すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

落ち葉の季節です。
公園などの落ち葉清掃は間違っていませんか。

大自然の中では、落ち葉は小さな虫や微生物のエサとなり、土に返っていきます。
また、他の植物などの栄養源となっていきます。

公園などでは、清掃にお金を使い、ごみとして扱い、焼却処理などとさらにお金を使います。
そして、煙と灰と二酸化炭素にして、栄養源にはならない状態にもっていきます。
こんな素朴な疑問を感じました。

みなさん どう思いますか?

  • 質問者:紅葉
  • 質問日時:2008-11-28 20:08:12
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
締め切り間近で、お礼コメントが少々雑になりすみません <m(__)m>

人工的な(文化的な?)生活には自然に触れ合える機会が少なくなっていますので、
小さな虫たちや落ち葉などいたるところに命があふれている事を忘れてしまいます。
あまりアスファルトやコンクリートで固めない工夫があれば
自然の力で、次の命を育てていくし、子供たちも色々な発見や感動を
体験することがのではないでしょうか。

あちこちの紅葉も終盤になりましたが、皆さん寒さに負けずに元気にお過ごし下さいね。
ありがとうございました~ (*^_^*)

並び替え:

確かに仰るとおりです。
落葉を汚いと思うことが変ですよね。
自然の美しさは、落葉も自然そのものですので、
美しさから言っても、そのままにしておくのが美しいと思います。

山の木が育つのは、落葉が栄養源になっているからですね。
自然のサイクルはそのままが良いです。

あなたが後半で仰っている疑問は、今まで私も気がついていませんでしたが、
全くその通りだと思います。感動しました。

  • 回答者:shibitan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お褒め頂きありがとうございました。

そうですね
公共機関なら尚更腐葉土を作るように考えなければ
ただあの清掃も役所と業者のいろいろな癒着があるので・・・・

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

官・業の癒着ですね。残念ですね。
公共の福祉を考えればエコロジーな世界が広がる気がしますね。
ありがとうございました。

確かにそうですよね。ただ、公園などによっては道幅や溝などがわかりにくくなったりするので安全のために仕方ないのだと思いますよ。

でも焼却するくらいなら場所を変えて自然に帰るようにしたらいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。ありがとうございました。

公園は造成物で、適切な管理が必要ですので、
落ち葉清掃は間違ってないと思います。

そもそも、そこに落葉樹を植えることが
問題だと思います。
うちのそばの公園は、すべて常緑樹です。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人工的なものは仕方ないのでしょうか?
きれいに清掃した後のごみ処理にお金をかけなくても、腐葉土や堆肥などの
自然のサイクルを利用すれば、エコロジーな世界が広がるかもしれませんね。
ありがとうございました。

それも一理ありますね。
ある程度の落ち葉は残しておいてもいいと思います。
だけど公園等が落ち葉だらけだと子供やお年寄りが
それを踏んで転んでしまう危険性もありますからしかたないのかもしれません。

  • 回答者:落ち葉拾い (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいに清掃した後のごみ処理に無駄なお金をかけなくても
腐葉土や堆肥に利用できるのに、残念ですね。
ありがとうございました。

そうですよね。焼いたりせずに、公園の木の根元に穴を掘って、そこに落ち葉を集めて埋めれば肥料になりそうですし、二酸化炭素も出なさそうです。
と思って、自宅では穴を掘って埋めてみています。

  • 回答者:そーだっちゃ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。
自然のサイクルは無駄なく流れていきますね。
ありがとうございました。

自然界には本来であれば無駄なものは存在していません。
紅葉さんが疑問を抱くのは当然のことと思います。

その公園が、自然の姿であれば自然のライフサイクルに任せておけばいいのでしょうが、アスファルトが張られたりしているのであれば、土には還らずに単にゴミが散乱しているだけの状態になります。
また、住宅地の中の公園であれば落ち葉に放火されてしまう危険性も無くはないですから、掃除が必要なのではとも思います。

悲しいことですが一旦人の手が入ってしまうと自然のサイクルから外さないと仕方が無いのかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりアスファルトやコンクリートで固めすぎるのは寂しいですね。
ありがとうございました。

基本的には良いお考えかと思いますが

現実的には難しいです。

公園管理者の自治体としては

落ち葉は管理しなくてはならないのです。

問題要因の除去です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいな公園は好きですが、清掃した後に、腐葉土や堆肥など
自然を生かしたリサイクルなどの方法で、無駄にお金をかけなくても済むような気がしますね。
あまりアスファルトやコンクリートで固めすぎるのは子供たちの自然にふれる機会を
奪ってしまうようで、寂しいですね。
ありがとうございました。

