すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

明日発売される国債を郵便局で購入しようと思うのですが、どこの郵便局を利用しても購入できるのでしょうか?それとも、大きな郵便局のみでの購入になるのでしょうか?

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2008-12-01 21:12:11
  • 0

並び替え:

全国どこでも購入できますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本全国どこの郵便局も
ゆうちょ銀行の代理店なので購入可能です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこでも購入できますよ。
もし事前に購入意思があるなら、約定購入もできると思いますよ。
(事前に通帳等預けておき、申込書も記入しておくことです)

一概には言えませんが、小さい郵便局の方が時間はかからないようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの郵便局でも扱っている
国がつぶれない限りは大丈夫
しかし、赤字だけどね。国は

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎の小さい郵便局に行きましたが、普通に購入できましたよ。
窓口で国債したいんですけどって言えば詳しく説明してくれました。
ゆうちょの口座から引き落とされるので、特別な手続きとかもいらなかったですよ。

  • 回答者:みゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの郵便局でも、窓口で申込み用紙を貰えばOKです。

が、今日本の赤字国債は800兆円なのに買うメリットがあるかどうかは疑問ですね...

ただ国が潰れない限り、元本割れはないのでローリスクローリターンという意味ではいいのかもしれません。

  • 回答者:vvvvv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな声で 言えませんが、  国債ね~~
今 政府が発行している 赤字国債 どれくらいか ご存知ですか?
800兆円 ですよ!!  1年の 国家予算が 80兆 ですから、 一般家庭で言うと、年収の 10倍もの 借金をしているわけです! 銀行なら 貸しませんよ。 返済能力が 無いでしょう! 政府だって、こんな額・・返せると 本気で思いますか?? 一割を 返済に充てても 100年かかります。 それでも あなたは 購入しますか?????

  • 回答者:800兆円 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこででも窓口があればできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。全国のゆうちょで購入できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの郵便局でもOKです。
今はキャンペーンでシールを貰ってふるさと小包などが当たる
懸賞に応募できます。

  • 回答者:○○ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が以前購入した時は、小さな郵便局でしたが購入できましたよ。どこの郵便局でも購入できると思います。
ただ国債の種類によって購入しやすいものと、しにくいもの(すぐ売切れてしまうもの)があったと思います。初めて買いに行ったとき、もう売り切れていて、その時次回以降の発行予定と買いやすい国債を教えてもらった覚えがあります。

  • 回答者:はじめはドキドキ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行で利付国債と個人向け国債(ともに新発債のみ)を取扱っていますよ
全国のゆうちょ銀行や郵便局の貯金窓口で購入できます
ゆうちょ銀行や郵便局の貯金窓口で国債を購入されるとその国債を担保とした貸付け(国債等担保自動貸付け)を利用できますよ

  • 回答者:輝星 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入できます。大丈夫です。

  • 回答者:なn (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る