すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

アメリカの知人のお宅に3か月くらいいきます、お米、味噌、醤油等は持って行かれますか、教えて下さい。それとツアーの旅行しか行ったことないのですが、90日滞在、観光ではない場合、入国審査は違うのでしょうか、その場合どう違うのかも教えてください。その他アドバイスがありましたら教えてくださいお願いします。

• 質問者:suyo
  • 質問日時:2008-04-21 08:32:35
  • 0

並び替え:

お米の事だけ書きます。その知人の家には炊飯器はあるんでしょうか?あればお米も常備してあると思います。無ければ、鍋で炊く事になると思います。また電子レンジで炊く場合もあります。
アメリカの計量カップやスプーンは単位も大きさも日本とは違います。
日本食を持ってきてるのに、結局使いこなせない人をよく見かけました。
自分のためなら、簡単に作れる好みのものを最低限持っていってはどうでしょうか。知人のためなら和食じゃなくても、お菓子のおいしい物でも喜ばれます。
薬、味噌汁、お茶(粉末状)、単庫本は重宝しました。

• 回答者:キッコロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカで、米・味噌・醤油全て売ってますよ。

• 回答者:通りすがり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカくらいの国であれば、わざわざ持っていくよりも現地で調達するほうが費用も手間も掛からないと思いますよ。

小都市でも上記のような物を購入できるところは幾つかありますし、入国審査や輸送の手間を考えるとアメリカ入国後に購入するのがいいでしょう。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

どちらの出身かわかりませんが、地元のものを持っていくとコミニュケーションもとれて、いいんではないかと思います。例えば、私は福岡なので、ゆずコショウ、おいしい明太子、おいしいポン酢等。めずらしくて、おいしいものはどこでも喜ばれますよね。よい旅を。

• 回答者:はしここ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカに住んでいる者です。
私がいるところはすごい田舎ですが、米、醤油、札幌ラーメン、カレー粉、酢飯用のお酢など手に入ります。
シカゴなどの都会だと行くと何でもそろっています。本屋さんもあるくらいです。だからどれくらい都会なのか調べて、もって行くものを決めたほうがいいと思います。
彼がVISA無しで、90日間の滞在でアメリカに来たときの入国審査は普通の入国審査同じでした。
そのとき彼はレトルトカレーや、納豆、ふりかけ、お茶漬け、お味噌(家庭用まるまる一個)、などを持ってきていたのですが、何も言われなかったそうです。スーツケースを開けもしなかったそうです。私も持ち物について言われたことがありません。
でももしかしたら、他の回答者さんたちのように検査に引っかかり、何か言われる可能性もあるので、ややこしいことを避けるためにも持っていかないほうが念の為だと思います。
現地では手に入りますから^-^
3ヶ月間だと、アメリカの食事を基準に異文化を楽しんだらどうですか?3ヶ月なんてあっという間ですよ♪(太る可能性大ですけど・・(>_<))
インスタント味噌汁くらいは持っていった方がいいかもしれません。アメリカ生活をしてて、たま~に味噌汁を飲むと日本食のありがたさが身にしみます♪日本という国を改めて見直せるいい機会かもしれませんね。お米も断然日本のほうがおいしいです!比べ物になりません。。^^;

suyoさんにとって素敵な旅行になりますように・・☆

• 回答者:steammilk (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

安心しました、でも念のため荷物はお米ぐらいと思いますありがとうございます

アメリカと一口に言ってもかなり広いですね。日本の食材が揃うのは都市部のスーパーか日系人が多く住むか日系企業が進出しているような所で、ご友人がこのような以外にお住まいで通販嫌いだとなると食材がすぐ手に入るとは言い切れません。その辺のところはお友達なのですから、ざっくばらんに聞かれたら良いと思いますよ。ミシシッピーの片田舎に済む知人の話では日本食材を買うために片道2時間車を跳ばすと言っています。(一昨年の話ですが、多分今でも同じでしょう)
逆にお米やお味噌が手に入り易いならわざわざ重い思いをして持っていくのは
難儀ではないですか?

