すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ハロゲンヒーターをお使いの方、使い心地はいかがですか?
扇風機のような形をしたハロゲンヒーターって部屋全体を暖める効果はあまりなさそうですが、朝の食卓の足元などに置いたら便利かなぁと購入を考えています。
電気代がかなりかかるという話を聞いたこともあり、置き場所もけっこう取るかなぁなどと迷っています。

ハロゲンヒーターは買いでしょうか?それとももっとおすすめの暖房器具がありますか?

===補足===
説明不足でした。
マンションの上階に住んでいるので、灯油は面倒で部屋を暖める暖房にはエアコンを使っています。
エアコンは足元が寒いんですよね。
それで補助的に部分を暖める効果でよいのでハロゲンヒーターの購入を考えているのですが、あまりに電気代が高かったり、何か不便な点があるのなら、他の暖房器具のほうが良いのかなと思って質問いたしました。
用途はダイニングテーブルの足元や、勉強机の周辺を暖めることです。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 00:38:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たいへんご丁寧にご回答下さりありがとうございました。
電気代がかさむ上に壊れやすいというのは考え物ですね。
もう少しじっくりと考えてみます。
皆様のご回答たいへん参考になりました。

はっきり言って買うのは損です。
最近ではリコールの対象商品が問題視されてます。
管の寿命もかなり短いみたいです。
私も使ってましたが、突然カチンと言う音と共に二度と光りませんでした。
まだそんなに使ってなかったのでショックでした。
もし買うのなら、遠赤外線の電熱ヒーターなどがお勧めです。
眩しくないし暖かいですよ。
値段は数千円上がりますが、ハロゲンヒーターなんかに使う事を考えれば、有効に使ったと思える金額だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

局部しか温まらないのと、消費電力が大きい割にはロスが多くてお勧めできません。
オイルヒーターは部屋全体を微妙に温めてくれますからいいかもしれません、空気も汚さないから寒気も必要ないです。
足もとに何か掛ければ暖かくないですかね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション住まいで、エアコンに比べて経済的だと思い
使っておりましたが、先日、足にコードがひっかかって
ハロゲンヒーターを倒してしまい、肝心の熱を放射する部分が
潰れてしまいました・・。
30年生きてきて電化製品をこんなに簡単に壊したのは
初めてです・・。

と、いうことで結構モロイ部分があります。

足元を暖めたり、私は重宝していたのですが・・。

  • 回答者:エネルゲン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、ハロゲンヒーターはお勧めできません。
流行りはじめた頃にマイナスイオン付きに
こだわって買いましたが 2冬で壊れました。
たいして暖かくないしもういらないです。

で、今は椅子に座布団ホットカーペットを敷いて、
用途が違いますが、お腹と足全体が冷えるので
掛けタイプの電気毛布を使ってます。

  • 回答者:寒がり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もマンション族です。灯油をぶら下げて階段やエレベーターを行ったり来たりは辛いので、いつの間にかエアコンにしちゃいました。朝、早めのタイマーを掛けて、起きる時間には部屋が暖まっている感じですね。休日を別として、月に1000円以上電気代がかさみましたが、楽ですし、手も汚れないし、しょうがないかなぁ・・・・と。エアコンは、確かに上ばかり暖まるので、ミニ扇風機を購入して、たまに天井に風を当てています。かなり違いますよ。ハロゲンヒーターですが、電気代はエアコンの比ではありませんよ。それと、燃える物がそばにあると火災の原因になります。転倒防止は通常の機器には付いていますが、燃え移る危険まではチェックできません。ハロゲンよりは、扇風機ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二畳三畳の小部屋程度なら暖める効果はあるかも知れませんが
それ以上大きい部屋を暖めるほどの能力は無いと思います。

電気代の割には効率が非常に悪いです。
首振りしないで一部分を暖める効果は有ると思いますが
なかなか使い道がないので友人に譲りました。

普通の電機ヒーターの方がよっぽど使い道がありますし
暖まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポット的なので部屋全体を暖める事には不向きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年ですがハロゲンにしようかと思ってたところカーボンヒーターを見つけたのでそれ買いました。
朝の短い時間だけなら暖まる時間が早くていいです。

===補足===
カーボンヒーターで1時間あたり12円前後だったと思います。
こういったものも見つけましたが
http://sunramera-yoikoto.com/for_oil_heater.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋で使っていますが 暖かくていいですよ。
でも 部屋は暖まらないのが難点です。
それと 大きいので台所には邪魔ですね。
四角くて小さい足元用のが売っていますので そちらなら便利だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気自体は、温まらないので、急場には使えますが、コスト面では、高くつきます。風がある場所なのでは、有効的ですが・・・・
結局安く効率よく暖めるのは石油ファンヒーターではないでしょうか。

===補足===
だいぶ狭い範囲みたいですね。だったらもったいないです。
湯たんぽをひいて、ひざかけを巻いてしのいだ方がいいかなと思います。
余裕があるなら、動物用の小さい電気カーペットもありますけれど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に買いましたが、使ってません。
寒い地方ではお勧めできませんね・・・。灯油ストーブはあたたかいですが灯油を買いに行くのは手間でしょうか?去年より値下がりしていることですし・・・。
スポット的な暖かさなので部屋全体を暖めるには難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハロゲンヒーターは四角い形がおすすめです^^
結構温かいですよ^^
リビングの真ん中に置いておくと部屋全体が温まるほどです^^
電気代もそんなにかかりません^^
灯油が高騰している今、場所もとらないし、軽いので移動も楽な
ハロゲンヒーターはお勧めだと思います^^

  • 回答者:絶対おすすめ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはちょっと暑過ぎる気がします。
電気代がかかりますし、明るすぎるのも寝室には向きませんしね。
ガスファンヒーターがベストだと思います。

  • 回答者:ふー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る