すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。

職場イジメの原因、結果、解決方法をお伺いします。
いいたいこともあればどうぞ。

実際に経験しなくても、見た、聞いたでもかまいません。

• 質問者:職場のSOODAさん
  • 質問日時:2008-12-02 12:32:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

職場の同僚(男性30代)が、お気に入りだった知り合いの女性を誘うためのダシにされそうになり(一緒に飲み会にいってくれと頼まれ)、断ったところ、翌日から、みんなの前で仕事のミスを罵倒された。
残業しているときに、書類を取り上げられ、重箱の隅をつつくような注意を延々1時間以上され、精神的におかしくなりそうだった。

幸い、隣の席に座っていた上司が、私の様子に気づいてくれて、同僚に注意してくれたところ、誰も見ていないところで、「お前のせいで、俺は悪者にされた」と、また罵倒された。

結局、所属の管理者が見るに見かねて、彼を個人呼び出し→指導。

自分に非のないところから、火の粉をかぶった形になったが、困ったチャンはどこにでもいるもんだな。と人生経験したと自分に言い聞かせた。

翌年、彼は別所属に異動。そのときも、「お前のせいだ」と言われて閉口した。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因:自分のせい。遅刻が多かったのと挙動不審だったから(ストレスが原因で精神的にキツイ状態になっていた)。

結果:誰がやっているんだか分からないイタズラをされました。会社に着いたら自分の写真がPCのモニタに映っているとか。

解決:とりあえず円満退社をしました。嫌な思いをしました。その後体調も戻りました。

これはわたしの体験ですが、原因が自分にない場合は、
・気持ちを強く持ち、会社以外で楽しみや熱中できることを見つけ、会社など小さな世界で全てを決めないって思うことだったと思います。
・転職は逃げるわけではなく、自分にとっていい環境を求めるのはいいことだと今では思います。

• 回答者:誰がやったんだろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司にパワハラされました。
耐えきれなくなり転職しました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

能力の無いものが、能力のあるものをいじめる
というパターンが多いです。
自分よりできてもらうと自分の能力の無さが目立つ。
なおかつクビになるかもしれない。ということから
蹴落としたいために、嘘や噂話を流します。
さらには嫌がらせをしていづらくさせ、自分からやめるように仕向けます。

お局様が、若い子をいじめるのは、自分がもてはやされなくなる。
というのに煮ているでしょうね。
たいていの場合、意地悪しているほうが陰で悪く言われ、
結局のところ独りぼっちになり、居づらくてやめますが、
根性座っている人になると全く効果なし。

標的にならないように祈るしか解決策は無いのかもしれません。
こういう人は自分が一番じゃないと気が済みませんから、どうしようもありません

• 回答者:可愛げが一番 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の個人的な経験では、職場のイジメの原因の多くは、仕事に対する態度や能力が多いです。

私自身、新人の頃は「仕事の根回し」が分かっておらず、事務(と言うか製品出荷担当)の女性陣から総スカンを食らったことがありますし、女性陣の中ではもっと激しく、仕事に対して不真面目だったり、いい加減な仕事をする人は、中心となる有能な女性からイジメ倒されて会社を辞めさせられてました!

結局、私自身については、仕事をちゃんとし、自分だけでなく、相手の立場に立った仕事をするように徹底した為、徐々に関係が改善され、最後は結婚式にまで呼んでくれるぐらい仲良くなりました。

結論、原因が「仕事」にある場合は、「仕事」で解決できます。
(それ以外が原因のイジメは知らないので、答えられません)

この回答の満足度

イジメの原因は同僚の男性をめぐってです。
結果、男性が選ばなかった人がやめました。
解決法は難しいですね。一度始まるとどちらかが辞めるまで続きます。

恋愛問題でのいじめはどうしようもないです。

その他のいじめなら上司の耳に入れるのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

前の職場で陰湿なイジメに遭っている人がいました。
イジメに遭っている人とは個人的に仲良しでした。

原因・・・ある女性職員が、同じ係の女性(イジメに遭っている)を日頃からよく思っていなかった。それはその女性が明るくみんなから好かれていたから。それを横の席で見ていた女性職員は仕事が出来ることを盾に、彼女に嫌がらせをしだした。

