すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

以前、生ゴミ堆肥の作り方について質問したものです。結局、ここでは生ゴミ堆肥は無理そうだとあきらめました。今度は落ち葉について教えてください。

海外在住で、堆肥を作るためのいろいろな薬品(?)や道具を購入することのできない環境です。

毎日、かなりの量の落ち葉が出ます。これを、ただ土と混ぜたり、土の上に重ねていくだけでは、堆肥にはならないでしょうか。腐葉土のようなものをイメージしているのですが・・・。
 落ち葉でも、やっぱり虫が湧いたり臭いが出たりしますか?森の中を歩いている限りは、そんなことはないように思いますが。

ご存じの方、教えてください。

• 質問者:たい肥初心者
  • 質問日時:2009-05-13 18:15:01
  • 0

簡単な作り方
別途用意するもの:米ぬか又は小麦粉
①穴を掘って、落ち葉・土・小麦粉(又は米ぬか)をミルフィーユの様に積層させる
②表面をビニール等で覆ってやる(完全密封は厳禁・醗酵には空気も必要)
③2ヶ月程度毎に混ぜ合わせる(混ぜる時に水を蒔く)
④半年~1年後には腐葉土になっているかも・・・
温度を20℃に保てれば、腐葉土になる確率は高くなります。
落ち葉10に対して土・小麦粉は1程度、落ち葉の上に満遍なく散らす必要があるのと
落ち葉は乾燥している物より湿っている方が良いです。

結局は堆肥と同じく醗酵させる必要があります、醗酵と同時に臭いは発生します。
(堆肥に比べれば大分マシなレベルです、虫はそんなに発生しません)

家庭菜園用の簡易的な方法として、ホームセンター等で売っている
プラスチックケースを利用して作った事が有りますが、時間がかかるので
売っている物を利用しているのが現状です。

===補足===
詳しく紹介されているサイトです
http://plaza.rakuten.co.jp/840840/diary/200511280000/

段ボールやゴミ袋でも作ることが出来ると紹介されてます。
参考になさってください。

• 回答者:四谷 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これなら、ここでもできそうなので、トライしてみようと思います。やはり時間はかかるものなのですね。ありがとうございました。

並び替え:

そんな面倒なことしないで、落ち葉のおちてる山の土もってくりゃあいいでしょ
百姓はそうするよ

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが出来れば苦労はしません。

土はほんの少しずつをサンドイッチ状に使いましょう。落ち葉とのトータルが60センチ以上になれば、見事に発酵が始まります。生ゴミがダメなのは人間の食事に塩分が多すぎるからですよ!

この回答の満足度

お礼コメント

サンドイッチ状ですね。やってみます。ここの落ち葉の量なら、60センチはすぐにクリアできそうです。 どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る