すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

北海道でおいしいと思う料理を教えてください。どこで食べられるのかも教えてください。ジャンルは自由です。デザートやアイスクリームなどもO.K.です。北海道に旅行に行ったら是非食べた方がいいというアドバイス的な回答でもO.K.です。

===補足===
ジンギスカンなど一般的な料理名でもいいですし、個人的によく利用する・あるいはお勧めのお店の紹介でも構いません。A級・B級なども自由。ご自慢・お勧めの料理ということでお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-16 23:37:38

帯広クランベリーのスイートポテト。
500gで1000円くらいです。
千歳空港や札幌のデパ地下でもスイートポテト売ってますけどクランベリー以上の味にあったことはありません。地方発送もしてるので一度いかがですか?
って、店の回し者みたいですが(笑)

• 回答者:道産子だべさ (質問から6日後)

ご回答ありがとうございます。グランベリーは食べたことがないので、味わってみたいですね。試してみないと想像がつきにくいです。札幌や千歳空港で売っているのですね。

釧路和商市場で食べた勝手丼が忘れられません。市場内にご飯だけ売っているところがあり、それを買って市場内のいろいろなお店で鮮魚を買ってはどんぶりに乗っけてもらいました。ウニが好きなのでほぼウニ丼になってしまいましたが・・。豪華な朝食でした。

• 回答者:ウニ好き (質問から13時間後)

ご回答ありがとうございます。テレビで函館か札幌の勝手丼は見たことがありますが。釧路にもあるのですね。贅沢な料理ですね。食べたいです。

この夏釧路へ行ってきました。釧路から札幌回って来ました。色々食べましたが、これが一番印象に残っています。釧路でしか見ませんでした。なので秋刀魚の時期に釧路へ行かないと駄目かもしれません。

• 回答者:さんまんま (質問から11時間後)

ご回答ありがとうございます。これはおいしそうですね。これからはこういう工夫されたものは人気でそうですね。

札幌ならやっぱ味噌ラーメンおいしいですよ。
ずいぶん前に3回くらい行ったんで店の名前とか覚えてないけどどこもおいしかった覚えあります。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)

ご回答ありがとうございます。札幌ラーメンは味噌がうまいのですね。おいしそうです。

とうもろこしです。
一度食べて下さい。道の駅や道路沿いでも売っていました。
ちょっと違います。

• 回答者:北海道通 (質問から9分後)

ご回答ありがとうございます。産地ですから新鮮でおいしそうですね。

ちゃんちゃん焼きかな。

食べれるところは、多分居酒屋などで食べられると思います。私は、北海道の家庭で食べたので、お店では食べていないので、どの店で食べられるかは知りません。

• 回答者:回答者 (質問から3分後)

ご回答ありがとうございます。最近ある旅番組で北海道のどこかの湖畔でキャンプをしていましたが、ちゃんちゃん焼きを作って食べていましたので、イメージできます。野菜をたくさん鉄板の上にのせ、その上にしゃけを乗せていました。初めて見ましたが、おいしそうです。