結果・・・イジメを受けていた人は違う係に異動になった。

解決方法・・・こうやって違う係になるしか方法はなかった。
同じ部署で仕事をしても、仲たがいしていると、仕事の効率が悪い。

離れても仲はよくなかったが、同じ仕事をしないだけで、前よりは
効率はだいぶよい。

• 回答者:色々あるね (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

経験はしました。パートでしたが.突然行っても「おはよう」も言わず口も利かないと
いう様な感じでしたね。
こちらから言ったら言うのですが..私も気にしなくなって挨拶もしなくていいわ状態でやってました。
大きく割り切ることだと思います。今の世の中だからとにかく収入が入ればいいわ~って
感じで雰囲気は凄く悪かったですが.気にしない事が一番ですね。
仕事をしにきているのだと自分に言い聞かせることでやっていましたよ。
別の事で辞めましたが.あまり気にしないですね。居座った者勝ちという感覚です

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

アンサーありがとうございます。細かいことすいません。
>>こちらから言ったら言うのですが..
の部分ですが、よくからないです。こちらから言ったら返事がくる。
でよろしかったでしょうか。

自分も居座ったが勝ちだと思います。たしかに、そういうことをして
いる人を自分も気にしません。

大学卒業後すぐに入社した会社で、二つ年上の先輩によくいじめられました。
原因としては「自分と似ているため」だと思われます。
外見がというわけではなく、性格的なものというかたくさんの人の中でのキャラクター的なものとでもいいましょうか。
また特にその先輩はそのキャラを活かして社内でのポジションを作っていることに意識が強かったようで、
似たようなキャラの私に対していじめてきました。
本当に仕事に関する基本的なことを質問しても「は?なんでそんなことも分からないの!?」みたいな感じでしたので、当時は辛かったですね。
周りの先輩や上司も見てみぬふりでしたので・・・(今思うと本当にひどい会社です)

結果としては私がその境遇に耐え続け(そして少し控えめに過ごしました)、先輩が2年後に退社しました。
その先輩が退社してからは、過ごしやすくなりましたね~。

これは私自身のいじめ解決方法ですが、絶対にめげないことです。
過去の学生時代にもいじめ受けたことはありますが、いじめを受ける=注目を浴びていることなんだと理解しています。
私は決していじめられても泣きませんし、自分は何も悪くなんだといった態度で接しています。
いじめる人間は本当は弱い人が多いとも思います。
自分が弱いゆえに他人の弱さを受け入れることができない可哀想な人達です。

• 2
この回答の満足度

入社した頃は常識がないとお局様軍団に結構いわれた。
お局様が会社を休んだとき、お花を生けなければならなくなった。
でも習ったことがないからわからんなりに適当に挿したら、
門松みたいになった(笑)。
復帰したお局様は私が挿したと思われるじゃない!とおかんむり。
わからないことを教えてくれもしないで気が利かないとか
常識がない呼ばわりは先輩の貴女の恥にもなるのでは?
言いたいことがあるなら影で不満ではなくて、文句を言わずに
済む様に教育すべきでは?と言い返した。
新入社員が入ったら自然とターゲットから外れた(笑)。

3年前にパワハラ、セクハラを当時の上司に受けた。
精神的にもおかしい人で暴力も平気で振るったが誰もとがめなかった。
あまりにも頭にきたので大喧嘩した。
しばらくして相手が会社を辞めた。

気が弱いと思わせたらつけ込まれるので、普段から言いたいことは
言うようにしている。
人の悪口は言わずに面と向かって言う。
いじめられる原因は作らないように仕事も手を抜かないし、男にも
媚びない。
悪口大好き集団は適当に距離を置き、話も聞き流す。

いじめたくなった人間はいたけど、そいつは職務放棄をしてたから
直接面と向かって言った。
それでも変わらなかったから、上の人間に言って左遷してもらった。
でもその先でも同じだから定年まで飼い殺し?

