すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

書けなくなったボールペン

でも、インクはたくさん残っている。

もったいないので、書けるようにと必死で

何重にも円を描いたり(描けないんですけどね)・・・・
でも一向にインクが出ません。
どーしたらインクが出て書けるようになりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-17 21:21:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろと教えてくださりありがとうございました
全部試してみたんですが・・・・書けませんでした
多分、みなさんが書いてくれたように古くてインクがかたまちゃってるんですね
あきらめて捨てます
みなさんにベストを贈りたいのですが・・すみません
最初に回答いただいた方にします
また何かありましたら教えてください

ペンの後ろからインクを押し出すように吹き込む。
それで駄目なら捨てる。

  • 回答者:下らない (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボールの部分をライターであぶりましょう。
書けるようになっても、またライターあぶってから又書き続ける。

とにかく、ペン先のインクの詰りを溶かして
外に出すことが肝心です。

===補足===
詰りをなくすことが肝心ですから、
1回で諦めずに、何度もトライしてみて下さい。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・10回振ってみてください!!でます。伊藤家でやってましたw

・コタツの中に数十分入れてみてくださいwでます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先端をライターなどで焼けば割と復活します。
でも、また書けなくなることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン先をライターで少しあぶると書けるようになりますよ。
この方法で7割は成功してます。
3割はダメでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖めれば出るようになりますけど、またダメになる事も多いです。
私は見切りをつける場合が多いですね。そんなに高価なものでもないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先端をライターであぶると出るようになりますよ。
先端のボールが固まってるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクが固まっているのでライターやドライヤーなどで温めるとかけるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュの上で10秒間コロコロ転がして書くと
書けるようになるという裏ワザを
昔TVで見たことがありますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン先を炙るなどするといいみたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯かライターで筆先を暖めるとインクが出やすくなると思います^^

頑張ってください^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンの先にインクが固まってしまっているのでしょうね。
それなら、温めます。お湯につけたりしてです。
ただ、ペンの先が、もろくて潰れてしまっている場合にはダメです。

  • 回答者:なべしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン先を遠心力で手でスィングして
インクを先端に溜め込みます
これでけっこうインクでますよ?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で温めるとかけることもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン先を温めたら書けるようになるときもありますね。
長期間使用していない場合、
インクが固まっていると思いますので。
テレビで見ましたが、輪ゴムで、
ボールペンの真ん中につけて、
ボールペンをクルクル廻したら書けるようになりましたね。
それでも駄目なら、インクが凝固しているのでしょうから、
ボールペンの芯を買うしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライターで少し暖めるといいと思います。
結構かけるようになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールペンの先を温めるとインクが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人かが書いてるように、
ボールペンの先を
ライターで暖めるといいです。
かなりの確立で書けるようになります。

ティッシュや色々試しましたが
ライターで暖めるのが
一番簡単で、確立が高いです。

  • 回答者:Katorea (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライターでペン先を少しあぶると
固まったインクがゆるんで書けるようになります。
火が強すぎるとプラスティック部分が溶けるので注意です。

うちでは、この方法を試みても出ないボールペンは
あきらめて捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュにぐりぐりしたらいいです。

後、インクにも使用期限がありますので
その場合は書けないこともありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3重に重ねた輪ゴムの真ん中にボールペンを入れて、輪ゴムの両端を少し引きます。
そして、ボールペンをプロペラを回すように輪ゴムに巻きつけます。
十分に巻いたところで、力を入れて輪ゴムを引くと、ボールペンがプロペラのように回ります。
それを何度か繰り返せば、使えるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めたりしたらどうでしょうかね?
何か月も?使ってないペンでしたら
インクが固まっている可能性があるので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュに書く、という方法を母に習いました。
簡単過ぎる方法ですが意外と効果ありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライターの火であぶったり、書いてみたりしています。
しかし、なかなかかけるようになりません。
いっその事、捨てた方がいいのかも知れませんね。
火であぶっていた時、中のボールが飛び出してしまったことがありました。
炙り過ぎたのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さきっぽを少し温めるとインクのかたまりが
溶けて柔らかくなり書ける場合があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インク が乾いて硬くなってしまっているのでしょうね!
程度が軽ければ、火で軽く 先っちょを温めてやれば、書ける様になるときもありますが、それでもダメなら、諦めましょう!!

  • 回答者:匿 名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴムに書いてみたり、ストーブで先っちょを熱したりしたら、
書けるようになったのがいくつかありました。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る