すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

潮干狩りに行き、たくさんのアサリが取れたので、
冷凍保存しました。
冷凍保存したあさりをおいしく食べるレシピを
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:sakurako
  • 質問日時:2008-05-10 17:40:47
  • 0

砂抜きにしてから冷凍します。
水から入れて普通にお味噌汁・お吸い物から酒蒸・パスタに
普通どおり使えますよ。
ポイントは冷凍のまま、水から(冷たいうちから)入れる。
それだけです。
(少し殻が開きにくい場合もあります)

  • 回答者:パスタ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

カレーや麻棒豆腐に入れてもおいしいですよ。
あとはチヂミやかき揚げやサラダかな。

  • 回答者:フット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

解凍して塩抜きし、あさりのコンソメパスタにしてみてはいかがですか。

  • 回答者:こま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

白ワインでワイン蒸し、ワイン蒸しにスパゲッティでボンゴレビアンコ、ボンゴレビアンコにトマトソースでボンゴレロッソ。ワイン蒸しに野菜と牛乳・バター・生クリームとコンソメでクラムチャウダーなどなど。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アサリは冷凍したら凍ったまま料理しないと、解凍してから使うと口が開きませんよ。

凍ったまま酒蒸しや貝汁で無難にいいとおもいます。

  • 回答者:X (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何でもつかえるけど変わったところで
解凍して
砂抜きして
野菜と解凍アサリのかきあげ

  • 回答者:小悪魔ゆき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

砂抜きをして、

酒蒸し
ボンゴレパスタ
クラムチャウダー
おすまし
ピザ
佃煮
あさりの醤油バターパスタ
魚介のパスタ(トマト)
ハンバーグ

何でもできるので、冷凍したものを
ちょっとづつ作るといいかもです。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

酒蒸し、バター焼き、味噌汁、クラムチャウダー、深川丼。我が家で食べるのはそんな感じです。

  • 回答者:リリティア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ちぢみにいれては?豪華な一品になりますよ。

  • 回答者:なお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャウダー
酒蒸し
アサリのおすまし/味噌汁
バター焼き

  • 回答者:coach_y (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャウダー

  • 回答者:ナマコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

酒蒸しにします。

  • 回答者:KOMERI (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

スパゲッティーのボンゴレを作るとおいしいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

塩コショウと中華スープで焼きそばを作ります。おいしいですよ。

  • 回答者:はる (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考にして下さい。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/toresugi.html

  • 回答者:wanikuma (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

最近、私も潮干狩りに行き、味噌汁と酒蒸しだけでは、能がないので、友人にきいたレシピを紹介します。
フライパンに、油をひき、刻んだ生姜とスライスしたにんにくを炒めます。香りがたってきたら、あさりをそこへ投入。つづいて、少量のお酒、みりんも投入、蓋をして貝が開くのを待ちます。(ここまでは、ちょっと、酒蒸しみたいですね。)
貝が開いて火が通ったら、いったん火を止め、少量のお醤油と水溶きカタクリ粉を混ぜたものを貝全体に回しかけます。再び、火をつけて、全体にとろみがついたら(貝が片栗粉で覆われた状態になります。)仕上げに、あさつき(なければ小葱や長ネギでも)を刻んだものをまぶして出来上がりです。この段階では、さっと火を通せばいいと思います。
少し、にんにくとしょうがの香りが食欲をそそります。おつまみっぽくて、飲みたくなってしまいます。

  • 回答者:まっちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

クックパッドという、料理のレシピが沢山掲載されているサイトがあります。
材料別や季節の野菜でも検索が出来るので、お勧めですよ!

大きいアサリだったら
グリルで焼いてバター醤油で食べると美味です♪

長い時間冷凍庫に入れていると、冷凍焼けしたり
味がどんどん落ちてしまいますので、出来るだけお早めに。

  • 回答者:ひな。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る