すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

外貨預金をするなら、イーバンク銀行とSBIネット銀行のどちらがよいでしょうか?


理由もお願いします。

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2008-11-30 14:14:25
  • 0

並び替え:

SBIネット銀行の方がいいとおもいます。
少額からできるのが魅力です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答にはならないかもしれません。

外貨預金より外貨MMFのほうが利率がいいです。
ただし、スイスフラン、南アフリカランド で外貨預金をしたいなら、イーバンク、SBI
等、外貨預金でしか出来ません 

私はスイスフランの外貨預金をしようかな と考えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SBIネット銀行の方です。
少額で始められるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は初心者なのでイーバンクにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SBI銀行の方が少額投資?できて、いいと思いますよ~。
イーバンク銀行は普通預金・定期預金向けですし・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの通貨にするかで変わります。 USドルはSBIが手数料が安いですが、オセアニア通貨はイーバンクが断然有利です。 しかし、USドルは円との金利差ほとんどありません。その他、ユーロ等もまだ利下げの可能性が残っていますので、当面は円で保有することが最も安全です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SBIの方が小口からできて、始めやすかったと思いますよ。

安いときに少しづつ買い増しするという作戦には向いているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SBIネット銀行の方がいいとおもいます。小額からできるのがやはり魅力です。

  • 回答者:サイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SBIですかね。  小さい額から出来るのが魅力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SBIネット銀行にして下さい。理由は、SBIHの株で、130万円程赤です。通牒なしでお願いします。どっちも、変わりないと思います。

  • 回答者:頑張れ北尾 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に、お答えします。運用利率は時期によって異なるようです。
外貨預金の利率の面から言うと、今はイーバンクの方が良いようです。ただし、3ヶ月前までは住信SBIネット銀行の方がよい利率でした。
各銀行ごとに、対象国の基準利率などを参考に独自に利率を出しているので、その時期によりキャンペーン利率を出すようです。その差は0.02~0.05程度の差ですが、運用期間やロットによっては大きな差になります。
これからボーナスの時期なので、運用期間と運用額により、どちらか有利か見極めて良く必要があると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、住信SBIを使っています。理由は、1通貨単位からできるので、極端にいえば、ドルなら95円程度で始めることができるからです。お試しに、米ドル、豪ドル、NZドル、ユーロ、ポンドを少しずつ持っています。

  • 回答者:junsho (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

AかBかどちらがいいか、という質問にCですと答えるのは少々気が引けますが、敢えてお答えします。

外貨預金はお勧めしません。外貨建て商品なら外貨MMFをお勧めします。

■理由
・為替手数料(往復)のコストが外貨MMFのほうが安いから。なお、コストを言えばFXが一番コストが安いのですが、使い方が外貨預金・外貨MMFと異なるので対象にいれていません。
・破綻時のリスクの危険性が外貨MMFのほうが低い。外貨預金は預金保険の対象外です。預け入れ銀行の破綻時に全額返ってくるか分かりません。一方、外貨MMFは取引金融機関が破綻しても、ファンドは信託されているので守られます。
・税金面で外貨MMFのほうが有利。為替差益が発生しても、外貨MMFは非課税です。これは大きなメリットです。

外貨MMFは証券会社等で販売されています。特にお勧めの証券会社とかはありませんが、ネット系証券だと手間が掛からないのよいと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る