すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

原材料名「梅、しそ、食塩」
この梅干は買いでしょうか?それともパス?
できれば理由もお願いします

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2008-11-29 21:44:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろご意見ありがとうございました
産地や自然塩であるかまで気にされている方もいらっしゃって興味深かったです

いつも買っているのは香嵐渓(愛知県足助町)の売店で売っているもので、紅葉狩りのついでに買ってきます
梅、しそは地物で町おこしコミュニティの三州足助屋敷公社で地元のおばあさんたちが生産しています
今年は値上がりしてまして300g540円でした
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/
とてもおいしいですが食塩を使っているせいか角があるように感じますので1~2年冷蔵庫で寝かして食べてます
賞味期限(1年)は越えますが、ちゃんとした梅干はカビなければ何年でも持ちます

昔、お袋が作っていた梅干しは、その3種が材料でした。買いですね。但し、本当にしょっぱいですよ。

  • 回答者:らっきょ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、強烈にしょっぱいすっぱいです

「昔、お袋が・・・」に共感しましたのでベスト回答にさせていただきました
うちのお袋は食感がカリカリしている方が好きなので干さずに梅漬けにしてました
漬け汁を薄めて、砂糖で甘くして飲むのが夏の定番でしたね

並び替え:

塩分が8パーセントぐらいなら買います。

  • 回答者:あんばい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶんもっと高いと思います

梅干としては最高ですが、
塩分が高そうなので、
個人的にはパスです。

現在、高血圧のため、
塩分が気になりますので…

よくなったら、試してみたいです。

  • 回答者:かずこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おからだおだいじにしてください

これだけの表示であれば、引いてしまいます。
私が買うかどうかの判断をする場合の基準は、このほかに原産国の表示、生産地の表示、あとは価格が合うかどうか、です。

  • 回答者:斜め45度 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

買います。
梅干が大好きなので、色んな梅干を食べてみたいからです。
着色料が入ってない?のは絶対に買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着色料より保存料を気にしています
ビタミンC、EならOKかな
調味料もいやです

梅干に使う塩は普通は「天然塩」です、食塩の表示ならパスが一般的です。但し、食べられないわけではありません。

  • 回答者:ミネラル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食塩だと角がありますね
なので1年ほど寝かしてからたべてます

買います!
梅も国産とのことだし、お値段的にも安いと思います。
どこで買えるのですか?

===補足===
御返事ありがとうございます。
なかなかステキなところのようですね。
ちょっと遠いですが、機会があれば是非行ってみたいです。

  • 回答者:yanagi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香嵐渓の三州足助屋敷前の売店でいつも買っています
スーパーなどには出していないようです
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/

原材料については合格でしょう。

後は、添加物確認です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無添加です

買いです。

いかにも自然という感じがするからです。

  • 回答者:ナチュラル (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

買います。
天然素材だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

これは買いだと思います。
なぜなら味もしっかりしていて白飯にあうのがてき面とわかるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま食べるにはかなりしょっぱいですね
ご飯との相性はバツグンです

材料が判ったとしても、価格が不明な状況では判断できず。。
従って、とりあえずは、パスです。
また、「食塩」って事は、精製したもので、自然のものでは無いですよね、、
「しそ」って、しそ科の植物の総称であって、何しそかが記載されて無いのはNGです。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おととし買ったときは200g210円でしたが今年は300g540円でした

これで和歌山産なら買うと思います。
先ず安心で、期待出来るので・・・

中田の梅干しも美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県産です

原材料としては天然素材なので買いです。
後は梅の品質によりますね。
好みにもよるでしょうけど皮が柔らかくて果肉が多ければ
ベリグッドです。

  • 回答者:マジックリング (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大粒でやわらかく果肉も多いです

産地と製造者にもよるかな。
でも、60%買う方向で。
余計なものが入っていないので
安心できる梅干しっぽいです。
あと、色が気になるくらいですね。

  • 回答者:らもら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産地は愛知県で地元のおばあさんたちが作ったものです
色はよく漬かっていていい赤色ですよ

値段と産地を考えなければ、
買いです。
素晴らしい梅干です。
なぜなら、化学調味料などの添加物が一切使われていないからです。
梅干作りの基本材料のみ。。体に優しいのはもちろんのこと、
きっとおいしいと思います。
こういうシンプルな梅干はスーパーではなかなかお目にかかれませんね。

  • 回答者:焼き梅干 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おととし買ったのは200g210円でしたが、今年は300g540円です
スーパーにはなかなかないですね
デパ地下だともっと高いです

