかより、色んな人が居るという事の方が大事なような気がします。

===補足===
検索して探せる事は承知していますが、それがホントに合ってるかどうかわからないんです。そういう意味で不親切なんです。

あえて曖昧にされてるのは何となくわかりますから、URLは晒して頂かなくても結構です。そういう考えの方もいらっしゃるのは承知していますので、強要する気はありません。
ただ、あたしは不親切で迷惑だと思うって事です。これは、感覚の違いなので、簡単に理解しあえるモンじゃないと思ってます。

あたしの消化不良を解消してあげるとか、してあげないとかじゃなくって、素直に、へぇ。こういう考えの人もいるんだぁ。。。って受け取ってもらえれば良かったんですけどね。
ここって、そういう場ですよね?人の意見を聞くトコなんですから。

質問者さまの正義かもしれませんけど…
>。。。さんの消化不良を解消するためにURL貼り付ける気にはなれません。
あしからずご了承くださいませ^^;;
な~んて、嫌味な事書いてたら、せっかくの正義もシラケますよ。
絡んで欲しいのか?ケンカ売ってんの?吊るし上げて欲しいの?って思っちゃうじゃないですか??

>ただいがみ合うだけじゃなくて喧嘩して最後にわかりあえたら嬉しく思います。
って折角書いてんのに…ステキな人じゃん♪って思ったあたしは何なんですかね。

寛大って言うわりに小っさいですよ。
いちいち絡むあたしもあたしですけど。

• 回答者:。。。 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

URLのないものが迷惑だと言われても
。。。さんの消化不良を解消するためにURL貼り付ける気にはなれません。
あしからずご了承くださいませ^^;;

その気になれば検索してネタ元に行けることは承知していますが
めんどくせーと思う人もいてくれることを期待して貼りません。

==========
嫌味と受け取られたのならすみませんでした。
絡んで欲しくもないし、ケンカ売ってるつもりもないし
まして吊るしあげられたいとも思ってません。

また気を悪くされるかもしれませんが
この質問自体が一連の騒動(勝手にそうしただけかもしれないけど)を
知っている人だけに言いたかったということもあります。
何も気づかなかった人が回答してくれてもいつでもウエルカムなんですが
URLを貼ってまでわざわざ知ってもらおうとは思わないです。

基本スルーで通しているけれど見てみぬ振りができないときもあります。
今回私は噛み付きたくなったから質問を立てました。
立ててみたものの、小心者ゆえ、みんなへのお礼に書いた通り
いくつか心配な点もありました。

一人でも多くの人に見てもらいたくて吠えたわけではなくて
吠えずにいられないから吠えてみたけれどできるなら
あんまり気づかれないでいたいと思いました。
だからその日のうちに終了というカッコ悪い幕切れです。

私はそれは読んでいないのですが
どちらにしても過剰な吊るし上げ質問をされる方の投稿は皆さんで無視して
通報した方がいいと思います。

常識から考えてそれを同調する人も同時に皆さんで勇気をもって全員通報しましょう。

おかしな吊るし上げ質問を書かれていること自体に反応する必要はありませんし
その様な方に何を言っても無理だと思いますので

簡単です。皆さんで無視して通報のみですよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

吊るし上げ・・・・ホントそのとおりでこわいです!

集団心理なのか、素性が分からないのをいいことに

「やりすぎ、いいすぎ」が目にあまります!

もともと、相談コーナーなのに何故、争いごとや揉め事が多いのでしょうか。

ストレスを発散するなら、場所を間違えています!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も見ました。
質問者はかなりガラが悪かったですね。
それに同調するみなさんも。
これがネットの世界の怖いところです。一人がデマを流したとしてもみんながそれに乗っかってありもない噂があふれ、風評被害に苦しんでいる人が出てくるのです。
私はPさんは嫌いじゃありません。
少なくとも匿名を使って人を罵るような卑怯な人よりは何十倍も好きです。

• 回答者:最近多いぞ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1人だけの通報では削除されないので、協力要請ってこともあるかも知れませんね。
もう少し穏やかに……とは思いますが、実は私丸々コピペされた回答者なのですが、正直他の方が通報して削除していただくのありがたいです。
正直丸々全文コピペはムカッとします。
今まで私を含め数人の答えを繋ぎ合わせた物などの経験はありますが、数分かけて書いた者をほんの数秒でコピペされるのは腹立たしいものですよ。

それを因果応報とか言われると、では私も因果応報か?と思うのですが^^;
実際被害者は2人いるのです。
質問者とコピペされた回答者、それをコピペの方が罪がない……という意見は少し乱暴ではないかな……と思います。

いいじゃん、いいじゃん、コピペされても気にしない!
っていうのは、されたことがないから言えるのではないかな?と思います。
どうこうしよう!と思ったりはしないですが(せいぜい通報くらい)、でも気分がいいものではないですよ。

それを吊るし上げではないか、止めた方がいい、という前に「コピペはダメ、絶対」も浸透させて欲しいところです。
あの戦いを見ると「コピペは悪くない」って感じがしちゃうのですが。

ま、でももう少し穏便に……とは思います。

• 回答者:コッコー (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

私もその質問みました。
Pさんは匿名ではなく正々堂々としているし、対応が大人な人だなぁと思いました。
私もコピペの回答をいただいた事があるのですが、「ばーか」と思いながら満足度1にしました。
質問内容もわざわざ質問するような内容でもなかったし、別にそこまで事を荒立てる事はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

そうですよね。
結局、やっていることは変わらないじゃないのって
思ってしまいます。
ちょっとでも理不尽なことがあると
誰かに言わないと気が済まないということ
なんでしょうね・・。

