すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

Suicaとバス共通カードを同じパスケースに入れて、Suicaを使用したら、
誤作動をおこしたり、後に、Suicaかバス共通カードが使えなくなったりしますか?
バス共通カードとは、
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/otoku_buscard.html
これです。

• 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-11-28 22:36:45
  • 0

並び替え:

同じパスケースにIDカードを2種類いれた時、誤作動しましたが、単純にプリペイカードとIDカードの場合は問題はありません。

• 回答者:Suica (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと同じような状態でカード類すべて同じパスに入れていますが誤作動は起こしたことないです。たまたま悪いカードに当たったかの稀な話だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もSuicaが出てからずっと同じパスケースに入れて使っていますが、どちらのカードも一度もエラーを起こした事はありませんでした。

気をつける事は両方のカードのどちらかに悪影響のある利用方法は共に出来ないと言う事ですね。バスカードは磁気に弱いので、両方を入れたパスケースを磁気に近づけたりなんてのはダメ、Suicaは他のICカードと相性が悪いので他のICカードを入れてもダメ(両方ともダメ)と言う意味です。

あと、Suicaは非接触型なので余り心配をしなくても良いですが、両者をピッタリ接触させたまま携帯するとバスカードの塗料が剥がれたりしてSuica定期券の印刷に影響が有るかも知れませんので、定期券等の様な印刷の書き換えが発生する場合は(パスケースの)別々の部屋に入れた方が良いかも知れません←科学的根拠はありませんが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に使っていますが
誤作動を起こした事は今までに一度も無かったですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。
バスカードは磁気カードなので全く問題ありません。
Pasmoなど互換性のあるカードはだめですが、それ以外のICカードと重ねて使っても問題ありません。私は、いつもSuicaと会社の入館証を重ねてつかっています。

• 回答者:ヤマハ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

誤作動おこしたことありません

私もバスは共通カードのほうがお得なのでSuicaとバスカード使っています。
Suicaが出来てからずーっと同じ定期入れにいれて使っていますが大丈夫です。

• 回答者:そら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあります
私はパスモとバス共通カードを一緒に入れていて、トラブルはないですが、何が原因だか、不明なんですけど、昔バス共通カードの磁気が飛び、カードリーダーが読み取って貰えませんでした
バス会社営業所に持って行って、書き込みをして貰いましたけどね
でも絶対に起る訳でもなく、そんな事はないとも言えないです・・・・・
回答にならずスイマセン

• 回答者:バス共通カード (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

誤作動は起こしません。正常に動きます。
Suicaと同じ非接触型IC技術を利用している物は誤作動を起こします。(エラーになる)
PasmoやEdy等はNGです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る