この回答の満足度

見ていた…の方ですが、原因は同僚Aが同僚Bに
対して、同じ仕事をしていても出来具合が違う事から
同僚Bに対して「こんなことも分からないの?バカ?」と
毎日のように、そして1時間に1回は言っているんじゃない
だろうかというくらい言っていたこと。
最終的には同僚Bが休みだし、鬱になってしまい、同僚Bの
親が会社に辞めることを言って辞めました。
気づいてて、話を聞こうと思って話しかけてもいたのですが、
同僚Bはそのことについて一切言いませんでした。
もう少し踏み込んでいたら状況が変わったのかなぁと思い、
今でも悔やまれます。

• 2
この回答の満足度

各々の人の部署の移動でなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの職場では、女子事務員の間でいじめられていた子は「仕事ができない」「仕事が遅い」「わざとゆっくりやって残業を稼ぐ」「男性社員に媚をうる」というようなことが原因でした。
いじめてる子たちが言ってる事は尤もなことが多いのですが、仕事以外でも酷いことをやったりするので、いじめだと判断されてしまう感じでした。
いじめられてる子は、やめていった子もいますし、そのまま気にせず働いてる子もいました。
解決法は、いじめられてる子が早く仕事を覚え(新入社員ではない)、人並みに仕事ができるようになること、いじめっ子は仕事以外のこと(男性社員がどうのとか)で、くだらない嫌がらせをしないこと、が解決法だと思います。

• 回答者:m (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

特にいじめというわけではないと思いますが、
数年前、会社の事業所の女の子が1人辞めました。

その子は遅刻が多く、割りと男の人に媚を売るような態度を取っていたのですが、
いつの間にか1人で食事をするようになっていて、自然消滅のような感じで辞めていきました。

社風に合わなかっただけなのかもしれませんが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

原因は1人の管理職が私の上に転属してきたことです。
その方は、自席で昼食をとってはいけないとか、コロンをつけては迷惑だとか、ちょっと変わったことをいいます。21年間勤めて初めての変わった人です。部下を自分の奴隷のように扱いましたので、パワハラで労働局に指導をお願いしたら、私が会社を自己都合退職になりました。

• 回答者:自己都合退職 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

40代の男性ですが
2~3歳年下の上司にパワハラにあいました
その上の上司も、直上司よりで、結局転職しました。

セクハラは、話題になりますが、パワハラはなかなか話題に成りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

社長の秘書をしてますが、
社長にいじめられています。
社長は単身赴任で私が家の掃除、洗濯、愛人の食事の世話
までしています。
ひどい社長ですが、やめたら食べていけないので仕方ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっと主題とははずれてしまうかもしれませんが、
わたしは長年、技術系の仕事をしています。
何かプロジェクトを組む場合、メンバーを人選していく事になるわけですが、
どうしても、多数のプロジェクトや毎回人選から漏れる人が決まってきてしまいます。
その結果、疎外感やまともな仕事をやらせてくれない等、本人曰く社内いじめだと
言って辞めていく人が過去何人かいました。

選ぶ側からすれば、予算や納期的に余裕があればなんとか出来たのでしょうが、
厳密にいえばそこまでする必要性があるのかは疑問です。

会社は学校とは違いますし、結局、能力を上げるとか自己啓発等、優れていれば何の問題もないと思いますが。

最初にも断っときましたが、わたしは技術系なので、その他の職種に対しては
知りません。
でも、いじめをしている人よりも上位にたてばいい事ですよね。
学校等よりは、会社は努力や自己啓発の結果がすぐ表れる所だと思ってますし、
それが少し足りないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名君 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

以前、個人経営のお店で働いていた時の事です。
原因は60代経営者(既婚者)の人柄。
毎日同じ自慢話を聞かされる(有名雑誌モデルの彼女がいて梅宮アンナや清原元選手と友達で芸能人の家で食事に招待された話や4股かけている話)ので適当にあしらったら、別件で損害を被ったので損害賠償請求をすると毎日何十回もメールと電話で脅迫された。
結果は、損害内容が、新しくパートに来た人が4日間で辞めた為、1千万円の求人広告費を無駄にしたので払えという内容だったので「請求額は裁判所で確定した上でないと払えないので裁判もしくは弁護士を通してでないと話し合いには応じられない」と通告。
経営者から「そんな大げさな話はしていない。別に反省しているなら許してもいい」と言ってきたので、退職と共に警察に被害届を提出すると通告。
その後も「在職中、備品を盗んだだろう」など何かと理由を付けては連絡をしてくるので、警察に届けた。
「別のパートさんから盗んでいたと聞いたので確認しただけ」と言い訳をしてきたきり執拗な嫌がらせはやみました。