液体は他の方のご指摘のようにテロ対策の為かなり厳しいですね。
他の質問にも答えたのですが、私は海外出張に行く夫に桃屋の海苔の佃煮のパックを持たせています。少量パックなので使い易いですし、便利ですよ。
パンの上に塗って食べてもなかなかにいけますし、お湯で溶いてスープ代わりに
もなります。
http://www.rakuten.co.jp/griptone/255693/1775099/1890884/#1470672

• 回答者:葛もち (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

海苔の佃煮は意外でした、教えていただきありがとうございました

アメリカに行くのならわざわざ面倒な思いをしてお米や味噌、醤油なんかもって行く必要はないと思いますよ。日本米と同じに美味しい国宝ローズもありますよ。ちょっと田舎で日本食の食料品店が無い地域でも、チャイニーズやコリアンの店で置いてありますから心配要りません。でも回転が悪いところもあるので必ず賞味期限をしっかり見て買うこと。日本ではありえないですが何年も前のものが当然のように売ってますから。それより、日本の体温計なんか、持ってったほうが安心ですよ。どっかに売ってるのかも知れないけど・・・・やっぱり私達はファレンハイトで言われるよりもなんと言ってもセンチグレイドのほうが自分がどれだけの熱がでてるのか分かりますよね。私は後で日本から来る知人に頼んで持ってきてもらいました。

• 回答者:ふりーく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体温計も必要ですね、気がつきませんでしたありがとうございます。

米、味噌は問題ないですが、醤油は(液体全て)100ml以下のボトルしか持ち込めない。現地スーパーではキッコーマン製品が購入できるが、味は別物。醤油とソイソースは同じではない。
イミグレはツアーも個人も同じ。私は個人旅行で何度も渡米しているが特に厳しいと思ったことは無い。また、観光でないのであればビザが必要だが、90日以内の短期留学などであれば観光と言えば問題ない。
日本食が恋しくなるのであれば、お奨めはインスタントの昆布茶。そのままでも飲めるし、出汁にもなるので重宝します。

• 回答者:BDC (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

こぶ茶あれば便利だと思います参考になりましたありがとうございます。

先進国であれば長期であっても食べ物類は持って行かないですね。
他の方と同じように現地調達で間に合わせています。
滞在日数が長い場合には、あれこれと聞かれたり確認されることが多いですので、事前に質問される事項を想定、整理し準備しましょう。

• 回答者:Σ2000 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

項目を英文にして、紙に書いて行こうと思いますありがとうございました

「郷に入れば郷に従え」で現地の方の食事を積極的にとりいれるとよりその文化に慣れ親しむことができますよ。
口にしたことのないようなものも食べなれれば・・・・
まぁ、どうしてもダメなものもありますけどねw

• 回答者:@まえぴょん。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そのとうりと思いますありがとうございます。

詳しいことは、他のみなさんがアドバイスしてあるので・・・。

3ヶ月中に日本食が恋しくなることがあると思います。
自分の必須アイテムをいくつか持参するといいと思います。
(真空パックの御飯、ふりかけ、インスタント味噌汁etc)
ただ、せっかくですから日本を長期離れる生活を楽しんで頂きたいです。

日本食なしでもやっていける意外な自分を発見できるかもしれませんよ。
気をつけて、楽しんで来て下さい。

• 回答者:ぽん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

インスタント味噌汁はいいですね、意外でしたありがとうございます。

味噌や醤油は地元のス-パーでも売っていましたよ。お米は日本のが美味しいと思いますので、こだわりがあるのでしたら持参した方がいいと思います。入国審査は3ヶ月間どこで何をするのか?その間の生活費は? 90日以上の滞在の場合ビザが必要になってきます。観光目的の場合ビザの発行は大変難しいらしく詳細はアメリカ大使館の問い合わせてみてください。90日以内の滞在にされた方がスムーズにいきそうです。

• 回答者:wanikuma (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お米は持ってきたいです、滞在は85日位にしますありがとうございます

