すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

最近、髪の生え際の後退に悩んでいます。
リアップを半年間ほど使用していましたが、
M字には効かないという話を聞き、ショックを受けました。
どなたかM字対策の良いアドバイスを頂けないでしょうか?
発毛・育毛・植毛、等幅広くご意見頂けると幸いです。

• 質問者:ken
  • 質問日時:2008-04-19 22:20:59
  • 0

彼氏がM字です。
私自体は凄く気になるのですが、彼はあまり気にしていない様子。表に出していないのかもしれないですが・・・・。

私が今まで頭皮や毛について調べた結果ですが、内側からと外側から両方のケアが必要なようです。
○マルチビタミンサプリを飲む
○食生活を正す
○睡眠時間をしっかりとる
○たばこ・お酒をひかえる

○就寝前に必ずお風呂に入る。朝風呂× 頭皮のため
○週に1度は毛穴洗浄用のディープクレンジングシャンプーの使用 ←薬局に多種販売してます。無香料・無添加があれば尚良い。
○頭皮マッサージ用のブラシでブラッシング
○髪はすぐに乾かす
○トリートメント・リンスは毛先にだけ塗る。シャンプーのように塗り付けない

けれどストレスで進行が早まるとも聞きます、少しずつこつこつ頑張ってみてはどうでしょうか・・・。見た目をきにしてらっしゃる考え方は女性の私から見ても、凄く素敵だと思います。頑張ってくださいね。

• 回答者:里乃 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自然現象を、受け止めましょう。

• 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

額の生え際が上がってくる脱毛の場合、いろいろな原因から毛根が萎縮して、ついには消滅してしまうことから起こるようです。毛根が消滅してしまったら、どんな方法を使っても回復させることはできません。この毛根の消滅は加齢によるもの、男性ホルモンによるもの、皮脂によるものなどいろいろ考えられますが、まずは残った髪を守るためにも皮膚を清潔に保つことです。そして毛根に栄養を与えるために、血行を良くすること。そのためには
①毎日のこまめな洗髪。(ただしやさしく、ゆっくりと洗う)
②シャンプー剤は育毛効果のあるものを。ダメージケアやリンスインでは逆効果の場合があります。
③洗髪後、頭皮はすぐに乾かす。低音のドライヤーでサッと。
④育毛剤をつけてマッサージ。もしくは頭皮用ブラシで優しくブラッシング。
これをなるべく早い時期に、根気よく続けることが大切です。

• 回答者:ハルハル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

弟がやはり薄くなってなって気にして色々試しているようですが
なかなか効果は現れません。
生活習慣・・・仕事、食事などなど多くの原因もあるのかと
思っているようです。

• 回答者:ちゃこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

M字に効かないのではなくて、人それぞれ違いますから
合わなかったのかもしれませんね。
ラジオでよく聞くのが「黄金樹」です。
ネットでもいろいろな会社が売っていますので、
一度見てみてはいかがでしょうか?
効くみたいですよ!

• 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

インドハーブのアムラがいいみたいですよ。

http://hena.ohah.net/maha/hair3.shtml

ハーブなので、体に害は与えません。
このハーブは、お茶としても飲めるのですが、
インドでは、病気予防として使われていて、
これを飲んでいると、病気にならないとまで言われているものです。

