すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸用土を再利用しようと考えていますが、土の酸性・アルカリ性を示すphを測定する方法はないでしょうか?

• 質問者:しょこら
  • 質問日時:2008-04-19 08:20:16
  • 0

pH試験紙を購入して調べるのがもっとも手っ取り早いでしょう。
水(できれば一度煮沸した湯冷まし)に土を入れてかき混ぜ、上澄み液のpHを測定する。
pH試験紙は、ホームセンターでも売っています。
そうそう、園芸店やホームセンターの園芸コーナーで相談するのも一手ですね。

• 回答者:てんきー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。理科の実験の要領で、簡単に出来そうですね。

並び替え:

測定用の機材や試験紙なら、直接・通販どちらかで比較的簡単に入手できると思います。

• 回答者:Rapier (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

phの測定器はDIYの店に行くといろいろあります。
園芸用土を再利用するときに重要なのは地中にある細菌の殺菌と不要な雑草の種子の排除です。
私も園芸用土の再利用をしますが、夏に黒いゴミ捨て用のビニール袋に土を入れ多少の湿り気を加え炎天下のコンクリート上に2,3日放置します。園芸用土は蒸し焼き状態になり殺菌と余分な種子を排除することが出来ます。

• 回答者:イガー29 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る