すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

来週、札幌に出張になります。
半日時間(8:00~14:00位)が空いてるのですが、以前TVで見た
「市場で御飯を買って、市場の中で切り身の魚をその場で購入して御飯の上に乗せて行き、好みの海鮮丼を作る」
と言う市場に行って見たいのですが、どこの市場でそのようなことをやってるのかをご存知の方いませんか?

===補足===
時間内に戻る事ができるなら、札幌にはこだわりません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-30 18:19:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました!
小樽はちょっと厳しいですが、市場の名前が幾つか出てきてますので、このあとはWEBで色々調べてみます。

横レス失礼します。
コメントに「ちょっと足を伸ばして行ってみようと思います」とありますが、まさか釧路に行くつもりじゃないですよね?
札幌から釧路まで特急で片道4時間かかりますよ。
往復8時間で、食べる時間も入れると半日の空き時間では戻って来られません。
函館も無理です。
桑園で我慢していただくしかないと思いますが・・・

===補足===
飛行機を使えばギリギリ間に合うかもしれません。
丘珠7:50発で釧路着8:35。空港から和商市場までバスで1時間なので9:30頃に到着。
帰りは釧路発13:00で丘珠に13:50着。空港からタクシーで街中まで20分くらいです。
ご参考まで。

  • 回答者:一言失礼しました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね!
調べてみたら確かに4時間位かかると出てきました。
今回の滞在では諦めねばならないみたいです。残念です。

さすが北海道広いです。

--
補足でギリギリルートまで探して頂いてありがとうございます!!
金に糸目をつけなければ可能っぽいですね。
う~ん、当日まで財布と相談することになりそうです。

並び替え:

桑園ですが、あんまり雰囲気良くないですよ。あれはテレビと団体さんだけだと思ったほうがいいと思います。
1人で丼持ってうろうろして、1つの店で刺身1~2切じゃあ、店だってやってられないですからね。店の人も相手にしてくれないし、目も合わせてくれないかもしれません。

  • 回答者:札っこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なアドバイスありがとうございます。
やっぱり、TV向け的なところはあるんでしょうね。
知らずに店に行って嫌な思いするのはたまりませんからね。

きっと釧路の和商市場のお話ですね。
札幌では二条市場がありますけど、そういったサービスはなかったと思います。
近くに海鮮食堂がいっぱいありますけど、お好みにはならないですよね。
そういうところでお願いするのもひとつの手かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御回答ありがとうございます。
釧路の和商市場が本命っぽいですね。
ちょっと足を伸ばして行ってみようと思います。
折角なので好みの丼を作って、話のネタにもしたいと思います。

桑園です。二条市場ではありません。
何なら札幌駅の観光案内所で確認してください。新千歳空港の案内所でも行き方を教えてもらえます。CAも快く教えてくれます。
私は業者ではなく、ユーザーです。
桑園の市場は1Fが市場で、2Fに食堂があります。
市場での買い物は衝動買いを避けて、時間をかけて試食と視察をしましょう!

===補足===
釧路の和商市場を紹介するコメントもあるので、コメントします。どんぶりを持って歩き回る市場の発祥は釧路の和商市場ですが、今は各地の市場でやっています。和商は何回も行きましたが、函館・気仙沼でも体験しています。
素人さんは1軒のお店で全部買わされる、きずいたら>2000~3000円なんてみかけます。
こつは、まず 市場の定食屋・すし屋のメニューを観察して、それから市場を一周歩き、「①何を食べるか、②市場でお任せ丼?・定食屋?すし屋?」を判断する、ついでにお土産候補をピックアップして 食べながら絞りこむ」でしょうか。

  • 回答者:くえ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御回答ありがとうございます。
衝動買いはヤバいですね。私の場合特に。
桑園ですか、後ほどWEBで調べてみます。

--
各市場でもやってる可能性があるんですね。
紹介頂いた市場を検索して色々調べてみます。
ありがとうございました。

釧路の和商市場の勝手丼は有名ですが、
札幌や函館ではそのようなシステムはなかった記憶です。
魚屋の台所さんでしたら、
市場で買ったお魚を刺身にしてもらえるはずです。
http://www.sakanayanodaidokoro.com/index.html

でも、好き嫌いがなければ海鮮丼を購入した方が安上がりで、
いろいろな具を食べられると思います。

===補足===
すみません、所要があり途中でした。
上記のお店は桑園の札幌市卸売場外市場にありますが、
どの程度やってもらえるか、買う前にぜひご確認ください。
ほかにもある海産物屋さんによっては、
ホテルからの送迎してもらえますがヒモつきになってしまいますね。
知っているお店では、共栄水産、北のグルメ(食堂もあり)。

二条市場は市街地からわりと近いところにあり、
忙しい人にはこちらの方が便利かと思います。

  • 回答者:二条市場 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御回答ありがとうございます。
釧路にあるんですね。そういえば「勝手丼」と言う名前も言ってた気がします。
買った魚をお刺身にしてもらえるのもたまりませんね。

--
補足説明ありがとうございます。
釧路はどうやら所要時間的に厳しいかもという事になってますので
ご紹介頂いた市場も参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る