すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

精神を集中させる方法を教えて下さい。

  • 質問者:Toshiki
  • 質問日時:2008-11-29 16:17:44
  • 0

何かに気を取られ、本来気付かなければならない他の大事なことを
見落としてしまった、といった失敗の経験は、誰にでもあることと思います。

実はこれが、『集中している』状態です。
『本来気をつけねばならない大事なこと』ではなく『何か』の方に『集中』していた訳で。

つまり、『○○に集中するんだ』『○○のことだけ考えよう』と考えるのではなく
『○○以外のことを考えない』状態を作ること。それが『集中』することです。

がんばってみましょう。

  • 回答者:szl (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ろうそくの炎をじっと見つめると集中できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無心になって大きく深呼吸しています。
落ち着きますよ

  • 回答者:ロン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の瞑想する時のことでいえば、体全体を球体に
包まれているイメージを持ち目を閉じます。
中心に自分が浮かぶイメージにするといいです、かなり集中できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶって、深呼吸するのがいいです。

  • 回答者:いぬ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

呼吸を整えて、雑念を追い払い、
座禅を組んで、無心にします。

勿論、雑音になるものは全て消して・・。

精神統一します。

  • 回答者:集中 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹式呼吸をすると精神集中はしやすいですよ。
筋トレも空手も合気道も武道も大体腹式呼吸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、自宅では、頭に鉢巻をして、姿勢を良くして、目を瞑って、座禅を組むと精神は集中できます。一度試してみて、御参考にしてください。会社では鉢巻は出来ないので、姿勢を良くして、瞑想の後、集中して仕事をします。

  • 回答者:集中 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ありがとうございます。

ガムを噛むと集中できると聞いています。
野球選手なんかに多くいます。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無心になることだと思います。
目を閉じて深い深呼吸を2~3回続けて、頭を空っぽにできれば精神統一が出来て集中できます。
呼吸と精神集中は、関係があるようですから何回か練習してみてください。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無になる事です
座禅を組んで、集中力をつけましょう
雑念を捨てれば、集中できます

  • 回答者:禅僧 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・妨げになるものは、周りから排除する(漫画、雑誌、携帯電話、テレビ)
・すべき用事を済ませてから精神統一する
・部屋を静かにし、暗めにする

  • 回答者:回答者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味を持つ。

好きな事している時どうですか?

蛇足〕

精神集中を、世界一鍛錬したとしている旧日本軍の見解。
空中戦は、20分が限度。

と、聞いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る