お米やお味噌・醤油などは、アメリカでは簡単に手に入るものなので、重たい思いをして持参する必要はないと思います。
こだわりの佃煮とか梅干は、持参すると喜ばれると思います。

ツアー客と違って、フリーの観光客の入国審査は厳しくなると思います。
私がアメリカ滞在時に、母が年末に遊びに来た時は、必ずバッグを開けて、審査されていました。

• 回答者:bonny99 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やはり審査は、厳しいですね、荷物はなるべく少なくしますありがとうございます。

テロがあってから厳しく審査しているし、万が一醤油とか見つけられたら中身を全部空けられてしまいますよ、向こうでも米、味噌、醤油は売っているし知人も
持ち込んだ時言わなくても内心ではあまりいい気がしないし、自分が逆の立場
に成った時あまりいい気はしないと思います、それから日本人の英会話はほとんど通じないと思ったほうが良いですよ、いまさら英会話やるのは大変なので
会話の聞き取りだけでも練習した方がいいと思います、それに海外は何回か
行ってらっしゃるみたいなのでお判りだと思いますが今でも日本人は金を
持っていると思われてるみたいなので、いかにも私お金持ちですと言う格好
にはご注意。

• 回答者:zaxs1 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

入国審査用に返事を英文で書いたメモを用意しようと思いますありがとうございます

最近は、お米も味噌も醤油も普通にスーパーで売っていますが、もしいつもの味が良いということであれば、持参したほうがいいかもしれませんね。
マヨネーズもかなり味が違うので1本あると便利かもしれません。
私は、水出しの麦茶を持っていきましたが、甘い飲み物の多いアメリカでは重宝しました。

気をつけて行ってきてくださいね(^_^)

• 回答者:toma (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

麦茶そのとうりだとおもいます、行くのが夏ですので必ず持っていきます、ありがとうございます

アメリカのどの辺りへ行かれるのかわかりませんが、よほどの田舎でなければお米もお味噌もお醤油も普通に売っていますよ。
特にお醤油はアメリカでも当たり前の調味料です。

• 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

安心しました、そんなに便利とは思いませんでしたありがとうございます。

こんにちは
アメリカにすんでいたので少しはお役に立てるかと思って。
まずは入国は90日間VISAなしだったら入国審査はおなじだとおもいます。
ただ観光でないということになるといろいろ質問をうけるとおもいます。
学校か何かにいかれますか?もし学校にいかれるなら学生ビサをおとりになられることがいいとおもいます。
もしそうでない場合 ただアメリカの生活を楽しまれるだけということでしたらその旨を正直に言われるのがいいと思います。

入国管理は正しいことをいわないことに対して厳しい罰則があります。
それは持ち込みするものについても同じことが言えます。

お米お味噌醤油などおもちになるんですね。そしたらそれも税関申告書に「食品をもっています」のほうにチェックをして税関の人に持っていることを伝えるのがいいですね。
私もいつも お米やお味噌、乾物、お魚などたくさん食品を持っていきましたがそのたびにきちんと申告して毎回荷物のチェックをうけました。そのままパスです。
荷物検査のところに行くと職員のいる場所に日本語で 肉、牛、豚などの漢字の表があってそれと物に書いてある表示を照らし合わせるんでしょうね。読めないので記号としてみるんでしょう。
すんでいた時は税関の人に「野菜は何だったらもってきていいの?」と聞いたこともありました。

もういろいろ調べられてご承知のこととおもいますが 肉または肉のエキスを使ったものなどは一切持ち込めません。カレーとかインスタントラーメンも全部だめです。フルーツもごくごく一部のもの以外はだめです。荷物検査の辺りに犬がいてチェックしています。
ふりかけを取られたといってた友人もいました。

今アメリカは外国人に対する審査が厳しいです。法律もころころ変わります。
でも正しく申請していれば何の問題もないですよ~

楽しんでいってきてくださいね!

• 回答者:ももたろ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく教えていただき、ありがとううございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る