すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

情報処理系の資格で、メジャーな資格をおしえてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-01 04:29:56
  • 0

並び替え:

情報処理の区別にしていいのかわかりませんが、
MOSもいれていいのではないでしょうか。
会社で使えて当たり前なワードやエクセルの資格ですが、
あれば重宝する資格だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国家資格でもある
情報処理技術者の資格がメジャーです。
もう廃止されましたが
シスアドの資格もありましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーだとやはり国家試験の情報処理技術者試験になります。
ただし、この資格を持っていてもメリットはほとんどありません。
資格がないとできない業務がないからです。
また、試験区分や難易度がころころと変わるので、まあ、飾り程度と思っていいのではないでしょうか。

逆にベンダーの資格はかなり威力を発揮します
有名どころだと、
OS、オフィス、サーバ関係でマイクロソフトのMCP
データベースでオラクルのオラクルマスター
ネットワークでシスコのCCNA
など、

特にオラクルマスターとCCNAは営業、就職や転職で威力を発揮する“実用的な”資格です。

  • 回答者:一応一種持ち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る