公園やその周囲を「大自然の状態へ戻す」目的であるならその通りだと思います。
但し、街の一角を大自然の状態に戻すと様々な不具合が生じますので、しかたがないことだと思います。

人間は大自然ではなく、文明社会の中で生きていますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然を大切にしながら、腐葉土や堆肥に利用するなどの
エコロジーがあると、無駄にお金をかけなくてもすむような気がしますね。
アスファルトやコンクリートで固めすぎるのは寂しいですね。
ありがとうございました。

Broken windowの理論ですね。
ゴミなどが町に落ちていると、犯罪が増える、その悪循環です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいな場所では、きれいな心が育ちますし、
ごみだらけの場所では、心もすさんでいきますね。
きれいに清掃した後のサイクルが自然の流れと違うので、
無駄にお金をかけている気がするのです。
ありがとうございました。

公園などで落ち葉が多すぎると.公園内タバコを吸う人がポイ捨てで火事になると困るのでしっかり掃除をしているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコのポイ捨てですか。世界中で健康被害を訴えられていても、
おバカなことを続ける方がいるのは残念です。
良いことをするのは、難しいが、悪いことをするのは簡単ですから、マナーの
ない人はいいかげんに目を覚まして欲しいですね。
公園でどんぐりを見つけたり、落ち葉の下の小さな虫たちと遊んだりと・・・
 どの子もたのしく過ごせるような土のにおいのする
公園が欲しいです。 ありがとうございました。

アスファルトに落ちた葉は集めて土の地面に返してやる。
これだけでだいぶ違うと思うのに。
ゴミとして処分しなくても冬の間にあっという間に姿を消す葉っぱ、
土のすごさに目を向ければいいのですが。
個人的には公園くらいアスファルトを無くしてしまえばいいのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
自然のままが一番素敵だと思いますね。
ありがとございました。

みんなが利用できる公園のように、みんなが利用できる里山や畑が近くにあるといいなあと思っています。そうすれば、落ち葉から有機肥料を作ることができるのになあと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然の力は偉大ですよね。
大きな木から小さな虫や微生物まで、色々な生き物のおかげで、自然に次の命へつながっているのですから。
>みんなが利用できる里山や畑が近くにあるといいなあと思っています。
いいですね。
ありがとうございました。

地面が土だけの公園なら良いですが、一部アスファルトやタイルで舗装されていると
雨が降り落ち葉が濡れ、滑り易くなり危険です。
落ち葉は軽くて風で移動しますから、舗装部分だけの清掃とはいかなくなりますね。
安全に配慮するのは管理するものの務めですから、仕方のない事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。危険な箇所はきちんと清掃しないといけないと思います。

でも、アスファルトやコンクリートで固めすぎるのは、寂しいですね。
自然のぬくもりや小さな命の動きや感動とか、新たな発見とか、わくわくすることが
いっぱい詰まっているのに人工的に蓋をして管理してきれいだと言うのは
残念です。
ありがとうございました。

私も自然のままにしておくのが本来のサイクルだと思っています。
土のある場所が少なくなってきて、公園が自然に近い形であって欲しいと願っています。
今の時期、落ち葉を踏みしめて歩くのって、足元で音がして気持ちが良いと思います。
確かに落ち葉は、いつかは土に返ってまた新たな命を育んでいるのが自然だと思います。
自然を守るのが公園の役目の一つだと私も思います。
危険な遊具を置くよりも木漏れ日の中で自由に子供と遊べて、落ち葉や木の実を拾って自然の色を見たり、遊んだりするのが情操教育だと思います。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが使う公園なので綺麗にしておいた方が憩いの場としてはいいからではないでしょうか。
山林ならOKですけど、公園は落ち葉がない方が子供が走り回ったりしやすいと思います。
それに落ち葉が風で舞い散ったりすれば他の道路や溝などが汚れますので。
管理されてる公園の方がみんな集まりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、きれいに清掃することは賛成なんですが、その後が無駄な気がしたものですから。
自然が好きなので、あまりアスファルトやコンクリートで固めすぎるのは
余計に管理費用がかかりすぎているのではと思います。

きれいに清掃された公園も好きです。
ありがとうございました。

おっしゃるとおりなのですが、公園は小さい子供からお年寄りまで使う場所ですから、
みんなが利用しやすいように、そのためにしているんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいに清掃することは、賛成なんです。
でも、その後が無駄ではないかと感じたものですから。
ありがとうございました。

紅葉さんがおっしゃっているのはちゃんと清掃してその先のことでしょう。
イエスマンと思われちゃいそうですが、長年心を痛めていたことです。
うちの庭の落ち葉は、堆肥に変わっておいしい野菜のベッドになります。
それをわざわざ運賃使って、燃料を使って…結果廃棄物。

