すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいクラムチャウダーのレシピを教えてください

• 質問者:moo
  • 質問日時:2008-12-02 18:45:21
  • 0

私の作り方ですが・・・・・

1 殻付きのアサリを白ワインで蒸し、殻を開きます。
2 直ぐにザルなどを使ってアサリと煮汁を分けます。
3 鍋にバターを入れ、7~8mm角に切った、ベーコン・ニンジン・玉ねぎ・ジャガイモをサッと炒めます。
4 油が回ったら小麦粉を少々入れ、粉が焦げない様に更に炒めます。
5 スープ(ブイヨンの素と水)と先程の煮汁を加え、ローリエを入れ、煮込みます。
6 その間に、アサリの身を殻から外します。
7 野菜が柔らかくなったら、牛乳と在れば生クリームを加えひと煮立ちさせます。
8 最後にアサリの身を加え、味を見て塩・胡椒で整えます。
9 お皿に盛り、パセリのみじん切りを飾ります。

分量は適当なので書けません。ゴメンナサイ!

そうそう、大切な事を忘れていました。
やはりクラッカーを添えなければ「クラムチャウダー」を食べた気はしませんね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのレシピを紹介します。簡単です♪
材料:あさり(殻つき)、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キノコ類(マッシュルームなど)、ベーコン、牛乳
①あさりは砂抜きをして、鍋に少量の酒と水をあさりがかぶる程度入れて火にかける。
 あさりが開いてきたら火を通しすぎない程度で火を止め、そのまま冷ます。
②ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キノコはさいころ切りにし、まずベーコンと玉ねぎを鍋で炒める。
 玉ねぎが透き通ってきたらジャガイモ・人参・キノコも加えて炒め、小麦粉を入れて炒める。
③②の鍋に①のあさりの茹で汁と水を加え、コンソメを加える。
④ジャガイモ・人参に火が通ったところであさりの身と牛乳を加える。
⑤塩とホワイトペッパーを少し加えて味を調える。

仕上げにはクラッカーやパセリなど、お好みのものを添えてどうぞ!
ポイントはあさりのエキスたっぷりの茹で汁を絶対に捨てないでスープに入れることです。
久しぶりに作りたくなりました♪

• 回答者:sayu (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作り方の中にアサリが貝入りからになってますが・・・・
魚屋等で売っているアサリの剥き身をレシピの水とワインで蒸した方が使い易いです。
他に、アサリの缶詰なら汁ごと使う事を薦めます。

URL貼っておきますね。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20040204/

それとこれは私自身が作っているレシピですが・・・

じゃがいも、玉ねぎ、人参を賽の目状にカット。
バターもしくはサラダ油で軽く炒める。
水を適当に入れ、チキンブイヨンを1個入れる。
アサリ水煮を汁ごと一缶入れる。
沸騰したら牛乳を適当に入れる。
生クリームを入れる。
塩胡椒で味を整える。

最近はクラムチャウダーの素も売っていますので、簡単に出来ますね。

• 回答者:ままん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る