すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。
しかし、いろんなメーカーから、様々な機種がたんさんあり(ありすぎて判らない)、
さらには新機種が入れ替わり立ち代わりで次々発売されるため、
どれを選んで良いのか、どのタイミングで買えば良いのか判断に困っています。

それぞれのメーカーの特色や、良いところ悪いところを始め、
強い点・弱い点などの情報をいただきたく思います。

オススメの機種などがあれば、その理由なんかも添えて、ぜひ教えてください。
使ってみた実体験があると、なお嬉しいです。

主に風景を撮影するために用いますが、室内撮影も多いので、
それらのシチュエーションをカバーできるレンズなども情報をください。
スポーツのような動きのあるものよりも、静止しているものの撮影が多いです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:デジイチ入門
  • 質問日時:2008-11-29 21:06:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご意見ご回答ありがとうございました。

ニコン・キャノンが大手で無難なようですね。
挙げていただきました機種の候補を参考に、
一度店頭で実際に触ってみて、
その中から選んで決めたいと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。

並び替え:

私はキャノンを使っておりますが、同じような価格帯で比べた場合目に見えるような違いはないと思います。
皆さんがおっしゃるように一眼レフカメラの場合、レンズにお金がかかりますのでレンズ購入費用も考えて価格帯を決めるのが良いと思います。

  • 回答者:tune (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん書いてらっしゃいますが、身近にレンズ資産(親戚や友人からもらえる・借りれる)
がなければ、どのメーカーにしても大差はありません。
動きのある被写体が中心ならキヤノン(AFが早い)
堅牢性を求めるならニコン
どのレンズでも手振れ補正がきくペンタックス
等ありますが、初心者向け機種での差は大きくありません。
一度ヨドバシ等大きなショップで触ってみて手になじんだものを選ばれてもいいのではないでしょうか?

購入時期については、「ほしいと思ったとき」としか言えませんw
フィルムカメラと違って、すぐに新しいものは出てくるという前提で購入するしかないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一眼レフカメラはレンズが重要となります。
レンズの種類が沢山あるCanonかNikonに絞れると思います。
個人的にはボタンやダイヤルの操作が使いやすいCanonをお勧めします。
あとは値段になりますが、高画素で内蔵ストロボのついている「EOS 50D」か「EOS KISS DIGITAL X2」が比較的お得(10万円前後)のでお勧めします。→私は「EOS 50D」を使っており気に入ってます。
「EOS 5D MARK2」が発売されますが、非常に高価(30万円)なので最初はやめておいた方が良いと思います。
レンズですが、手ぶれ対応の「IS」がついたレンズあればどれも良いと思います。
私はEFS28-135ISレンズとEF100-300ISを使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノン/ニコンのものを選んでおけば間違いはありません。
色々な交換レンズも豊富ですし、価格の安い入門用の3~4万のものから、
プロ仕様の100万くらいするものまであります。
でもねレンズは共通に使えるって事です。
ただ、安い機種と高い機種では、つくりは当然異なりますよ!

私はも30年以上、ずっとニコンを使っていますので、普通のフィルム用のレンズも沢山持ってますし、昔のれんずも、、
それらが、そのまま使用できるのは、ニコンだけです。

  • 回答者:とむ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分好みだと思いますが・・・

Canon EOS Kiss X2 なんてどうでしょうか?

50Dとか5D Mark2とかも良いですが、はじめは
レンズ等をそろえても良いかな?と思います。
kissは軽いく値段も安い。
しばらく使って 50Dとか5Dを買っても良いと思います。

我が家は、もともとEOSを使っていたので、レンズを
そのまま使う為、EOSシリーズにしました。
20Dを使ってます。

Kissは

  • 回答者:EOS (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風景を主に撮影するなら,どのメーカの物でもそう変わらないと思います。
私はキヤノンの機種を使用しています。
今,EOS 5D MARK2 を狙っています。

ただ,室内撮影も多いのならキヤノンが高感度撮影が
他社に比べてまだまだ優位性を保っていると思います。
EOS KISS Fで良いのではないのでしょうか?
欲を言えばEOS50Dでしょうが,デジイチ自体初心者ならFでいいのでは。

室内では,広角側で尚かつF値の小さいレンズが必要だと思いますので
まずは,レンズキットを購入して室内で良く使用する画角を確認して
その画角に近い単焦点を購入する事をお勧めします。

でも,持った感じなども大事ですから触ってみて
これって思った物を買うのも有りだと思います。
ただ,室内撮影が多いならフォーサーズのオリンパスとパナソニックは
広角側が厳しいので避けた方が良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お薦めのデジタル一眼レフカメラは
木村拓哉さんCMのニコンはどうですか。
私は、ニコンの[COOLPIX P80]を使ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る