すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

今月のランキングが発表されましたね。
しかし、いくらなんでも一ヶ月間にベスト回答100近く、または100以上ってありえないと思うんですが、正直に回答してこんな数値が出るものでしょうか。雑学王ってことでしょうか?
自作自演のトピが問題になっているようですし(私自身も回答をコピペされました)、少々疑問に思いました。
http://sooda.jp/qa/76014
私たち一人一人に被害があるわけではないんですが、皆さんはどう思われますか。

この質問は個人を攻撃するものでもなく、運営に対するクレームでもなく、単なる素朴な疑問です。

• 質問者:(・・?
  • 質問日時:2008-12-01 16:10:16
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

短時間で多数の回答ありがとうございました。
真面目に回答している方のご迷惑になりますので、早めに閉めさせていただきました。

この質問でわかったのですが、人によって数値の表示法が違っているようですね。今までのトータルと11月分だけの数値では、かなりの違いが出るはずで、あらぬ疑いをかけられる原因になると思いますので、運営さんに確認をお願いしたいと思います。

今まで不正と思われる質問を見ても、「いい年下大人が!暇人だな~」くらいにしか思っていなかったのですが、自分の回答がコピペされてベストに選ばれているのを見て、ものすごく悲しくなり、やっと怒っている方達の気持ちが理解できました。
それで皆さんのご意見を伺ってみようと思いました。しかし、真面目に回答していらっしゃる方達にご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。自作自演、コンビ回答がなくなるといいですね。

手当たり次第に答えてたら回答数と満足度の数は上がると
思いますが、ベスト回答っていう数は比例しないと思います。
10件回答しても1件ベストもらえるなんて保障はどこにもないし。
1日あたり3つから4つのベスト回答って事ですよね。
ちょっと有り得ないなって思います。

自分の場合は長文になってしまうけど質問者さんの聞きたいと
思う事に答えてってやってたら1日20~30が限界です。
補足があればちゃんと補足に対してもこちらも書き込みをします。
それでも3日に1回か5日に2回くらいの割合のベストの数です。
URLから飛んで見てきましたが不自然な点が幾つもありますね。
こういうのって登録そのものはIPでダメなんでしょうかね。
同じIPでの登録はメアド違ってもNGにしたほうが良いと思います。
自作自演をやってる人が実際にいると解れば同じ行動をする人も
いるでしょうね。
お金になるんですから自分の質問に自分で回答するのを
毎日4~5時間やってたらかなりのポイント数になると思います。
今はみんなに損害なくてもそのうちこういう事があったからって
ポイント付与を中止になったらみんな損害を受けます。
目当てじゃなくてもやはり貯まって行けば手元に現金で
残る訳ですから。

1日平均100を越えてる勘定の人もいますね・・・それも驚きです。
1行回答とかコピペ回答、適当な書き込みじゃないと
難しいような気がします。

前回もそうだし今回もランキングで不自然なところって
これだけ目に付いてたらきちんと回答している人ってなんだか
「正直者は馬鹿を見る」って思ってしまいます。
コピペって出来ないようなガードをつける必要とかも
あるんじゃないかと思います。
ハナチャンもソーダ6本入りとか携帯からの質問に商品券なんて
ばら撒いてる場合じゃないような気がするなぁ

===補足===
長々と書いてしまったのですが、ベスト回答とメールを見て驚きました。
ありがとうございます。
ブログなどでも画像など転写されないようにガードかかってたり
著作権の生じるものはコピーできないようにされているので
実現は可能だと思うのですがサーバーの容量や事務局さんの
手間もありますし何か改善されるといいなぁと思っております。
複数のアドレスで登録するのはポイントという形で
実質現金が付与されるわけなので悪い連鎖が続くと
本当にポイントはヤフーの知恵袋のコインみたいに
貯まっても自己満足でしかならなくなるように思います。
それでもいいという人よりも現状soodaにはポイントがあるから
やってる人のほうが多いと思うのでそうなった時は
ショックはメガトン級かと思います。
もっとも、そういう恥ずかしい行為をネットで匿名だから出来るって
思ってる人が一番改めないといけないんですけどねぇ。

