すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCデスクトップディスプレイの質問です。

PC屋さんで数年前にPCを組み立ててもらって、その時はI-O DATAの「LCD-A174YB」
を買いました。何年か前にリコールされたと言う話を聞き、ディスプレイの調子も良くないので買い換えようと思うのですが、どのディスプレイを買っても使えるのでしょうか?

• 質問者:ジン
  • 質問日時:2008-11-29 19:51:52
  • 0

並び替え:

I-O DATAの「LCD-A174YB」のインターフェースは、アナログRGB D-sub15pin×1となっていましたね。

同じアイオーデータの製品ですとスクエアタイプのモニターでしたら19インチ、17インチ、15インチすべてのモデルにアナログRGB D-sub15pinインターフェースを備えています。(ミニD-sub15と表記されているのがそうです)
参考にURLを貼り付けておきます。
http://www.iodata.jp/product/lcd/square/index.htm

17インチと19インチは、表示できる情報量はまったく同じです。

ワイドタイプのモニターの場合は、グラフィックボードが対応出来ていないと、横に広がった表示になります。(シャボン玉が楕円形になります)

モニターだけを買い換えるのでしたらスクエアタイプに買い換えてください。
グラフィックボードも一緒に買い換えるのであればスクエア、ワイドどちらでも買い換えることが出来ます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

I-O DATAの「LCD-A174YB」の接続端子は恐らくアナログD-sub15ピン端子(青色)と思われますので、最近発売されているディスプレイでは変換アダプター(例D-sub→DVI)をかまさないと使えない場合もあります。
ですので、今お持ちのディスプレイの端子をご確認の上、ディスプレイの購入を検討されることお勧め致します。
お金があり、買い換える場合は、お店の人と相談しグラフィックカードを一緒に買い換えてしまうと選択も楽で良いかもしれません。

この回答の満足度

現在お使いのディスプレイはアナログRGBでの接続ですので
PC側にデジタルDVIのコネクタがなければ
デジタル接続の物はそのままでは使用出来ません。
変換コネクタか,ビデオボードを変更すれば使えます。
アナログ接続のディスプレイを選択すれば,今のままで使用出来ますが,
まだ,アナログ接続のものってあるんですかね?

この回答の満足度

パソコンのディスプレイケーブルつなぐところが同じ規格ならつながります。
規格としてはD-sub、DVI-D、DVI-I、HDMIなどがあります。
数年前ならD-subでつないでると思いますが。確認してくださいね。
DVIに関しては口の形状の問題でつながらない場合もありますが、変換アダプタなどありますので、場合によっては・・

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

PCを確認してみてください。

お使いのPCとディスプレイをつないでいるケーブルの接続部分の色を確認すれば
どちらの入力になっているかわかると思います。
VGA出力(青)DVI出力(白)

PC側にどちらの色(青・白)の差込があればVGA(アナログ)でもDVI(デジタル)でも大丈夫です。
しかし青しかない場合はVGAで接続のタイプのディスプレイを選べばいいと思います。
DVI接続にしたい場合はボードを取り替えればいいと思います。

• 回答者:DVI (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る