本当の梅干が欲しいとお考えでしたら「買い」です。

私は大好きですが、本当の梅干は塩辛くてすごく酸っぱい食べ物です。
和歌山には、300年前に「梅、しそ、食塩」だけを使って漬けた梅干が今でも食べられる状態で保存されています。

最近のハチミチに漬け込んだ減塩で少し甘い梅干は、製品表記上「梅干」とは書けません。保存期間も短いですしね。

ただ、最近の流行の梅干が好きというのであればこの酸っぱい梅干はお奨めしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の梅干は不自然な味がしていらいらします
紀州産の結構高いものでも調味料使ってますね
蜂蜜入りなら食べます

私は買いません。理由は
①生鮮食品の品質表示基準を満たしていないこと
ご質問の限りでは「梅」「しそ」の原産地情報が不足しています
②梅の半数は輸入物であること
加工用の梅は紀州産の次に台湾からの輸入が多いそうです。
③従って、サイクラミンなど輸入物特有の危険性がぬぐえないこと

一番の理由は、自宅の梅の木になる梅で毎年作っているからです。

  • 回答者:梅干も納豆も輸入物 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産地情報はあえてはずしましたが愛知県産です

安全そうな自然な梅干しっぽいので買いです。
ただし量があまりにも多い場合はおいしくなかったときのことを考えてパスします。

  • 回答者:このみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしくないことはあります
梅の実の質と天日干の加減らしいです

原材料名だけでは判断しません。
賞味期限、製造者、原材料産地等を考慮します。

  • 回答者:削除? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも大事な情報ですね

買います。
いつも添加物や着色料保存料が入っていないものを選んでます。
はちみつや他のものが入っているなら梅干食べる必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかスーパーでは売っていませんね
デパ地下だと高いし

買います。
保存料や着色料など添加物がないほうがいいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

私でしたら買いです。
甘味料や薬剤を使っていないものでしょうから、
塩分はきつかもしれませんがへんな甘さがお嫌いならばお薦め。

  • 回答者:南高梅 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘みは梅本来の甘みだけです

買います。
でも昔ながらのかなりしょっぱい梅干しですね。
個人的には好きですけどね。
その作り方の梅干しだと、種を取除いてペースト状になるまで包丁(出来れば2本で)叩いて砂糖で味調節した梅練りを作った方が、現在の減塩調味梅干慣れてしまった子供たちもよく食べます。

  • 回答者:梅しそ巻き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、うちの子も梅練にしてきゅうりやちくわと手巻き寿司にするとよく食べます

梅干  としてはOKでしょうね!(日本古来の製法です)
私は パス します。 食べにくそう だから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖、蜂蜜をまぶして冷蔵庫で寝かしておくとまろやかになりますよ

基本の梅干なんで、悩まず買いです

スーパーではなかなか質問のような梅干を
売ってないんです、見つけたらまとめ買いするかも。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーにはまずないですね

梅干の本漬けは赤じそと塩だけで漬けるのが本来の漬け方です。
余計な調味料や添加物が入っていないので、長期保存が可能で寝かせるほど味に深みが増します。表示が間違いなければ買いでしょうね!

  • 回答者:常識歌人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おととし買ったものを冷蔵庫にねかしてありまして、だいぶ角が取れて食べごろです

買いだと思います。
保存料や着色料など添加物がないところがいいですね。
梅が国産であればなおいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅は地物です

悩みますね~~~
基本の梅干ですが、個人的にはハチミツ入りが好みですので
パスかな^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜂蜜入りはおいしいですよね

買いだと思います。
梅干ならその原料でいいと思いますよ。
問題ないと思います

  • 回答者:ツツ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

かなりしょっぱいと思いますが、昔は余りハチミツなど加える事は自分の家で作るときはしなかったですよね
昔の梅干がお好きな人にはお勧めです
今は酸っぱくないのとマイルドな梅干を好むのと塩分控えめが主流なので、ハチミツなどを加える事があります
私は買います
昔ながらの梅干が好きです

  • 回答者:梅干ばばあ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てるだけでご飯が食べられます

それで安ければ全然問題ないと思いますが。
買いです。理由は、その原材料で問題ないからです。・・・・元、コック。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

300g540円です
以前は200g210円だったんですが

買いです。その表示が正しければ。
古来からの作り方にのっとった自然食品だと推測されるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔ながらの製法ですよ

どうでしょうか?はちみつ入りが個人的に好きです。

  • 回答者:くり (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜂蜜入りもおいしいですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る