市販のシャンプーをずっと使っていると、
抜け毛やフケが出る、という話もあります。

アムラは、抜け毛予防にもなるし、
白髪防止にもなり、
髪にコシを与えるので、
とってもいいです。

http://hena.ohah.net/herb/hairmassage.shtml
http://hena.ohah.net/ikumo/

アムラとか、インドハーブで検索すると
いろいろヒットすると思います。

自然派なので、
市販の育毛剤よりいいと思いますよ

• 回答者:光 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

サウナに定期的に(週2回程度)入れる環境にありますか? 私は、中央頭部が薄くなりつつありましたが、何とか現状維持までこぎ着けました。近くのスポーツクラブにサウナがあり、そこでの経験を話します。サウナの前に、シャワーのお湯を首から下にかけます。体が温まったら、サウナに入ります。出来れば、反射熱のある遠赤外線型の80~90℃が良いでしょう。5分程度で汗が出てきたら、軽く両手で髪の生え際から頭頂に向って、ゆっくりマッサージを数分続けます。サウナに入ってから10分程度過ぎましたら出ます。かなりの汗の量になります。(個人差がありますから、体調に留意)冷水を頭から被ります。髪にやさしくシャンプーをします。リンスはしません。再度、サウナに5分程度入ります(無理は、禁物)。出たら、また頭から冷水を被ります。暑い風呂に数分入ります。再度、汗が出てきたら風呂を出て、軽くシャンプーをします。今度は、リンスもしますが、軽く手にとって伸ばし、髪の表面に付けます。この時、頭皮には付けない様にします。体を洗います。その後にリンスを洗い流します。上がったら、タオルで髪を拭きます。少々濡れた髪に養毛剤を少々頭皮に付けて、マッサージをします。ドライヤーで軽く乾かします。「乾燥時に養毛剤を付ける」と言う取説も多いですが、私見ですが、濡れた髪の方が、良く馴染むと思います。そして、自然乾燥を待ちます。半年、続けてみて下さい。友人も現状維持で止まってます。

• 回答者:kumichan (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

やはりあまり悩みすぎないことが、大切と思います。
自分の個性と思って堂々としている方が健全ではないでしょうか。
私も一時期薄毛に悩み、リアップを使用していましたが、効果は
ほとんどありませんでした。
それ以降、なるようになると考えて、出来るだけストレスを溜めず、
規則正しい生活や食事をする事を心がけていましたら、少しずつ
ですが、回復してきたように思います。
シャンプーや育毛剤などでのケアも大切かと思いますが、ストレスの
ない生活を習慣付ける方が身体のためにも良いかと思います。
それでも、どうしても気になって悩んでしまうのでしたら、病院で
相談してみるのも良いかもしれませんね。

• 回答者:atsubo1278 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院で処方される、「毛はえ薬」(名前はわすれました。)とりアップの併用が良いと、医師がいっておりました。

• 回答者:kofu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然体で、なるようになるしかないのでは。
私もいろいろな、薬やシャンプーを手当たり次第試しましたが、薄くなる一方、かなり時間とお金をつぎ込みましたが、最近はあきらめました。
その方が、ずっと気が楽です。

• 回答者:つるてん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

シャンプーの際に髪がない額の部分もしっかりと泡をつけて洗い、
皮脂を落とすように気をつけた方が良いと思います。

またM字対策に限りませんが、お湯はぬるめ(38度位)、洗う際は爪先ではなく
指の腹を使い頭皮を傷つけない、シャンプー剤が頭皮に残らないようしっかりと流す、水分はタオルで押さえる様にふき取り、すぐにドライヤーで乾かしますが、その際も熱風による刺激は避けましょう。
養毛剤等はこの清潔な状態の際につけ、マッサージ等行うのが効果的と思われます。
基本は清潔、傷つけない、刺激を与えすぎないです。

一度、病院に行かれるのも良いと思いますが、女性ホルモンを処方されると、
男性自身がやや弱まるとの話も聞きます、、、

• 回答者:黒くま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢がおいくつかわからないのですが、変に気にせず、隠さずをお勧めします。
僕、坊主にしました。

• 回答者:チデブ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

父や祖父とかが、そう言う感じで髪の生え際が後退する感じなら、遺伝なので止められないだろうな。ストレスを受けないようにし、十分な栄養と、頭皮のマッサージで、進行は若干遅れるとは思うけど・・・

• 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因がわからないので病院にいかれることをお勧めします。
市販の医薬品を購入使用されるより、病院で処方された薬であれば健康保険も利用できると思われます。

• 回答者:通りすがり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

医療用として、抜け毛の進行を抑える効果や改善効果が期待できる飲み薬や塗り薬が病院で処方されています。

http://aga-news.jp/index.html

まずは髪の毛は皮膚ですので、皮膚科で診察を受けてみましょう。
ストレスなど精神的なことが原因と思われる場合には精神内科を一度受診された方が良いでしょう。

• 回答者:シーザ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とにかく頭皮の血行をよくする事で今以上の後退を食い止めるしかないかと…軽くたたいたり揉んだりとがんばってください。

• 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

女ですがM字後退しているのでは?と思います。
どうにかならないものかと思いますが、とりあえず髪に栄養を与えたいと思い、海草を食べるようにしています。
あと、男性ホルモンが多いと薄毛になるので、女性ホルモンでも注射してもらおうかと思ったりして^^
ホルモンバランス、大切です。

• 回答者:ねこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る