最後に私はこういう質問は大切だなって思います。
ここを良くするという意味合いもありますし
利用者の声が他の利用者にも聞こえる場っていうのは
質問でもしない限り聞けません。
辛い意見も確かにありますが、いろいろと知恵を出し合って
みんなで考える節目節目にもなると思いますので・・。

またまた長文失礼を致しました

• 回答者:その数字は有り得ないと思う1号 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文での回答ありがとうございます。
>同じIPでの登録はメアド違ってもNGにしたほうが良いと思います。
私もそう思います。複数のIDを所持されても運営の利益がアップするわけじゃないんですから、これは可能だと思います。
しかし、そうすると今度は職場やネカフェから登録するでしょうから、詳細なプロフィールの記入しか手立てがないように思います。

>今はみんなに損害なくてもそのうちこういう事があったからって
ポイント付与を中止になったらみんな損害を受けます。
そうですね・・・被害はないと思っていましたが、運営自体が困難になる可能性もありますね。

>コピペって出来ないようなガードをつける必要とかもあるんじゃないかと思います。
これもできそうですね。実際、右クリックできないようにしてあるサイトがありますね。

並び替え:

こういうスレが立ってしまうと、ランキングに入っている人が嫌な思いをするのでは?
と、思ってしまいました。

真面目に質問&回答をしてランキングに入っている人たちがかわいそうだと思います。

あっ、でも素朴な質問なんですね?わかりました。余計な心配でした。

===補足===
最初の質問が少し「トゲ」がある書き方になってしまいまして、質問者さんを嫌な気持ちにさせるような気がして、再投稿しました。ごめんなさいね。

• 回答者:再投稿 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どうして一度消して戻ってこられたんでしょうか?おっしゃるとおり、真面目に回答していらっしゃる方にご迷惑ですので、早めに閉めさせていただきました。申し訳ありませんでした。

いえいえ、ホントに悪かったなと思って反省しましたので、早めに閉めさせていただきました。

自作自演としたら底なしにベスト件数は増えそうですね。
さらにコピペだったら考える必要がない。
そこまでする必要があるのかと考えますケド。
ありえるかもしれない。

• 回答者:あほらし (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自作自演、よくそんな手間をかけるな・・・とは思います。それほど利益があるわけでもないのに。

どうもベスト回答の表示が月別のかたと以前からのトータルのかたがいらっしゃるようですね。
なぜそういうことになっているのかわかりませんが、私もトータルで表示されているので数字が多いです。
1ヶ月だとしたら、回答した数よりベストのほうが多いことになってしまします(笑

• 回答者:まめ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まさか計算ミスでしょうか?運営さんに報告した方がいいかもしれませんね。

自作自演の人がいるのは、ほぼ間違いないと思いますが
ランキングの上位の人だとは限りません。
目立ちすぎるからです。
もし、自作自演の人でも知恵があるなら、ひっそりとランキングに上がらないところでやるのでは?
ベスト回答は、月別分での表示ですね・・・。おかしいですね。
自分は累計では表示されていません。
ランキングの、かなり下方ですが・・・。

• 回答者:一応100以内です (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>自作自演の人でも知恵があるなら、ひっそりとランキングに上がらないところでやるのでは?
確かに・・・そういう悪知恵を働かせそうですね。

本当凄いですよね。
私は毎日40位回答していますが、ベスト回答一回あるかないかです。
なので30だって危うい…

• 回答者:ソーダ飲んでみたいな (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごい確率でベストの方がいらっしゃるので、驚いてしまいますね。毎日40も回答するのもすごいですね。