• 回答者:温故知新 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

コピペは通報しても数がそろわないので削除にならない。
自分の回答をコピペされましたが2週間たってもそのまま。
いいとこどりで、交通経路が書かれたもので困っています。
そのようなことがあるので、あえてURL貼り付けして、
通報者を増やすために晒したのかと考えました。

また、これは質問になるのでしょうか。
結論は決まっていているんじゃないでしょうか。
前の方と同じでこの質問も吊るしあげにほかならないように思える。
URLがないだけの話、違いはないように思います。

• 回答者:ハート1つでしょうね2 (質問から41分後)
  • 10
この回答の満足度

えーと、あなたに反論するわけではありませんが、コピペのお知らせを質問でも回答でも見つけたら通報に協力している一人です。通報趣味ではないけど、なんか許せないんですよね、確実なコピペに関しては。
(自分で発見した時には自分だけで通報します)
その質問、検索してURLを辿ってみたらコピペ回答はすでに無かったようですが(違うかな?)、
自分も回答しようか迷った質問でした。明らかに非難したがっていて、きつい質問文でしたね。
私も方言だと思ったのですが方言と書かれた回答に低評価がついていたので「お気の毒に」と拍手だけしてきました。

コピペに限らずURL貼り付けで非難したり「どう思いますか?」シリーズはよくありましたね。
中には自分の中でもモヤモヤしていた内容があって言える場所を作ってくれた質問者さんに感謝しながら回答するときもありますよ(^^;

それと、「ヤツ呼ばわり」はヤツ呼ばわりなのかもしれませんが、
人物に対してでなく、回答(物)に対して「やつ」という地方もあるので、
ここで書くと誤解を受けるので使うべきではないと思うのですが、
熱くなっていたせいでつい方言表現してしまったのかも?と感じました。

• 回答者:なんともかんとも (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

例の日本語の間違いに関する質問を投稿した人の事ですね。
私がPさんの質問に回答したらPさんからのお礼コメント欄でそのバトル(?)の事を教わり見に行きました。残念ながら私が到着した時はすでに戦いは終了した後でした。
Pさんの対戦相手の方はかなり嫌味な人物で自分の質問に回答してくれた人に食ってかかるようなコメントをしていて呆れました。
明らかにジョークとしてわざと誤変換したような部分に対しても嫌味ったらしい事書いて食いついていました。
最近平和になったと思っていたのですがまだまだ火種をばらまくような人間は多いので油断出来ません。

• 回答者:バトルに乗り遅れた (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

その質問があったのは覚えています。
私はコピペする人間がいるのなら評価の際は気をつけよう、
ぐらいにしか思いませんでした。

まあ貴方のおっしゃりたい事も分からないではありませんが、正直
私から見ればこの質問もある意味「吊るし上げ」にしか見えませんよ。

「寛大にならなければ思わぬところで恥をかくことになる」
おっしゃるとおりですね。

• 回答者:ハート1つだろうなぁ (質問から32分後)
  • 9
この回答の満足度

そんな感じの質問を何度か見たことがあります。
基本的に、他人の質問や回答のURLを貼る行為が
大嫌いなので、『他人を批判する前に自分がしている
行為はどうなの?』
と回答するようにしてます。

• 回答者:反 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

そのやり取りは見ました。
とても不快でしたので、私はスルーしました。
幼稚過ぎます。
もっとドライに大人の対応は、取れないものなのでしょうか。
不思議ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

以前観た映画で母べーでしたが、女性が化粧したらみんなでお国の一大事、何事と。
なにか今も、戦争時代みたいな雰囲気ですね。
世の中が大変だから省エネ、誰かがこう言っているから右ならえ、
ボクシングの亀田の時もそうでしたね。英雄からヒールの代表でバッシング。
ぎすぎすしないで、みなさん子供のころの純粋な気持で、澄んだ瞳を忘れずに
仲良くしたいですね。

• 回答者:ぽーにょ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

この質問は知りませんが
そういう質問を時々見かけます
私は気分が悪いんで、スルーしますが。。

「コピペ回答を見つけた時点で自分一人が通報するだけでは
気が済まなかったんでしょうか?」
そのと通りだと思います、ぽちっと通報押せばそれでいいじゃないですか
自己満足できないんでしょうかねえ?

又それに食いついて、楽しむ回答者もどうかと思います
子供が1人の子をつるし上げて、いじめるのと同じです
大人として最低だと思います

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

一連の遣り取りみていましたが、とても不愉快な気分になりました
変換間違いにも、目くじらをたてて悪態をついている様子は無様ですね
誰にも間違いはあります、それをいちいち質問をたてて毒ずく人が増えないように祈るだけです

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

それは、酷い話ですね。確かに、その質問者も酷いですが、回答に他の方が質問して、それに答えてる物を、自分の回答として出している人の、根性にも問題が有ると思います。これは、礼儀として許せないことと思います。こう言う事をする人こそ、事務局はちゃんと判断して、退会させて貰いたいと思います。もっと、良識のあるサイトにしていきたいものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントがからんでるので、万引きみたいな感じになるのでしょうか。

• 回答者:おおり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 なぜあそこまでしたの? って思っています。
そこまでしなくてもいいじゃない。 なんでそこまでするの?
見ていてとても嫌な気持ちになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

色々な人がいますね
良心をお持ちでスルーする方も多いですが、トコトン相手をつるし上げなくては気がすまない、残酷な方もいるようです
せめて自分だけは赤く染まらないように良心を持ち大人の会話の出来る人間になりたい、そう思う人が増えて欲しいです
大人になりきれない幼稚で残酷な子供が多いのかもしれません

• 回答者:良心 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでする必要は無いと思います。何がそうさせたかはわかりませんが、寛大でいたいものですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る