すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく忙しい忙しいという人は、何がそんなに忙しいのでしょうか?
忙しくてやらなければならないことはしていないのに、
二言目には「忙しい」という人が結構います。

メール依存症などではなく、
またたわいもないメールではなく、用件(連絡が欲しい)メールに
忙しかったから… と言われて何がそんなに忙しいのだろうと思ってしまいました。
自分がすぐに返事をするので気になるのかもしれませんし、
すぐに返事は無理というのは理解していますが、
なんかバカにされたような気がしちゃっています。

• 質問者:Soonanoka…
  • 質問日時:2008-11-30 18:07:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうも回答ありがとうございました。
みなさんが鬱憤を晴らしてくださいました。
ありがとうございました。

自分がやるべきことをきちんと整理していない人、優先順位を付けていない人が「忙しい」と言う傾向があるように思います。
やることをきちんと把握していないため、何かに追い込まれているような心理状態なのかもしれませんね。せわしない性格の人に多いと思います。
それがいつの間にか口癖になり、そのうちに本心から忙しいのだと思い込んでしまっている人がいます。
急ぎのメールを送る場合、「忙しいでしょうが大至急の要件です」などという件名にしてみたら効果はないでしょうか。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口癖なのでしょうかね。
私はなるべく言わないようにしてます。
いわれていい気がしないからです。

うちのだんなはしょっちゅういってます。
事実 忙しい人ではあるのですが
おかげでお誘いとか少なくていいですが。(いつも忙しいといってるので)

• 回答者:そんなもんか。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口癖ですね...。
わたしも以前は(今は無職ですが、働いている時に)よく使っていました。

ただ、メールは、良くも悪くも自分の好きな時に出来るという認識があるので、急いでいる時はメールに「急いでいる」と一言添えるか、電話してしまうかにしてます^^

ただ、メールの内容によっては、返す言葉を選んでいるあまりに、翌日になってしまうこともあります(T_T)

自分とメールのやりとりをしている相手には、最初から「もしかすると遅れるけど...ごめんね(>_<)」と言ってあります^^;

バカにするつもりは、全くないですよ(T_T)

この回答の満足度

ただの口実だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはいい訳で多分自分の中でメールは後回しになってるんだと思います。でっいい訳が忙しい。ではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に忙しい人は、忙しい忙しいと言うのも煩わしいほど忙しいと思います。

ですから、忙しいという人程忙しくないと思います。

この回答の満足度

メールに関してはただ面倒くさいだけでしょう。
忙しいという言葉もそう言えば許されると思ってたり
同情されると思ってたりするので癖になっているのだと思います。
私はその言葉を連発する人には疲れ果ててしまったので
構わないことにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

口癖か、自己防衛?
「忙しい」で何でも許してもらえると思っているのでしょうね。

我が主人は「忙しい」が偉い!と思っています。
暇なの知ってるのに!!
何かにつけて「忙しい」なので、本当に忙しくても疑われています^^

でも、バカにしているのではないと思いますよ。
私も忘れていただけの言い訳だと思います。

• 回答者:暇人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏に「暑い」といっているのと変わりません。こらえ性がないんでしょう。今年だって去年に比べれば、全然気温が低いのに(猛暑日日数もほとんどの地域で去年より少ないです)、「暑い」とかいってます。
エアコンにどっぷり使ってるから、体が弱体化しているんです。

同じことで、自分を甘やかしてるからそういうことを言うんです。
でも、弱音も時々はかないと、ぽっきり折れちゃいますけどね。

この回答の満足度

ほんとうに忙しい人と、そうでないのに忙しいと言われる人がいます。ただ、忙しいは本人の感覚ですので、本人はそう感じていても周りからみると何がと言いたくなる場合もあります。しかし、本当に忙しい人は、いろんなことをすぐにするから、また頼まれ事も引き受けてすぐにするから忙しい訳で、そんな人ほどすぐに返事が返ってくるものです。

この回答の満足度

本当は忙しくなく、面倒な用を押しつけられたりしたくないから、忙しいっていうのではないでしょうか。

本当に忙しいときは、何も言っている暇はないし、何か話しかけられても、1回目では気づかないこともあるくらいです。

この回答の満足度

「忙しい」はただの言い訳だと解釈しています。

またある方がこんな事をおっしゃっていました。

「忙しい、忙しい…」と言っている人は、
要領が悪いとか、物事の整理がうまくいかないとかを
自己申告しているようなものということです。

ですから、もし「忙しい」と言われれば、
『この人、要領が悪いんだなぁ』と思うように
すれば、少しは気が晴れるのではと思います。

この回答の満足度

質問者さまはその方にいつまでに連絡が欲しいとか予め意思表示はされていたのでしょうか?
内容で空気を読んで早く返事をするべきと思っての行動でしたら難しい場合もあります。
急ぐことなら電話をかけます。

頭に来るなら、相手に何がそんなに忙しいの?と聞けばいいのではないでしょうか?
口先だけの忙しいもあるでしょうし、本当に忙しい人も居ますし忙しいにはひとそれぞれあるのでしょう。