私は10月末から初めてるので長く続けていらっしゃるのかなぁとおもいました。
自作自演はひどいと思いますがそんなことをしてる方はいらっしゃらないと思います。
私はずるなどしていませんが100位いないにはいっていましたよ。
今は仕事が忙しくないため会社で空いて時間はいつもsoodaをやっているからかもしれませんがそれでも1日50件も回答したことはありませんし、まじめにしているつもりです。
だからベスト回答数も満足度の平均も悪くないと思っていますよ

===補足===
ベスト回答数を私も確認しましたがトータルより少ないので今月だけの回数になっているみたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も真面目に回答しています。今月は偶然ベストや拍手が多く、ランキングに入りました。得意分野の質問が多かったためです。

1日中PCから離れずに新しい質問に手当たり次第回答していくか、限定でも関係なく回答していく・・・・・ならば出来そうな感じもします。

あたりさわりのない、反対意見、反論、相手を納得させるような回答をすれば、ベスト回答に選ばれるような気もします。

自作自演の可能性もありますが、それでも100近く、100以上は難しいと思います。
悪い考え方ですが、質問者と回答者がどこかで繋がってて(裏取引みたいな)なんて無理ですね。

• 回答者:水 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問サイトがにぎわっている今日この頃、人の心の機微をよく理解した雑学王的な方もいらっしゃると思います。
が、あるスレによると夫婦コンビで質問回答しているパターンがあるそうですね。運営さん以外は確かめようがありませんが。

私なんて1000以上も「まともに」回答は出来ないです。その上ベスト回答を選ばない質問者もいるのに、選ばれるコツでもあるのでしょうか? 一日中回答しつづけているのかな?

• 回答者:不思議ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

真面目に回答している方はきっと無駄なことを書かず、的確な回答をなさっているんでしょうね。でも、上位の方の回答数はすごいです。私にはとても無理ですね。

自作自演は卑劣ですね。
サイト側の何らかの対策が今後実施されることを望みます。

ベスト回答は回答数に比例しますので500~1000回答すれば100いくことは可能だと思います。割合的には不自然ではないです。
それにこのランキングに載っている方たちは不正はしていないように思います(全員とは言えないかもしれませんが)
一応は「禁止事項に抵触する投稿が多数見受けられたお客様については、今回のランキングでの発表は見送らせていただきました」とありますので、サイト側も通報数など一応は見て確認しているのではないかと思いますよ。

それから回答数、ベスト回答数が1ヶ月間のものでないという意見をいくつか見かけましたが、間違いなく1ヶ月間のものです。
自分はランキング表とマイトップの数から確認しました。
11月以前のものは抜かれていました。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

自演は見るだけで嫌な気持ちになりました。親切な回答者の方が多いサイトなだけに残念です。

自作自演って本当にできるんですね。
って自作自演って楽しいのでしょうか。

単なるポイント目当てなのでしょうか。

御質問内のアドレスを見ましたが
ポイント稼ぎしても無駄な電気を使用しているみたいですよね。

まじめに質問・回答をされている方が大多数だと信じたいです。

• 回答者:性善説 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>まじめに質問・回答をされている方が大多数だと信じたいです。
きっとそうですよね。質問すると必ず2,3は一言回答が入りますけど。

あのう、ベスト回答の数は登録してから今までのトータルになっています。
一生懸命回答しておりますので、これからも頑張ります。

===補足===
私は9月登録で100位以内に今回入りましたが
ベスト回答はトータルになっています。

• 回答者:当事者 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おかしいですね??私もランキング内ですが、ベスト回答数、回答数、平均点は過去からのトータルの数字ではありません。11月分のみの数字です。順位によって違うんでしょうか?

