すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

勧誘などについて相談しているのをみていると、「警察に言うといいましょう」とか「実際警察に電話しちゃいましょう」などという回答がよくあります。

ごもっともだと思うのですが、私だったら、そこまで困ってない勧誘の場合は、実際に警察に言うつもりがなくても、「警察」なんていう言葉、そんなに簡単に使えないのですが、みなさんは使えますか?
例えば、相手も気軽に勧誘してた場合「そんな大げさな事!?」とこっちがすごくむきになってるように思われるのもなんか恥ずかしいし、家を知ってる人だと、逆にうらまれたりしそうだし・・・とか思ってしまいます。

===補足===
勧誘の相談でもなく、『そこまで困ってない勧誘の場合』みなさんが「警察」と言う言葉を使えるかどうかの質問をさせてもらってます。

  • 質問者:えも
  • 質問日時:2008-12-02 18:41:28
  • 0

並び替え:

勧誘に対してどうしたのかがはっきりしていないので、ギャップを感じているのではないでしょうか?
きっぱり断るのなら、警察に通報する覚悟があることを示すべきだと思います。
一時的に断るだけなら、そこまで言わないかもしれませんね。
ただ一時的な断り方だと、次も来ることを覚悟しなければなりません。
その時先方は、さらに強力な勧誘をしてくる可能性が強いです。
そうなった時は、やはりきっぱり断らざるを得なくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言います
理不尽な言いがかりをつけるひどい勧誘をする人が実際いるんです
そして、3回断って、それでもしつこく食い下がると威力業務妨害と言う犯罪が立派に成立するんですよ
そこまで、食い下がる悪質な営業マンや勧誘が実際あります
女1人で生活していると、すべて自分1人で悪質な勧誘を撃退しなくてはいけません
運が悪ければ、そのまま乗り込んで、殺害されるだとか、犯罪に巻き込まれる事もあるので、自分の身は自分で守る為に時には警察を呼びますといいます
現実はすごい厳しいモノがあります
すべての勧誘が悪質な訳ではないですし、いい人も多いけど、中には変質者も回っていますから、悲しいですけど、気をつけなければいけない時代になりました
宅配業者のフリをして、連続殺人を起こした人も11月にいましたからね・・・・・

  • 回答者:自己防衛 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪質な場合は「警察にいいましょう」ということだと思います。
たしかに、そんなに簡単にということではないと思います。
私は質問の文章からして勧誘してる人に悪意を感じるとか
それによって質問者が恐怖を感じていると思われる時に
全く警察に言うという考えがなさそうだとこういう方法も
ありますという意味で書くことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘の仕方によると思います。

よっぽどひどい(脅しとか逆ギレ)勧誘なら警察という言葉が出るかも知れませんが、それ以外はなかなか警察って言えないと思いますね。

  • 回答者:ゆみこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、警察に連絡しても相手にしてもらえません。実際に被害が発生しないと警察はうごきません。勧誘する側もそんなことは承知の上でかけています。

ほとんどの場合、情報を持っていません。それを言葉巧みに聞き出そうとしています。だから相手の調子に載せられないこと、返事をしないことが重要です。

「家を知ってる人だと、逆にうらまれたりしそうだし・・」その時は警察に連絡しましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも警察っていけないと思います
はじめから断ったほうがいいです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか自分も警察とはいえませんね。
とても悪質な場合ならともかく
普通のセールスくらいでなら
いそがしいので・・など簡単なことで断ります

  • 回答者:忙しい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。実際、勧誘くらいで警察に報告する人なんて、そういないと思います。
本当に被害にあったのなら別としてですが・・・。
最近は分けの分からない事件も多いですし、逆恨みで放火・・なんてことも
よく耳にしますので、私は勧誘のときも、当たり障り無く、やんわり断ってます。

  • 回答者:ふんふん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに警察=大袈裟というイメージが強いですね。
しかも、簡単に警察に連絡、110番にかけることは
勇気がいると思います。
ただ、本当にどうにかしたい!!困っている!!と
心底思っている人は警察に連絡すれば?の一言を
言ってもらえて初めて決心がつく場合もあります^^

家を知っている人ならちょっと危険ですが、まずは
内容にもよりますが、役所や弁護士の無料相談会
などに相談を私はすすめますね^^

  • 回答者:かるま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る