優先順位はつけています。今すぐしなければならないか、いますぐしたいけど100%は無理だから取り急ぎ待って欲しいと伝えるか、返信不要か。

自分は即答しているのだから、相手もそうすべき、マナーだとおっしゃるなら、自分のものさしで相手を見るから余計に頭に来るのではないかと思いますが…。
相手が究極に追い詰められていて、助けて欲しいとか、相手から返答納期が明確でない限り、忙しければ私は即答はしないです。忙しいときにいい加減なそっけない返事を返して相手に失礼かつ不快な思いをさせたくないですから。

私自身は仕事上の拘束が多いので、メールは朝晩の移動時間にしか確認できません。
親しい人間にはその旨、事前に説明しています。
それに内容によってはじっくり時間をかけて読んで返信したい場合があります。
携帯からでは文字数制限もありますし、頂いたメールを確認しながらの返事は難しいので、忙しい状態はもちろん、いい加減な返事を今したくないので、休日まで時間をくださいと言って待ってもらうこともあります。

それからパソコンで自宅のメールを確認できる状態にはしていますが、企業勤めをしていれば自由にメールを使えない環境もあります。セキュリティ強化で、社員のメールを監視している企業もあります。

忙しいことに腹が立つのではなくて、あなたは自分がないがしろにされたことに腹を立てているように思います。
それなら相手に直接意思表示されるのがよいのでは?
相手に意思表示して確かめない限りはまた同じ繰り返しになると思いますよ。

この回答の満足度

私の周りにもいます。
二言目には「あぁ、忙しい忙しい」
これは口癖だと思っています。
それか、単なる要領の悪い人かなと思います。
声に出さなければいけないことではないのに
あんまりたくさん言われるとイヤになりますよね。。

• 回答者:同じく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく言われます。
忙しいからメールできなかったって言って1週間返信ないときもあります。
最低、翌日にはしてよって思いますね。
何かメールしてる私が暇な人って感じでいわれますね。
めっちゃむかつきますね。

• 回答者:コンチクショ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

単なる言い訳だと思います。
下手ないいわけです。
本当に忙しい人は「忙しい」とは言わないです。

• 回答者:暇です (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

何でも忙しいと思ってるのです。そういってれば仕事をしてる様に思ってる人です。他の人に対してのアピールも有ると思います。今度それを聞いたら「いそがし病」さんがまた言ってると思ったらいいのです。大体、余り仕事の出来ない人が言ってると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、、その方が忙しいと思っているのだから、きっとそうなのでしょう。
その人の感じ方なので、それを否定することはできません。(事実としての行動量は別として)
聞き流すしかないと思います。
そういう方に急ぎで返信が欲しいときは、期限を切ってメールしたらどうでしょう。
忙しいと言いながら、返信してくれると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

一種の口癖なんですけどね。

ただ、時間の使い方、時間の感覚は人それぞれ。
ある人には、なんでもできる時間でも
ある人は1つことしかできないと感じているかもしれません。

• 回答者:009 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私も実家の両親からの電話でよく「忙しい」と言って、用件を素早く済ませてます。
↑の場合は、「用事がないなら電話なんかしてくるな」という意味です。

「忙しい」
メールや電話をしなかった(するのを忘れてた)時の言い訳です。
ハッキリと「メール・電話するのを忘れてました」と言われるよりも「忙しい」と言えばそれで納得される(してくれる)人が多いので、そうなってしまうのだと思います。
まあ、一種の口癖のような言い訳だと思っておけばいいと思います。

• 回答者:どろ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

単なる言い訳ですよね!逆に言えば時間も作れない計画性の無い人だと
理解していますがかなり多くて残念な毎日を送っています。

• 回答者:そりゃsooda! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

メールの返事をすることが、その方にとって優先順位の低いことなのでしょう。
それは人それぞれですから仕方がないですね。
もしくは、メールの返事をする優先順位が他のメールよりも後で良いと判断されたのでは?
これも人それぞれですから仕方がないです。
あとは本当にメールの返事もできないほど仕事が忙しい人もいますね。マスコミ関係に多いです。この業種の人たちは時間がメチャクチャで、普通の人が普通に持っている「自由な」時間を持てない人が多いです。そして、たまに自由になった時は睡眠を優先したりします。ま、これも人それぞれですね。

いぞれにしても言い訳です。それも悪意のない。

• 回答者:多忙 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

その相手は、Soonanoka…さんを重視していない証拠です。

今後の生活に支障がないのなら、その方とは距離をおきましょう!