市町村で、大きなコンポストを作って欲しいくらい。
(うちの近くの)どこかの市町村では堆肥を無料配布してくれるんですよ。
うちにもあるから貰うことはどうでもいいですが、
ゴミを使ってゴミを増やさないで、ちゃんと循環させているのが嬉しい。

  • 回答者:魔法のゴミ箱 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
手間暇かけて、無駄をしているように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然のままが一番良いように思いますね。
ありがとうございました。

確かに、二酸化炭素の排出に衛生上もいいとは言えませんね。

土だけで覆われてる公園であれば、そういう気遣いも必要だと思います。

  • 回答者:soodasan (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスファルトやコンクリートで固めすぎていることが、原因でしょうね。
ありがとうございました。

あなたの言われることも解りますけど、街中で落ち葉をそのままにしておくと、あちこちに風で飛ばされて、ご近所が落ち葉だらけになって、苦情の元になります。やはり、街中の公園は清掃が普通と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然に土のままだと良いのにと思いますね。
落ち葉のダンスは見ていて楽しいものですけれど・・・
ありがとうございました。

アスファルトの比率が多く 周りに一般居住地が多い場合ですと
掃除は必要になりますね。
でも 近所の土しかない公園では そのまま放置になっていますので
自然のままの世界を感じています。
ちびっ子が落ち葉を蹴って楽しんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま放置ですか。自然のままの公園っていいですね。
落ち葉を蹴って遊んだり、風と一緒に踊ったり、風の動きが落ち葉の動きで感じられたり、
いいですね。
アスファルトやコンクリートで固めすぎたところは、困りますね。

昔は、よく落ち葉を集めて「石焼いも」を作ったものです。

確かにCo2の排出にはなりますが、古き良き時代の風情が消えていくのもさみしく思います。

  • 回答者:wwwww (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石焼いも おいしそうですね (^^♪
私は、庭先や裏山などの落ち葉で焼きいもをすることがCO2の排出だと思っているのではありません。良い風情だと思いますよ。
お金とかけて清掃員を雇い、お金をかけてゴミ処理場に持って行き、お金をかけて焼却処分をして、その結果として、灰と煙と二酸化炭素になるという、無駄なお金の使い方に疑問があるのです。
自然のサイクルに任せていれば、落ち葉は土に帰り、次の命の養分となって、また綺麗な紅葉を見せてくれるのだと思います。
それがwwwwwさんの古き良き時代の風情につながるのだと思います。  (^_^;)
あまりにもコンクリートやアスファルトで固めすぎているのが問題だと思うのです。
ありがとうございました。

その公園が全て、土で覆われていて、周囲に飛び散っても大丈夫であれば、何もしないでも良いと思います。
舗装路があると駄目ですね!

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。 あまりにもコンクリートやアスファルトで固めすぎているから
せっせとお金をかけて掃除して燃やして煙や灰にしてしまうのでしょう。
自然に任せておけばエコロジーな世界が広がるのではないでしょうか?
ありがとうございました。

「公園」だからこそ管理が必要かと思います。
でも「公園」でなければ別ですが。

http://www.prfj.or.jp/

  • 回答者:公演 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいに管理されている公園は、人工的な物が好きな方には好まれるでしょうね。
私は、お金をかけなくても自然のサイクルに任せていれば、落ち葉が土に帰り養分となり次の命を育むものだと思うのです。
ありがとうございました。

凄くそう思います
焼却するにも重油をかけながら焼く必要があり、
搬送するにトラックのための経由も必要です
どうしても散らばった状態がいけないという話しなら、公園ですから一箇所穴を掘って埋め、コンポストにすればいいではないですか

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
人間の生活する場はどうしても人工的にアスファルトやコンクリートで固めまくっているので
自然を大切にしていきたいですね。
ありがとうございました。

ある程度大きい公園なら賛成です。
しかし、狭い公園で風に飛ばされて道路まで舞ってしまうようなら
掃除も必要だと思います。道路に積った落ち葉は、土壌の栄養になりませんし、
水はけにも影響しますから。

===補足===
賛成とは、土に帰すことに賛成ということです、
わかりにくい文章になってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公園も道路もアスファルトやコンクリートで固めまくらなければ、
落ち葉は自然と土に帰っていくのにと思いますね。
ありがとうございました。

排水溝などにつまって近所からクレームになるからでしょう
それさえなければ落ち葉清掃は必要ないですけど、困ったチャンがいて、落ち葉を集めて火をつけて、放火する人もたまにいるようです
落ち葉集めごときで、火をつけるの、排水溝につまるのというクレームがない時代になってほしいものです

  • 回答者:濡れ落ち葉 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放火ですか? 危ないですね。
コンクリートやアスファルトで固めまくらなければ、落ち葉は自然と土に帰るので
クレームも無くなるのでは・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る