そうですよね。
オカシイ感じします。
私なんて、頑張っても一ヶ月に一回もらえるかどうかですよ。

ま。あまりランキングは気にしていません。
毎回の評価に一喜一憂して、楽しんでいます^^

• 回答者:にぶいかな?? (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たまたま得意な問題が続出して・・・ということもありえますよね。ランキングはあまり重要じゃないですけど、不正は嫌な感じですね。

ぼちぼちやっていますが..回答数が圧倒的に多いですよね。
仕事もしているのでマイペースでやっていこうと思っていますのであまり気にしないです。回答していたらポイントが勝手に貯まり換金できているというのが一番ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

不正については私も特に気にしていなかったんですが(暇な人がいるな~くらいで)、自分がコピペされて愕然としてしまい、怒っている方達の気持ちがようやく理解できた次第です。私も大人気ないですよね。恥ずかしいです。

ベスト回答100ってすごいですよね。
本当に、真剣に答えてベスト回答をもらっている方もいらっしゃるでしょう。
でも、話題にあるように、自作自演でやっていらっしゃる方もいるでしょう。

自作自演は許せないことですが、そこまでして得たランキングは意味のないものだと私は思っています。

• 回答者:(-_-;) (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

まじめにかいとうしていらっしゃる方と見分けがつくといいんですが・・・複数のID取得ができないようにできないものでしょうかね。ゲームサイトと違って、IDを複数持っていても利益が増すわけではないと思うんですが。

確かに、他の数字を見ると、うーんと思ってしまう方ものいらっしゃいますが、回答数も、すごい数の方がいらっしゃるので、割合から考えると有り得るのかもしれません。
しかし、回答数の多さにビックリします。一日のSoodaに費やされる時間は、いかばかりか。

• 回答者:とても無理 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も日によっては、のりのりでどんどん回答することもありますが、とても1000は超えられません。すごいですよね。

TOPの者です。
常に質問者さんにとってベストな回答を目指して回答しています。
けど私の場合は、回答総数とベスト回答数の比率を考えると
実はベスト回答数ってそこまで多くないんですよね。
回答数が少なかったらベストも少ない状態です。(汗)
 けど 中にはとんでもない比率で貰っている方がいて、凄い 羨ましい。
って思っています。  でも 少々、疑問に思ったりもしますね。

===補足===
お気持ち、御察しいたします。
私も以前 自分が一生懸命に答えた文章をコピペされて、それがベストになるという悔しさを味わっていますので
質問者さんの悔しさは凄く分かる事が出来ます。
私のベストは見た感じからして多いのですが、回答数からしたらベストが多いわけではないのですが
中にはとんでもない確率で貰える人がいて もしかして コピペ回答してた自作自演の?って疑ったりもします。
 自分の回答をコピペされた者からしたら、その様に思ってしまいますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一位の方でしょうか。おかしなトピを立てて申し訳ありませんでした。確かにすごい回答数ですね。ご苦労様です。私も趣味と息抜きをかねて、一生懸命回答していたのですが、実は数日前に回答をコピペされ、そのコピペ回答がベストに選ばれたことに軽い衝撃を受けまして…とても悲しかったです。そこで皆さんにご意見を伺ってみようかと思いました。申し訳ありません。早めに閉めます。

わざわざ再投稿ありがとうございます。申し訳ありませんでした。名乗り出てきてくださったのでよかったです。

私も疑問に感じます。

もし正規にやっているとすると、
回答数・ベスト回答数から考えてかなりの時間をとられているはずです。

これだけの時間があるのならもっと別のことに力を注いだほうが良いと思います。

あくまでも正規にやってるのだとしてですが・・・。

• 回答者:匿名係長 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

朝から晩までPCに張り付いている雑学王が多数存在するということなのかもしれませんね。

頑張っても週に10~20くらいしかベスト回答を貰えませんねぇ
あこぎな事をする方もいるようですが、仕方ないと諦めるしかないのかもしれません
ひたすらマイペースを貫いておりますが、結果はあとからついてきますし、真面目にやっていれば、判ってくださる方も多いと思いますよ

• 回答者:惜しくもソーダを逃したわ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよねーポイントだけが目的でやっているわけじゃありませんものね。

私も今、ランクみて同じこと思いました。
1日に1つのペースでベストとっても奇跡的かなと思います。
毎日3つのベスト(平均)って正直考えられないですね。
私は正直、疑問に感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自作自演が話題になっていたこともあって、皆さんのご意見を伺ってみようと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る