• 回答者:ヘンな人 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

誰か一人を悪者の標的として皆で小さな輪を作って安心しているチンケな人たちが多いですよね。
そんな輪に入りたくないから一人でいたら、あいつさぁ って言われるようになりました。
それに対して、ねぇ 何か文句があるのなら小さい枠でグチグチ言ってないで堂々と面と向かって上等切ってこいよ。
って言ってやりました。  それ以降 番長扱いされました。  けど そんな扱いしか出来ない奴等が嫌いでしたので
そいつ等が嫌う標的にされた子と仲良くしていました。
弱いくせに徒党を組んで強がる連中 大嫌いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

社員の場合
★表面的な原因 人間関係・待遇への不満・職務的ストレス・環境
 内面的な原因 利己主義・許容力のなさ・集団結束意識(自立心のなさ)・協調性の欠落
★結 果 常に気に入らない人を探し標的にする。結束しないと怖いので、仲間を集めてから実行を起こす。
★解決方法 優しさと調和し合う心を広める。
      苛められた被害者は常に平静心で対応し、相手の悪意を受け流す。
      精神力を強め、より冷静で愛のある態度をとる。
      くじけたり悲観したら相手の思うツボ!

上司の場合
★原 因 威張りたい・器が小さい
★結 果 社員が振り回され、職場の空気が悪くなる。業績が落ち込み、更に上司が苛々しだし
     悪循環を辿る。
★解決方法 上司をやめさせる。・・・のは無理なので社員が団結して職場の雰囲気を良くする。

「愛と調和さえあれば、万事上手くいく」
以上です(^^♪

この回答の満足度

お局様にいじめられましたね
相手は68歳私は48才、ちょっと気に入らなかったので、人前で散々罵倒され続けましたが、お局様が気に入らないとすぐつげ口して辞めさせるという噂がありました
影の人事部長でした
結局止めましたけど・・・・・
ろくな会社じゃなかったですし、今もう倒産してないそうです
ざまあ見ろって思います
ちょっと勘違い回答だったら、ごめんなさい

• 回答者:お局様は嫌い (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

・原因→利害関係と力関係のあるところで一種弱肉強食のような闘争状態になるのは避けられないのです
・結果→元請が下請に、使用者が正社員、更に非正規に優勢になるのは避けられません
・解消方法→労組か、なければ労連に頼むこと、
具体的な被害の証拠を収集し労働局や法務局、最悪法廷など紛争解消機関で金銭的補償を求めることです

• 回答者:● (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

ご飯の時間に
輪の中にはいれなかったことですね。
会話にもいれてもらえませんでした・

大人のいじめは陰湿です。
解決方法は なにもしませんでした。
気のあう人と仲良くしてればそれほど苦になりませんでしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。本来なら、お礼コメントはしませんが、
原因はなんだったのでしょうか?

上から順番なのですよねあれは。
社長から部下へ、そこから平社員へ降りてきます。
いやらしいやり方ですね、これでは学校のイジメは無くなりませんよ。

解決方法は自分をしっかり持つことです。
相手を変えるのは容易ではありません、自分の受け取り方
考え方を変えるしかありません。
所詮食うために働く、それぐらいの割り切りも必要です。

• 回答者:飯山直樹 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

職場のいじめではなくセクハラはありました。(髪の毛を触られたり)
ですが、その社員は普段から仕事のできも悪く、実家を継ぐとのことで退職したのでなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

もし、私が虐められれば、虐めた相手に、堂々となぜそんな事をするのか正します。文句があれば、直接言え。と、止めを刺しておきます。私は、一応、空手三段です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る