すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学の問題です。お願いします。
方程式x^2-ax+b=0において、2個のサイコロを同時に振って出た目の和をa、もう1度2個のサイコロを振って目の和をbとする。そのとき、重解をもつ確立を求めよ。

===補足===
解き方と回答をお願いします

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2008-12-01 21:03:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

宿題ではないのですが・・・すみませんでした。
ありがとうございました。

方程式が重解をもつ条件は
 D=a^2-4b=0 ∴b=a^2/4 ・・・①

a,bの範囲は、それぞれ
2≦a≦12 , 2≦b≦12 を満たす整数  ・・・②
考え方は
①、②を同時に満たすa,bをみつければよい。

①よりaは2の倍数とならなければ、bは整数とならないので、これをふまえて
(a,b)=,(4,4),(6,9) の2通り  ・・・③
※a=2はb=1となり、a=8ならb=16となり②を満たさない)

(a,b)の総数は(1,1)~(6,6)までの6×6=36 ・・・④

③、④より重解となつ確率は
2/36=1/18 (答)

===補足===
厳しい回答があり(^ ^; 終了してしまわれたのは残念です。
個人的には昔、勉強したのを思い出しながら回答していたので
ただただ残念に思います。
先程、もう一つも回答しましたが終了でした。
答だけ① a=1 b=0
②y=f(x)=xe^x f(-1)=-1/e  f(0)=0  x→-∞でf(x)→0 x→∞f(x)→∞

  • 回答者:数学好き (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

宿題くらい自分でやれ。 調子にのるなっ !すぐに終了しろっ!!

  • 回答者:貴様の先生 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは宿題ですか?  自分で頑張って解いてください。
ここはこの様な事を聞く場ではありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宿題は自分の力でやってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る