すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

認知症で自宅介護が不可能になり、施設に居る母に、
母の日のプレゼントをしようと思っています。

プリザーブド・フラワーにしようかと思うですが、
“鉢物は根付くからNG”と言いますよね?
陶器ならいいのでしょうか?

  • 質問者:あわわ
  • 質問日時:2008-04-19 14:24:30
  • 2

並び替え:

ブリザードは冷たい感じがします。
私なら欲しいですけど、やはり生花のほうが心安らぐし美しいものです。

施設にいるお母様へのプレゼント、難しいですけど、心に感じるものがいいかなと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

生花も考えましたが、お花のお水等、施設のStaffの皆さんにご迷惑がかかるかと思い、
悩んでいます。

ありがとうございました。

家の100歳の祖母も認知症で施設におります。認知症は病気といっても、年を取れば誰でもなってしまうことなので、根付くなどと言うことは考える必要はないのでは?それを気にする本人自体が、そんなくだらないことを理解できなくなっているのですから。鉢物でもブリザードでも、上げてお母さんがにっこり笑ってくれればそれが最高!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ちこちゃんさん、ありがとうございます。
おかげで勇気が出ました。

遠くに居る母が、いつまでも、私を近くに感じられる物にしたいと思います。

自宅介護が不可能になるほどの重度の認知症方には
何かをあげても 誰からもらったのかが わかりません。

短期記憶が激しく衰退するからです。
短期記憶とは
そのときに見たものなどの 新しい情報のことです。

哀しいことです。

けれど 長期記憶はなかなか無くなりません。

長期記憶とは
過去に積み上げてきたワザのような自転車の操作などカラダで習得したような体感記憶、
我がことのふれあいのイメージといった情緒のことです。


そして 記憶ではないところの
その場そのときの感情は元気なころのようにあります。

たとえ 我が子か他人か判別がつかないとしても
感情が覚えているのですよ。

衰えた親にとって 一番のうれしさは
我が子から 見捨てられていない、忘れられていないという確信や
思ってくれているという喜びではないでしょうか?

心のどこかに「親を看れなくて 施設にやった」という引け目があるのなら
それは間違いですし
大事に思えど どんなに大変な介護かはみんなわかっています。

モノよりも 相手からの返りや
周りに見てとれるカタチが残らなくても
本当の愛情で 訪問してやる、
もっといいのは 

大変だったから 預けたんだろうし
 その1日が ぞっとするかもしれないですが
たった1日、母の日ぐらいは
家に連れ帰り 一緒に居てやってくださいよ。

愛情はありがとうの言葉はなくても伝わっているものです。

あなたがまだ子供で ひとりでは生きていけなかったころ、
夜鳴きやら 友達とのトラブル、受験、 ふいの発熱などのとき
いったい何年間ものあいだ、
お母さんは あなたをよそへあずけずに
無償の愛でつつんでくれたことにくらべれば たやすいプレゼントだと思いますね。

  • 回答者:LBV (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

LBVさん、介護の苦労をご理解いただけて、ありがとうございます。
ただ、私は遠くに住んでいて、なかなか会いにいけないのです。
申し遅れましたが、私は障害者なんです。

できれば、母の日ぐらい会いに行きたいのですが、
近所のお散歩が精一杯です。

普段から、タオルや衣類等を贈っていますが
施設のStaffの皆さんが
「娘さんからだよ。」と言うと、うっすら涙を浮かべているとの事。
親不孝極まりないと感じています。

父が施設に入所しています。
家族の写真かお孫さんの写真はいかがですか。朝、おはよう夜、おやすみと声をかけてくれています。癒されるのでないでしょうか。画用紙にはりつけて、画用紙のあいている所に花の絵でも書いてみては、どうですか。我が家では、それがプレゼントです。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

残念ながら、私はシングルで、孫の顔を見せてやることができません。
本当に親不孝者だと思います。

ありがとうございました。

今いらっしゃる施設がお母様の終の棲家となるのでしょうね。
入院ではないのですから大丈夫ですよ。
ブリザードフラワーも素敵ですが、光触媒の造花はどうでしょうか?
空気の浄化と脱臭効果などがあって、種類も色々あります。
やはり、陶器製の花器類は落として割る危険性があるので、
やめたほうがいいと思います。

  • 回答者:イオ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

光触媒の造花、いいですね。私も従妹からもらいました。
それは、陶器の花器でしたが…。
危なくない物を探してみます。

ありがとうございました。

入院とは別だと思うので鉢物とか気にしなくていいのではないでしょうか。

  • 回答者:ピンロヒ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

それが、以前お世話になっていたショートステイ先の、看護主任さんがおっしゃっていたので、
気になったんです。
ありがとうございました。

ブリザーブドフラワーは根がないのでは?花瓶類なら紛らわしくないかもしれませんね。ひっかけて倒すこともあるので、陶器でなく籠や他のタイプがよいかもしれません。最近売られている気持ちよい素材のぬいぐるみなどはいかがですか?大人の目から見てもしゃれたものありますよね。

  • 回答者:はる (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私もなるべくカゴの物をと、探しているところです。
ぬいぐるみもカワイイですね。

ありがとうございました。

“鉢物は根付くから見舞いに適さない”と言うのは病気の人が対象の話です

介護施設で働いていますが、母の日にはよくお花が届きます。
鉢植えとかアレンジとかそのご家族によって様々ですが。

ただし、介護施設によっては花の持込が禁止等もあったりしますので(受け取り手以外の方が誤食してしまう方もいるので)、一度施設のほうに送っても良いのかどうか確認されることをお勧めします。

  • 回答者:えっと。 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

以前ショートの時、誤食される方が居て、紙類も高いところに置いていました。
1度、施設の方に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

祖母も認知症で老健に昨年からお世話になっています。
施設への手引きとかご覧になられましたか?
祖母の所では割れ物は危険なので持込みが禁止されています。
用いるカップなどもプラスチックのものをと指定されました。

衣類とかは如何ですか?
女性は何歳になっても新しい衣服に手を通すと嬉しいようで、母が新しく買ったものを持参すると、それは嬉しそうに笑います。
新しい衣服を身に付けると職員さんもその事に触れ話かけが多くなります。
若い男性職員から「○○さん、似合うね~」などと言われると少女のように頬を染め
まんざらでもなさそうですw

  • 回答者:葛もち (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

洋服は今までたくさん贈っていて、クローゼットに入りきらないんだそうです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る