すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マイホームの購入を検討しています。結婚する予定がないため、一人暮らしで50年ぐらいその家で生活する予定です。みなさんが同じ状況だったら、どのぐらいの広さ(○部屋○畳でお答えください)の家を購入使用と考えますか?理由も付け加えてお願いします。特に、部屋を確保しなければならない趣味などはないです。

  • 質問者:森
  • 質問日時:2008-11-30 18:40:12
  • 0

並び替え:

寝室、居間、物置用の部屋 を確保したいです。 
居間は、食堂兼用で良いですが、来客がある場合も考えて寝室は分けたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く結婚しないでお一人で暮らされるなら、土地の広さで制限があるかも知れませんが二階はない方が良いですね。年をとってから二階への上り下りは困難になることを想定しておく方が良いと思います。
ということで、12~14畳のリビング・キッチンダイニング8畳の寝室、6畳の予備室(客間)、
4.5畳の納戸(タンス類があればすべて納める)、寝室と予備室は最低1間の物入れ(押し入れ)は必要で収納スペースは出来るだけたくさんある方が良いです。
あと風呂、トイレなどは当然のことなので記載しませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3LDKくらいを購入しておく方が良いですよ。マンションは荷物を余り置く所がありませんから、永く住んでると一部屋くらいは物置になりますので。大きさは、六畳三部屋とリビングになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が30歳(女性)で一人暮らしで家を買ったのでリアル感があるのですが、
洋間の一部にたたみの和室が同じ空間にある感じのものがいいですね。

一階は客用の個室があるだけで、あとは広々としたリビングダイニング
2階に洋室2間  これが彼女の家なんですが、とっても気に入りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広い目のリビングダイニング。
一人暮らしだとほとんどがこの空間でいることがおおいので…。

あと8畳くらいの寝室。

6~8畳の予備の部屋。
人が泊まることもあるし、家族が増える事もあるかもね。

金額的に余裕があれば
納戸としてもう一部屋あればいいですね。

年取ってからの事をかんがえると、絶対バリアフリーを。


それと同じ理由で
できるだけ、駅に近い、
もしくはバスの停留所に近いは絶対条件ですよ。

  • 回答者:カトレア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイニングと居間で12畳~14畳
寝室8畳
50年くらい過ごすとなると、荷物も増えるので、
4畳半くらいの部屋が一部屋あればいいなと思います。
掃除が面倒なので、あまり部屋数はいらないです。

  • 回答者:暮らし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来結婚するかもしれないという事を踏まえて
4LDK位を作ります(お金があればですが)
10畳リビング
6畳和室
6客間
6客間
10寝室
家族構成が変わるまでは6畳客間を納戸代わりにすればいいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12畳くらいのリビング
6畳くらいの寝室
6畳客間
4.5畳の納戸
家族構成が変化することも考えられるので、、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3部屋あったらいいと思います
10畳のリビング
8畳(寝室専用)
8畳(客間)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3LDKを私なら買います。なぜなら自分がもし結婚しても最低限の必要な間取りだからです。また人に貸すのにも貸しやすい間取りで人気がありますよね。
4LDKまでは必要ないかなとも思いますが。
立地条件は重視して考えます。交通便利のいいところですね..一軒家よりマンションですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10畳の居間
8畳の寝室の二部屋ですね。
自分一人で充分でしたらこのくらいがいいでしょう。
誰も家に来ないのだったらもっと小さくてもいいのですが
誰か着た場合には少しスペースがほしいので10畳の居間がほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、個別住宅に住んでいますが、マンションに住み替える人が多いです、今住んでいるのは、30年ほど前に山を崩した新興住宅地で、坂が多く、年寄りが多く、飲食店、お店も少ないため、もう直ぐ、老人がいになりそうです。近くに、飲食店、スーパーのあるマンションがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3部屋あったらいいと思います
★8畳(PCしたり・TVを見たり食事したり)寝る以外ここで何でも済ませられる部屋
★4.5畳(寝室専用)
★4.5畳(予備・お客様用等に一応確保)

  • 回答者:私の夢 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1LDKで20畳のリビング 8畳の寝室。

風呂場に窓がほしいです。

  • 回答者:sが (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2LDKあれば取り合えず足りるのではないでしょうか。
一部屋は寝室兼書斎。もう一つは予備というか、物置というか。
あとは全部広めのリビングダイニング。これで、人が来ても多分大丈夫だし、
この位ならそうじも簡単だと思います。

  • 回答者:TK (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対二階建てにはしないと思います。
昔は憧れだったけど、二階に行くのって結構面倒。
メゾネットも憧れたけど、住んでる人に言わせれば二階に行かなくなったそうです。

ダイニング6畳、リビング8畳、寝室6畳
がいいですね。

  • 回答者:素敵な家になるといいですね~ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る