すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ボールペンが書けなくなりました
インクが残ってるに・・・
よくあると思うのですが
また書けるように
直す方法知っている方
よろしくお願いします

ちなみに自分はいつも
ライターで、先っちょ温めていますが
使えるようになった事はありません

===補足===
何かいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-12-01 23:38:24
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、親切にいろいろありがとうございました
無事書けるようになりました

インクがあるのに書けないボールペンを復活させる知恵(1) ⇒タバコのフィルターにこすり付ける
インクがあるのに書けないボールペンを復活させる知恵(2) ⇒輪ゴムのゴムの部分を数回なぞる

です。
「日本人テスト」という番組のおばあちゃんの知恵袋というコーナーでやってました^^
ぜひお試し下さい^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暖めると使えるようになりますよ。
なので会社のエアコンのところに少しおいておいたら出るようになりましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖めてインク途中の空気をなくすといい

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで全体を1分間暖めてから、先っちょを下にして上下に30秒間振る。
1回でかけなければ繰り返しやってみてください。
これで直るってTVでやっていました。

インクが残ってるにボールペンが書けなくなったのは、芯に空気が入ってしまったためだそうなので、
暖めて振るのは空気を移動させることにより書けるようになるそうです。
私はまだ試していませんが、TVでは書ける様になりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中でインクが途絶えて書けないのなら
メーカーにクレームを入れます。

そうすると芯だけ送ってもらえます。

ボールのところが詰まっているのなら
お湯につけて、テッシュでボールを
まわしながら掃除すると直ることもあります。

  • 回答者:お助けマン? (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコのフィルター部分に刺して、左右に動かすと
また書けるようになりますよ。
先月テレビでやってました、吸いくちのほうです。

左右に回す感じでやってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もライターです。それしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュを四つ折りにし、そこに円を描く様に何度もボールペンで書きます。
するとあら不思議・・・・今までが嘘の様にスラスラ書ける様になります。

丁度ティッシュの紙の粗さが、ボールペンのボールを動かすのに良い様です。
但し、四つ折りをお忘れなく!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これらの方法を試されたら、ひとつくらいは復活するかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライターで炙ってダメでしたか?
私は今まで5回くらい書けなくなったボールペンをライターで炙って書けるようになることに成功しています。
先っちょも炙りますが、軸の方も変形しないように気をつけてにじっくり暖めます。
(じっくりといっても1~2分でしょうか)
先っちょのインクが固まっている場合はそれで溶けるし、インクに空気が入っている場合はインクが暖まることで膨張し、空気が移動するのだと思います。

くれぐれも変形(溶かさないように)気をつけてもう一度チャレンジしてみてください。

===補足===
軸というか、替え芯の部分を外してあたためています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ペンの先がインクで固まり、
先っぽに入っている丸いボールが動かなくなることでインクが出ない。
②インク中に空気が入ってしまい、
先にインクが落ちてこない。

この2つが、ボールペンが書けなくなるなる原因です。

①に対しては、ペン先をお湯などにつけて溶かしたり、
手が汚れてしまいますが、手にペン先を摩擦させれば直ります。
②に対しては、ペン先にインクが落ちてこないので、
体温計みたいに思いっきり振ってください。

注意点は、ペン先の小さいボールが潰れるとインクがでなくなり、
故障の原因になるので、強く押し付けるのは避けてください。

  • 回答者:ぽぽ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日たまたまTVでゴム手袋のようなものに書くと、インクが
詰まっていたのであれば取れて動くようになると言っていました。
何に書くといいのかを見そこねたのですが、引っかかりのあるような
すべらないものに書くといいと言っていたようです。
それでボールが動くと書けるようになるとか。
でもインクに空気が入ったのであればちょっと違いますね^^;

我家もよく書けなくなるのですが保管方法に原因があるのでしょうかね?
立てておくとダメなんでしょうか?

===補足===
5pありがとうございました!
タバコのフィルターや輪ゴムだったんですね!
タバコは家にはないですが、いざとなったら誰かにもらいます!
私もついでに知る事が出来良かったです^^♪

  • 回答者:トンボ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は先っちょをティッシュでキュキュッとします。
ティッシュの凹凸が効くようです。
そして、紙にぐるぐる書きです。
インクがへばりついたりして、
ペン先のボールの回転がうまくいっていないと思います。
それで書けなかったら
もしかしたら、インク自体が乾燥していませんか?

一度、ペン先のボールが外れてしまったこともありました。
コレはどうやっても書けません。


ほかの復活

ペン先をお湯で温める。
ヒモをつけてブンブン振り回す。

  • 回答者:ひろろ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気(気泡)が入ってるのかも。
遠心力を利用してペン先の方にインクが行くようにすると直る場合があります。

  • 回答者:ソーダくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクの間に空気が入ってしまったのでしょうか。
その場合、私はボールペンを振り回しますね。
振り回すと言っても、ボールペンとキャップの間に細い紐を通して振り回します。

  • 回答者:P's Bar (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライターは危ないですね。昔はストーブの近くであたためていました。
先っちょ中心ですが軸のほうもあたためていたような・・・。
でも100円ショップで何本セットとかで売っているようなボールペンは全然使いものになりませんね。

  • 回答者:にら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先端のボールでインクが固まって、ボールが回らないのが原因と思われます。
お湯に浸けてから、何回か軽く紙の上で試し書きすると書けるようになることが
あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万が一本当に使えなくなったときにメーカーに連絡して送ると新品に替えてくれます
ペン先のボールの動きが悪くなったせいとインクが中で固まってしまった可能性があります
たまに悪あがきをしてお湯につけることがありますが、効果は少しあります

  • 回答者:ボールペン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯につけると書けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーを何枚か重ねて、
強く横に線を書くと直ることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る