私は、忙しい・忙しいを連発する人には、
「忙しくて呼吸する暇もないのだろうな」と皮肉を言います。

時間と暇は作るものです。
その証拠に、忙しく日常生活を送っていらっしゃる方ほど几帳面です。

何も多くの時間を割いてくれるようにお願いしている訳ではないのでしょうから、
その方は、チャランポランなのでしょう!
あるいは、冒頭に述べたように、Soonanoka…が眼中にないのでは…。

この回答の満足度

仕事が立て込んでる→完全に仕事が終わる→休息時間→休息時間終了の途中にメールが入ったとしたら、あたしも、『忙しかった』って言います。

仕事が完全に終わるまでは頭に仕事が残ってるんで、移動時間中とかトイレ中、帰宅してからも完全に『仕事が終わった』状態ではないので。
別にそんなに大層な仕事ってわけでも無いんですよ。つまんない仕事です。

ただ、切り替えが下手なんです。
バカにしているわけではないですが、後回しにしてるのは事実です。
仕事が終わってないから、気分が乗らないってのも後回しにする理由なので、連絡が欲しいと言われても、そんな気になれないというか…

忙しい事は事実なんですけど、連絡する時間が無かったのか?と聞かれると、ごめんなさい。としか言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

わかります。大抵人は自分の優先順位に添って動いているだけです。
その優先順位が必要じゃないことだと萎えますよね。
個人的には仕事・介護・育児あたりまでが忙しいと言っていいラインじゃないかなと。
自分でいっぱい遊びや趣味の予定立てるのを忙しいと言う人が多いですが、それはちょっと違うんじゃないかなと思いますね。
忙しくて食事もできない、忙しくてトイレ行く暇もないなんて人は滅多にいませんからね。

• 回答者:うにくらげ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

新聞の記事に忙しいの字は心を亡くすと書くそうです。
言われて気が付きました。
自分自身の心の欠乏になっているんだと。
忙しい人ほど、時間を作るとも書いていました。
気をつけた言葉使いと自分自身の心の余裕を持っていきたいですね。

この回答の満足度

忙しいいうのは言い訳で、Soonanoka…さんの用件がその人にとって、優先順位が低いということですね。

あんまり気になさらないように…

• 回答者:働きマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

どうでもいいような用事でも優先して、メールのことは気にかからないということでしょうね。
そういう方結構います。
テレビ観てるから暇なのかと思っても、その人にとってはテレビ観るのに忙しいらしいです。

• 回答者:暇人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ただの口癖かもしれませんね。

私はメールの返事が遅いので、耳の痛い質問でした。
ケータイメールを打つのが面倒で、面倒で・・・
きっと、その「忙しい」という人もそういうタイプじゃないかと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

よくそんな人がいます。
そこな○○するほど暇じゃないなんてよく言われますが、
忙しいって言っているほどなにもしてないんですよね。
メールにしても、早く変すと暇とみられるからなんて変なプライド。

まっ私もSooda!にはまっているから忙しいとはいえんが。
今日も家族がいないことをいいことにこんな時間まで。

• 回答者:ひまひま星人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

旦那は農家で、作物と天候との勝負だ!って言っていましたね。
だから年中無休。
ハウスの作物だと気温に気を配らなくてはならないし。

凄く多忙みたいです。
義父が右手使えなくなってから、旦那一人で担っています。

• 回答者:農家は大変 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験上、忙しい忙しいという人は整理能力のない人ですね。たいして忙しくもないのに、自分は忙しいと思い込んでいるんです。自分のしないといけない事も順番が整理できず、あたふたするしかないような人なのでしょう。そういう人に対しては諦めるしかないのですが、急用の際はメールではなく直接電話か、もしメールじゃないと出しにくい状況の際は、件名に「大至急お返事を!」と記入するしかないみたいです。

• 回答者:困った人が多いですよ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないことです
多分本人の段取りが悪くて、自分のクビを自分で絞めているようなモノで、半分口癖ですね
そしてすぐメールしないのは本人がだらしないだけです
私もだらしない性格だから、すぐにはメールを返しません
物事段取りがあり、優先順位があるので、あまりだらしない性格の方は、少し距離を置いておつきあいなさるのがいいと思います
あなたの周りの方が、すべて、すぐに返事をしない人ではないと思いますので、性格が合わないのかもしれません
もしくは人間の皮をかぶった宇宙人だから、しょうがないと思って諦めるしかないかもしれません
何たって相手は宇宙人だから、どうしてそんな事をするかわからないですもん
私はそうやって、割り切るようにしました

• 回答者:宇宙人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

時間の使い方が下手な方なんだと思いますね。
デキる人ならそんな言い訳はしません。

言い訳しないと生きていけない程度の人、気にする必要ないです。

• 回答者:山里 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

わかりますね。
いますね。
私はずぼらな人だと解釈しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

忙しいとすぐ口にするのはカッコ悪いと思います。

それに連絡が必要なメールに忙しかった、というのはおかしいですね。
ちゃんとした理由があれば別ですが。。
本人にとってはあまり返信する必要性を感じなかったのかもしれません。

• 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

精神的に余裕がない時に、「忙しい」といういい方をする人が多いと思います!

時間的に、大スターじゃあるまいし車で眠らないといけないほど

忙しい人なんて、そうそういないでしょうからね(ーー

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

時間の使い方がヘタだから効率よく物事を運べなくて常に忙しいんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

後回しにされているのだとおもいます。さけられているのかも。
なんだか、イヤですよね。

• 回答者:とんがり帽子のメモル (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る